プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 タイトル通りなのですが、塾に要望を伝える場合どういう言い方が
適切なんだろうかと思っています。

 1学期に特定の教科がわからなくなり、本人が塾に行くのが嫌になり
その教科を受講したく無い、その担当教師がいない校舎に行きたいなどと言い出しどうしたらよいのか相談したことがあります。(女子のため苦手意識の高い科目であり、先生が嫌なのでその科目が嫌いになった感じです。事実をはっきり述べたわけではなくちょっと困っているのですがという姿勢で要望は伝えました)すぐさまトップ同士が話し合い担当講師が代わって驚きました。

 実際指導力に問題があったようで他の生徒たちもアンケートで授業が分からないと書いていたり、校舎間のテストの点も悪かったようですのでそうした状況を踏まえての交代だった気もします。

 私自身は、講師の先生が嫌だと親に泣きついたこともなかったしそうした要望を塾に伝えるなんてと思っていましたが、、、

 講師が変わり安心したものの、、塾でわからなかったり間違えるとなんでわからないのかと言われ萎縮している旨子どもから聞きました。
(教え方が悪いんじゃない??と私などは思っています。学校レベルでは上位のお子さんが通うクラスですが、早慶レベルよりは下のクラスなので、まじめでいい子たちだけど理解に時間がかかるのかなあと思いますが)

 おとなしい娘を揶揄するような発言もあったりしたので、やめてもいいかなあとも思っているのでタイトルとは違いはっきり要望など言ってもいいのですが、、今後のためにも教えていただけたらと思いました。

A 回答 (3件)

No.2です。

補足がありましたので回答致します。

>県内の公立高校の最上位高校を目指している場合個別指導の場合は、何教科教わるのがいいのでしょうか。

個別指導は、いろいろなタイプがあるようです。教育関連のカテゴリーで、個別指導塾講師と思われる方々が回答をされています。

私の塾の場合は、中学生の場合、5教科指導です。もちろん3教科や2教科にしぼることもできますが、料金( 月謝 )は同じです。つまり2教科にしぼればそれだけ濃い学習ができるようになっています。
塾によっては、1教科いくらかも知れません。

個別指導塾でもカリキュラムがある塾はあるでしょう。
私のところは、ない、です。学校の授業進度を生徒に報告してもらい、それに従って教材を用意していきます。つまり学校授業理解が中心ですが、レベルは入試過去問題まで取り入れています。
このように、個別指導塾はどこでも同じとは言えませんので、娘さんにふさわしい塾を発見するのがポイントでしょう。

現在中2か中1でしたら、費用の点からあまりお金をかけたくない場合、英語数学国語です。あえて削るなら国語かな。その場合は数学英語の2教科で行きましょう。
現在中3だったら、少なくとも英数国はおさえましょう。公立は5教科入試ですので。理社までお金をかけられないのでしたら、「全国高校入試問題正解2010年」(旺文社)の理科と社会を購入し、学習しましょう。
理社は、私立高校はほとんど実施していませんので。自力学習ができるのでしたら、この問題集で、公立高校の入試傾向を把握してください。

個別指導塾の料金と指導教科数の関係をおさえてください。
できれば、その塾の評判が聞けるとよいのですが。

>併願となる私立高校も本人の希望校だとかなり難しいため、家庭学習だけでの受験はありえないと思います。

こちらは東京都です。併願私立は成績( 5段階評価 )に左右されます。成績により併願できないこともあります。また併願を認めない( していない )私立もあります。なので、たとえば、偏差値65の生徒が、偏差値65の私立の併願ができないこともあります。
その辺りは、質問者のかたの道府県ではどうなのでしょうか。

東京都の場合、受験に必要な( 使われる )成績は、原則として「中3の2学期( だけ )」の成績です。なので、中2や中1の成績は内申点に影響なしと言うことです。
質問者のかたの道府県高校入試は、成績がどのような扱いになっているかわかりませんが。

娘さんがたとえばマイペース学習が合うならば、個別指導塾を考えてみてください。
塾が、学校の授業にあわせてくれるタイプか、カリキュラムがあってそれに従い進めていくタイプか、料金はどうなのか( 教材費や施設費なども含めて )、指導教科はどうなのか検討してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いろいろ教えていただき本当にありがとうございます。

 個別塾に通われているお子さんは何人かいらっしゃいますが、部活動が大変で通っているお子さんばかりなのと、進路指導面でどうなのかなあと疑問に思う感じがしたので個別は考えていませんでした。
私自身は、塾で楽しい経験をしたので子どもにもと思ったのですが、個人差がありますね。

 こちらは、2年時の成績も関係あります。学校の成績は、真面目な女子のため決して悪くはありませんが、私立はあくまで併願なので実際
受験するとなるとそれ相応の点数が取れないと難しいと思います。

 教えていただいた内容を元に調べてみようと思います。

お礼日時:2009/09/07 10:35

個人塾の者です。



>塾でわからなかったり間違えるとなんでわからないのかと言われ萎縮している旨子どもから聞きました。

塾が「なんでわからないの」と言ったのでは、寅さんではないですが「それを言っちゃあおしまいよ」ですね。
どう指導したらわかるのか、塾なら工夫し、勉強する必要があるのです。おそらく娘さんの塾は、一斉指導でしょう。だから塾のカリキュラムがあり、ひとりの生徒だけを構っていられない、先に進めなければならない、そういう方針なのでしょう。講師が少し感情的になり、いらついているのかもしれません。

推定ですが、娘んさんの苦手な教科は数学でしょう。数学は、教える先生により好きになったり嫌いになったりということがよくあります。学校の授業の方では、その教科はわかるのですか。

>おとなしい娘を揶揄するような発言もあったりしたので、やめてもいいかなあとも思っているので

この塾へ行くようになり、成績はどうなりましたか。5段階評価は変わらなくても、学校のテストの点が上がってきたとか、模試の偏差値が向上してきたとか、そういう変化の兆しはありませんか。
その教科だけ受講しないというわけにはいかないのですか。

今が中3生で、塾の効果が上がって来ているのなら、やめるのは待った方が良いです。中2か中1なら塾を変わることも考えてよいかと思います。ただし新しい塾は個別指導の方がよいかもしれません。それとも娘さんは、多くの生徒の中での学習の方が勉強しやすいのでしょうか。娘さんの学習タイプにより選択肢が変わるでしょう。

おそらく娘さんは、その塾へはもう行きたくないのでしょう。そういう気がします。これ以上、塾へ要望を出しても、無理のように思います。

この回答への補足

 アドバイスありがとうございます。
教えていただきたいのですが、県内の公立高校の最上位高校を目指している場合個別指導の場合は、何教科教わるのがいいのでしょうか。
またどのような個別塾に行くのがいいのでしょうか。

 学区制が事実上撤廃になり旧学区内の最上位高校なら狙える実力はついてきたと思いますが、本人の希望はさらにその上の学校です。
大手塾の広告などでもその高校に入学する半数以上は大手塾数社に在学していたようです。(独自校問題ではないため、それを嫌って受験する人も多いようです。)
併願となる私立高校も本人の希望校だとかなり難しいため、家庭学習だけでの受験はありえないと思います。

いくらでも教育費をかけられるのであれば、いいのですが、普通の大手塾並みの費用しかかけられそうにありません。

 実際苦手は数学ですが、講師がまた変わり教え方は合っているようで
ほっとしてます。質問内容が変わってしまいましたが、よろしくお願いします。

補足日時:2009/09/05 00:04
    • good
    • 2

先生と生徒の間には当然相性というものがあり、


高いお金を払って通わせているのですから我慢させることはないと思います。
但、集団塾ですと他の生徒さんとの兼ね合いもあり要望が受け入れられる可能性は当然低くなります。
その科目だけでも個別指導になさってはいかがですか。
個別指導であれば合わない先生とはスパっと替えてもらえます。
要望も殆ど聞き入れられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

スパッと替えてもらえるのっていいですね。
 しかし、うちの子どもの場合中々切り替えが難しいタイプなので困っています。個別塾も探してみようと思います。

お礼日時:2009/09/07 10:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!