プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の妹が質問してきて、答えてあげたいので意見お願いします。


妹が中学受験をするため、塾に行っているのですが、「無理かも、行きたくない」と相談してきます。

理由は
・塾にいる子たちとの学力の違い
・やろうとしても、違うことをしたり、勉強にたどり着けない。
・学校の友達が塾に行ってなくても成績が良い
(勉強以外の工作、音楽なども)
・良い点数が取れない
・他のことをしたい(グッズ制作、ゲームなど)

など、色々あるようで……

塾では学校用の勉強と受験用の勉強をしているとのことで、勉強のコツややった方がいいものなど詳しく教えてくださるとありがたいです!

妹の成績は
学校での4教科は点数は良い方。
塾での4教科は国語だけ良い(他は平均と同じか下)
塾での受験用の2教科では上がり下がりがどちらも激しいです

A 回答 (4件)

詳しい状況、学年や成績、志望などわかりかねますので、憶測混じりになってしまいます。

申し訳ありません。

国語の成績が良いなら、見込みはあります。ただ、「受験用の2教科では上がり上がりがどちらも激しい」がどの教科のことかわかりかねますが、気になります。上がり下がりが激しいのは、基礎的な考え方や事項が充分には身についていないことが原因だと考えられます。
ほとんどの私立中受験は既に終わっているので、妹さんはまだ6年生にはなっていないのではないでしょうか。これまでに1年以上、今の塾に通われていたのであれば、その塾は妹さんには合っていない恐れがあります。早いうちに塾の担当者と相談されて転塾されても良いように思います。その際に転塾を考え直す様に勧められたなら、妹さんの勉強法や指導法について具体的な改善案を示してもらってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意見ありがとうございます!
受験用の2教科は、文系と理系となっております。妹は5年生です。説明不足ですみません。
1年以上通っていてこの状態なので、転塾することを親や妹などに意見として言ってみます!
ありがとうございます!

お礼日時:2023/02/05 21:22

そこに挙げられている理由を見ると、妹さんに必要なのは


勉強のコツとかではなく、モチベーションだと思います。
やる気の無い本人を、塾へ行かせたり机に向かわせることだけはできても、
勉強させる方法はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。
意見ありがとうございます!

お礼日時:2023/02/05 21:16

人には向き不向きがあるからね。


塾を変えるか、中学受験をやめてみるか。
何のために中学受験をしたいのかまで、
今一度、掘り下げてみてもいいかも。

ちなみに、私が通ってた日能研という塾では、受験用の勉強のみでしたよ。
成績順でクラス分けだし、国数クラスという2科目受験用のクラスもあったので、自分に合うクラスで勉強できました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意見ありがとうございます!
一応、妹が入りたいのは中高一貫校です。そこの学校は医療系でして、親が入らせたいとの考え方でした。
話し合う機会をつくって、意見を言ってみます!
ありがとうございます

お礼日時:2023/02/05 21:19

何年生?


苦痛なら考えた方が良い場合もあるので、親御さんと良く考えて下さい。
小学生だと体力もないので高校受験で勝負した方が良い場合もありますよ。
何が何でも中学からと言うのも考えものと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

妹は5年生です。説明不足ですみません。
参考になる意見ありがとうございます。
親は中高一貫の所に入らせたい思いが強く、高校受験という考え方がなかったです。もう一度話し合う機会をつくって話し合ってみます!

お礼日時:2023/02/05 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!