プロが教えるわが家の防犯対策術!

娘が『英進館』という塾のチラシを学校から帰るときに配られており ニコニコとお家の人に渡してねぇ。と言われて持って帰ってきました。
(娘は小学1年生)
HPもすごく立派で 難関と呼ばれる学校への進学率は高いようです。
夏休みだし お友達もできるかなぁ こんな世界もあるんだなぁと教えたいと軽い気持ちで塾には行かせたいと思っています。

いい塾を見分けるコツはありますか?(私の母には円周率を聞いてみろといわれました。)

また 英進館について何かありましたらお教えください。

A 回答 (4件)

<br /> >英進館の先生が学校の近くで配っていた・・<br /> という事は私と住んでるところが近いかもしれませんw<br

英進館に行ってる人が多いです。
でも、頭がいいのはほんの一握り(5%)です。
ほとんど馬鹿ばっかりです(苦笑

英進館はクラス分けされていて、
1番下のA,その上のS、その上の特S(ここで標準クラスでもそんなに良くない
そしてその館で1番上のTZです。
TZまでくると頭良い人ばっかりですよ~w
そして、その上のGTZとかまぁ秀才クラスがあったりする校舎もあります。

娘さんは小学1年生なんですね~
それで英進館・・・すごいですw私は小6からでした。
(英進館ではないですが)
勉強習慣をつけさせるにはいいんじゃないでしょうか?

【ちなみに】
>HPもすごく立派で 難関と呼ばれる学校への進学率は高いようです。

難関への合格者数。。。あれは4分の3は本当で4分の1はウソです。
というか、受かっているのは本当なのですが、
「お金を渡してお願いしている」という事です。
詳しく言うと、
頭が良い(TZとかGTZクラス)人に受験料を渡して
その人はその高校に行くつもりは無いのに受けさせて
合格者数を出している――という事です。
実際にこういう人を見ました。聞きました。

英進館は小学生まで・・・でしょうか。(経験上
中学生で合う人は合いますが合わない人は本当にダメです。
中学校3年間そして高校3年間を無駄にしないようにするためには
他の塾へ行った方が良いですよ~
私の中学校は市内有数の優秀公立校ですが、
英進館で頭がいいという人は10人くらいしかいません。
私の中では英進館=馬鹿です。(因みに私は300人中20位です)

長文&ミス、失礼しました。
お返事を書いてくださると嬉しいです♪
    • good
    • 3
この回答へのお礼

5・4まとめてお礼させていただきます。

そんなことまでするんですねぇ・・・
ちょっとびっくりです。
いま現在通っていますがおともだちもできて楽しいようです。たくさんプリントをもらってきて一生懸命している姿はほほえましいですね。

ただ・・・毎日のようにくる電話が・・・^^;;;
娘の様子がわかってよいのですがさりげなぁく2学期を探られているようで・・・電話攻撃に耐えなくちゃいけないのかなぁ・・・とおびえています。
体験者さんのお話ありがとうございました。
御礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

お礼日時:2005/07/28 07:59

塾に何を求められるか、だと思います。


お子さんが小さいようなので一緒に塾に行ってみてはいかがですか?
体験授業とかもやってるのではないかな、と思います。
塾といっても勉強をバリバリやるタイプの塾もあるし、アットホームな雰囲気でやる塾もあります。
雰囲気がお子さんにあうかが1番、大切ではないかな、と思います。
しばらくお子さんに通わせてみて、お子さんがどのような反応を示すかが
1番の手がかりかな、とは思います。
あとは、塾の人の話を聞いてみると意外にその人の人間性とかも見えてきますしね。
ただ、中学受験などをなさるのであれば、また別の話かな、とは思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
御礼が遅くなりまして申し訳ありません。

お礼日時:2005/07/21 19:06

塾といってもいろいろありますし、特に娘さんにとっていい塾というのは、娘さんの性格や能力にもよりますので、一概には何とも言えません。



もちろん塾ですから、勉強の教え方がうまいのがいいのですが、進学率が高いところは厳しくて、かえって勉強嫌いになる可能性もあります。

また、わからない子供にも親切に教えてくれるという、各生徒への接し方や、授業以外でのケアなど、いい塾といってもいろいろな要素があるかと思います。

夏期講習など、短期のものに体験を兼ねて入って見られて、楽しそうであれば、続けるなどされてはいかがでしょうか。

同じ塾でも、先生が違うと全然変わったりもします。
大学生でも教え方がうまい人もいますし、若い分、子供と仲良くなれる可能性も高いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
御礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

お礼日時:2005/07/21 19:04

私の息子(現在高校1年生)ですが、中学校3年生より「明○義塾」に通わせました。


テレビCM・ホームページとイメージは酷似していますが、先生は殆どが大学生のバイトでした。
確かにデーターは沢山もっています。

小学校5年からは“日○研”にもお世話になりました。先生はしっかりされてように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。御礼が遅くなりまして申し訳ありません。

お礼日時:2005/07/21 19:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!