アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

>
>現在高1です
>なんとか県内でも偏差値上位の高校にはいることが出来ました、
>しかし中学生の頃はほとんど勉強してこなかったので、勉強する習慣無く、高校に入学してもほとんど勉強してきませんでした。
>
>そんなことをしていたら、考査で校内順位で360人中290番をとってしまいました。
>全国模試では偏差値60でした。
>
>このままではいけないと思い、11月ごろから勉強を始めたのですが上手く行きません。
>それまで勉強してこなかった分と並行して現在やっている所の予習、復習をしているのでいっぱいいっぱいになってしまいます。
>
>けど、やりはじめたら勉強がたのしくなりました、それにせっかく進学校に来れたのだから死に物狂いで勉強して、目指せられる物は目指したいのです。
>
>そこで東大に行って質の高い勉強をしたくなったのですが、やはり何もしてこなかった時期が長いのが不安です。
>今から始めても合格は不可能でしょうか?
>
>
>もし可能ならどのような方法で勉強していくと良いのでしょうか。
>ひたすら問題を解きまくるのではダメでしょうか。
>
>
>ちなみにニガテ科目は数学です…
>暗記が得意なのでそういった教科は得意です。
>英語はもニガテな方です
>
>
>やる気は充分にあります、軽音班なのでそこまで時間が無いというわけでもありません。
>拙い文章ですが、ご回答よろしくお願いします。
>
>
>

A 回答 (5件)

<br /> 数学苦手ならなおさら私立

    • good
    • 0

>それまで勉強してこなかった分と並行して現在やっている所の予習、復習をしているのでいっぱいいっぱいになってしまいます。


>ちなみにニガテ科目は数学です…
>暗記が得意なのでそういった教科は得意です。
>英語はもニガテな方です

とりあえず、英語はスラッシュリーディングを習得してください。
少なくとも一文が長い文は、関係代名詞の直前で分割して読めるようにならないと
いつまでたっても予習復習しても上達しませんよ。

数学は見た瞬間にどう解くかひらめけるようになってください。
出てこないのは、定着していないからです。
三角形や円・数式が、補助線や展開することによってどう変わるか認識せずに
ただ単純に解いているだけなら、実力なんてつきません。

本番で考えるようでは無理なのが東大です。


>暗記が得意なのでそういった教科は得意です。

私は高一の夏で英単語5000覚えましたが、どうでしょうか、今から2月の下旬までにできますでしょうか?
出来ればいいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

自分はまだひらめくレベルじゃないので定着してないんですね、頑張ります!


夏休みもダラダラと過ごしてしまいました
時間があるときは単語覚えるようにはしてるんですが5000は…頑張ります

お礼日時:2011/01/03 11:14

高1でしょ?


まだ2年もあるじゃないですか。
ある程度基礎ができていれば、1年間でも十分東大は狙えますよ。

東大ではなく京大卒業者でして、説得力に欠けるかもしれませんが、高3までは基礎固めと苦手つぶしに力を入れて、3年生から実戦的な学習をし始めるといいと思います。

今はとにかく、数学なら教科書の1ページ目から全部理解できるように少しずつやっていくといいでしょう。
チャート式などの難しい問題は後でもできますから、教科書の基礎(章末問題くらいの応用も)を完全に理解していくことが大切です。
やはり文型にとっては数学が一番苦しいですから、1問でも多く解けるようにはしておきたいです。

英語は、単語を覚えまくって単語力だけで合格したという人もいますが、やっぱり長文を読み慣れているかどうかが肝心だと思います。
普段から英語の文章に触れておくことが必要です。
もちろん文法はきっちり早めに全部終わらせておきましょう。
がんばれば3ヶ月か半年くらいでマスターできるはずです。

歴史や他の教科は、今のところは問題集を解きまくればいいと思います。
思考力とかは3年生になってからつけていけばいいし。

がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

やはり先ずは基礎から確実に固めていって穴が無いようにしていきます!

お礼日時:2011/01/03 11:17

高3で今年の東大受験生です。



そんなに気張ると息が続きませんよ。自分もそうでしたし。今もそうですし。
で、高1で可能か不可能かで言ったら可能としか言いようがありません。
高3の12月迄ラグビーに打ち込んで現役合格した高校の先輩もいました。
でも、それって一般的ではないし普通の能力だと不可能ですよね。
その人の能力が高いから可能だっただけの話だと。
一般的な話はどうでも良いことで、自分がどうかだけです。

偏差値60が駿台模試なら普通ですが、進研ならば、このまま行けばマーチすら
危ういでしょうね。
勉強の仕方は、個々の能力や特性が違うので一概にこれをやれば良いというのは
無いと思います。自分で見極めるしかないかと。
それが無理ならば予備校やZ会等を利用すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

自分はそこまで能力が高いと思ってます。人一倍やらなきゃ駄目なので毎日コンスタントにやっていきたいと思います


確かに気張ってます(^_^;)
継続させなきゃですね

お礼日時:2011/01/03 11:21

たぶん東大に行った人で無いと答えられない質問です。

おそらく此処の回答者には居ないかもね。

とにかく自分は東大卒では無いので「ドラゴン桜」に頼むしか在りません。あれ読むと受験のコツがあるみたい。逆にそんなの読んでると落ちちゃうかもだけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ドラゴン桜読んでみます!

やる気アップに繋がるかもしれませんしね!

お礼日時:2011/01/03 11:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!