アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今中2で次新中3です。

簡潔に言うと塾をやめて進研ゼミ一本で受験可能ですか?

私は今個別指導塾に行っています。今はまだ週一で、春季講習終わってから増やそうと考えていましたが、進研ゼミ中学講座を見つけどうしようか迷ってしまいました。急には無理だろうと思い12月ごろから使ってみたら、少し溜めてしまいますがその月までに終わらせています。暗記ブックなどもテスト前に出かける時とか使ったりできてとても便利でデメリットって言えば溜めてしまう。ところだと思います。
中一からやっている塾は数学だけと週一だったのが悪いのか大して成績が伸びず。もしかしたら自分が努力しなかっただけかと思いますが、塾だけだとして続けても個別なので結構お金がかかってしまうなと思います。皆さんは塾で全教科は受けれないけど受験まで頑張るか、進研ゼミで全教科頑張るかどうしますか?また、どっちの方がいいとか経験談教えて下さい。

A 回答 (3件)

受験ができるかどうかに関しては、理論的にはできなくはないです。

ただし、進研ゼミとかの通信教育系は、自己管理ができる人というのが最大限に効果が出せる前提です。
一番厄介なのが、溜めてしまう・他のことに流されてどんどん積み残しが増えていく人なのです。
他のことに流されてどんどん積み残しが増えてしまう人には進研ゼミなどの通信教育は向かないです。

自己管理がきちんとできるのであれば、進研ゼミで全然問題は無いでしょう。
ですが、自己管理がきちんとできている人なら進研ゼミだけにこだわる必要もないかもしれませんね。
成績が上の方であればZ会という手もありますし、そうでないにしてもPC・タブレット、プリンター、インターネット接続環境が家にそろっていれば、スタディサプリとかの映像配信系の廉価なサービスを選ぶという選択肢もあるでしょうからね。

個別指導が1教科・週1なのであれば、他教科は市販の参考書・問題集をベースとした勉強になりますよね。
受験勉強は日々の復習をはじめとする家庭学習が何よりも結果に直結します。

あとは、学校の授業やワークブック・問題集でわからないところは学校の先生に空き時間に質問をして着実に潰していくことが大切です。
受験勉強は苦手部分を潰していくことが王道ですし、学校の先生の活用って地味に結構使えますよ。
    • 0

通信教育は、文章を読んで理解する力が無い人には向かないよ。

• 0

>溜めてしまう

全てはこの一言に集約されています。
そうです、進研は溜めてしまうのです。
そして、溜めるくらいなら一切やらない方がマシなのが進研なのです。
    • 0