アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中三です。今の偏差値が46くらいです。受験までに55くらいに上げたいのですが間に合いますか。今はほとんど勉強してません。1日にどれくらい勉強すればいいですか。
あと、英語が超苦手で テストの点が20前後ばっかです。勉強法もわかりません。教えてください。

A 回答 (3件)

私は、偏差値45から偏差値60にあげました。

ここまでゆっくり8ヶ月であげたため、あなたも可能でしょう。
勉強時間…私の行っている塾では、学年+1時間勉強するよう言われています。ということは、あなたは4時間勉強することが必要とされます。でも、全く勉強していない状態からのスタートなので、一気にその量は疲れてしまい、やめてしまうと考えられます。私の行く学校の国語の先生が言っていたのですが、人間が集中できる時間は、15分間みたいです。そのため、15分ほど解いて、休憩して…と繰り返すと良いと思います。集中できると思ったら、休憩は取らなくても大丈夫ですよ。
勉強方法…勉強時間の所で説明したような方法がよいと思います。また、親御さんが家にいらっしゃるようでしたら、リビングで勉強すると良いですよ。ここまで解いたらこれ食べようと思ってするのも効率があがります。
英語の勉強方法…文法をノートに書き出してみましょう。一年生の時に習ったことからです。次に、単語帳を作りましょう。表にスペルを書き、裏に単語の意味を書きます。簡単な単語からでも結構です。少しずつ書いていくと良いですよ。そこから問題集を使います。文法を書いたノートや、単語帳を見ながらでも良いので、解いてください。見てもわからない所があった場合、解答を見て、どうしてこの答えになるのかを考えましょう。単語にわからないものがあった場合は、辞書で調べて単語帳に書き入れてください。
    • good
    • 5

どれくらいというのはあまりあてになりません。

勉強の質というか密度とかも関係しますので。
空き時間は基本的に全部勉強に回すぐらいで行った方がいいでしょう。
偏差値55くらいもできれば受験までにというより、志望校決定の最後のチャンスまでにと考えた方がいいですよ。

英語の単語・熟語は教科書レベルのものはひたすら覚えた方がいいです(覚えてしまえば意外に点に結びつきます)。
英語の文法面に関しては、各学年別に分かれた「中学英語らくらく王国」シリーズという参考書があります。
このシリーズの参考書は英語が苦手な人向けに書かれた本ですので、基礎の構築にはうってつけでしょう。

あとは、国語は文法や漢字は暗記ですが、文章読解はちゃんと筋道立ててできるようにしていきたいところです。
何となくという感覚で解くのはムラが出やすいので良くありません。

数学・理科の力の分野は、公式・定理の暗記と問題の解法を頭に叩き込んで類題で実践することです。

理科の化学・二分野と社会は基本知識の暗記をしっかりやって、暗記した知識を引き出せるように何度も復習することが大切です。
    • good
    • 2

まったく勉強してないのに46だっていうなら、まだ見込みはアリかと。


なお、勉強の成果を時間で計ろうとするのは無意味です。

その点数なら英語は、中1から丹念にやり直してください。
単語は言うまでもないのですが、文法があやふやなのだろうと思われます。
英語は丹念な積み上げが必要な科目で、短期間の巻き返しが困難な科目です。

現在形から始まったと思います。
be動詞の平叙文、一般動詞の平叙文
続いて、三単現のsが出てきたはずです。
そしてこれらを疑問文、否定文にする方法。

で、現在進行形、過去進行形、未来形、現在完了、過去完了、未来完了、
いろいろな助動詞、受動態、比較級・最上級、関係代名詞、動名詞、不定詞、感嘆文、付加疑問・・・

いろんなルールがあります。
これをひと通りおさらいすることが最も近道です。

中1の教科書から順に教科書の本文を読んでいきながら文法のルールをひとつひとつ身に着けていくことです。
本屋なんかに行くと、「中学英語をx時間で復習する本」とか、その手のものがあるようなので、
使用を検討してみてもいいのかもしれません。

どっちにしても英語は受験の要です。将来的に大学に行くつもりがあるのなら、なおさらこの程度で
つまずいていてはのちのち苦労しますので。頑張ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A