プロが教えるわが家の防犯対策術!

中1の娘の母親です。

公立高校受験に向けて、内申点アップを図るために
現在、塾選びを考えています。

そこで候補に挙げた塾がSAPIXです。

こちらに通わせたいのですが、
入室テストがあるとのこと。

娘は残念ながら、トップクラスには程遠い成績のため
入室テストに受かる可能性は低いのかと思っています。

実際のところ、入室テストのレベルは
どのくらいなのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

別の方も書かれているように、SAPIX中学部は国立高や開成高、
早慶高を始めとした難関私立校を目指すのが主目的の塾です。
お住まいの地域にも拠りますが、東京都の場合、近年都立校のレベルが
上がり、難関都立校もターゲットになっているようです。

目標の開成高、国立高、都立校は入試が5科目ですので、SAPIXは
基本的に5科目コースが基本で、科目数では公立高校と合致します。

問題はそのレベルです。ご質問では目的が「内申点アップ」とありますが、
SAPIXの授業レベルは公立中学が教えるレベルをはるかに超えています。
例えば、中2で中学3年分を修了しつつ、普通レベルの入試問題に取り組みます。

ご質問者様が、内申より当日入試点を重視する難関都立高等を目指すならば
SAPIXも選択肢に入りますが、あくまで内申点アップが目的ならば、
塾の勉強と学校の勉強の両立に苦労するかと思われますので、学校の授業に
ついてゆくのを目的とした補習塾の方が良いと思います。

ちなみに、SAPIXも成績によってクラスが分かれますので、
「入塾テストで落とされた」という話はあまり聞いたことがありません。
よって、余計に塾の目標と、本人の目的を合致させることが需要です。

ちなみに、SAPIXはその目的から「厳しい」イメージがありますが、
授業に面白みをもたせるよう先生方が工夫されており、ある意味
アットホームな雰囲気がある塾ですよ。
    • 5

普通サピは、公立受験の塾ではないと思いますけど・・お近くのサピはそうなのかしら?私立&国立受験のための塾ですよ、公立・・と思っていてもサピへ入れば、国私立目指すように変わります。

それをわかってサピ入塾なさった方がいいですよ。国立は少なく、難関なので、私立・・という結果になる可能性が多いです。
    • 3