アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。中3の男子で進学塾に通っているのですが、11月末になっても一向に成績があがらないので、塾を辞めて自主勉強に切り替えるべきかどうか迷っています。周りの友達や、塾の先生は自主勉強に替えるのはあまりお勧めせず、このまま塾を続けるべきかどうか悩んでいます。自主勉強に替えた場合は、今まで「ドラゴン桜」や和田秀樹の「~勉強法」や「9割受かる勉強法」やその他たくさんの勉強指南本を読んできたので勉強法は承知しています。私としては、自分を「背水の陣」 の様な状態にして追い込んで自分のペースで行う自主勉強の方がいいのかなと思います。私はどうするべきでしょうか?

A 回答 (1件)

その助言をあなたに出来るのは、あなたの身近で生活や勉強ぶりを把握している人だけです。

それぞれに合った勉強法があります。大事な事はそれを見極める事です。

塾の利点は、独自のカリキュラムや指導法もありますが、実は勉強する環境を半強制的に作れるところが大きかったりします。
自宅に居て誰からも監視されない中で勉強出来るか?疑問にぶつかった時に同じところで悶々を無駄な時間を使わずに解決出来るか?
常に競争相手が居る状況無しでやる気を維持出来るか?
逆に言えば、それが出来ない人が多いから塾へ通う人が大半だったりするわけですね。
自室に閉じこもるのは本当に「背水の陣」なのでしょうか?楽な事が多くないかな?
塾の無い日、自宅での勉強はどうですか?塾でやるより効率的だと感じますか?
もし感じるのなら、塾を辞めてしまっても良いかも知れません。
塾に友達が多すぎて集中出来ない人もいますからね。

成績が上がらないのが塾に原因がある場合もあるでしょうし、本当はもっと下がっていてもおかしくないのが塾でなんとか現状維持出来てるのかも知れません。
何にしても選ぶのはあなたですから、どちらを選ぶとしても後悔しない様にするしかありません。

参考までにですが、私なら塾には通い続け、塾でも自宅でも120%で頑張ります。
やはり困った時にすぐに講師に聞ける環境ってのは良いものですからね。
たかが3ヶ月程度ならそれぐらい余裕です。受験が終わったら死ぬほどだらだらします(苦笑)。
    • 2
この回答へのお礼

わざわざ長文をかいていただきありがとうございました。回答者さんの助文で、悩みに悩んで退塾することにしました。今のところは、自主勉強は順調にいっています。1月からは、週1回の塾に行こうと思っています。来年絶対合格させるので応援よろしくお願いします!!(^u^)