アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校1年生、普段の勉強法についてお聞きしたいです。
テスト前勉強は確実にこなせているのですが、

それ以外の勉強法はまったく分かりません。
数学は数をこなせばよいとはいえ、問題は何をすべきか(テスト前対策とかじゃなく)、
他の教科は何をどのように取り組めばよいかわかりません。

僕は、理系に進学予定ですが、国公立大学へは普段の勉強は欠かせないと聞きます。
普段の勉強法について、やり方を教えてください。

A 回答 (4件)

理系に行くと決めてあるのならば、更に理系のどの学校に行くのか候補をいくつか決めておくと良いと思います


候補を絞ることでその学校の過去問題集などを日々の学習に取り入れることができますし、受験の時にも役立つでしょう
また、センター試験は問題範囲が広いので中学の頃の問題などを振り返ってみてはいかがですか?
そういった予習や復習をすることが大切だと思います

私も志望校を決めて、そこにあわせた学習や基礎知識の復習をひたすらしました


他の教科についてですが、一日30分だけでも良いと思いますので教科書を自分なりにまとめて書いてみたり、問題集を買ってチャレンジすると力になると思います
特に教科書をまとめるという学習はその問題や内容を自分で納得しながら理解できるのでおすすめです

普段の勉強を持続するのは大変なこととは思いますが、高校一年のこの時期で理系!と決められていることが十分凄いことだと思いますので、この調子で国公立目指してがんばってください・・!

あまり良い回答ができず申し訳ないのですが、少しでも参考になればと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>理系に行くと決めてあるのならば、更に理系のどの学校に行くのか候補をいくつか決めておくと良いと思います

いけるかどうかは別にして、志望校はすでに定めてあります。
が、その大学はSS70近いので、困っていますが、さらに勉強へのやる気がもでず困っておりました。

とりあえず、教科書をまとめるとうとうの作業はしておきたいとおもいます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/19 22:45

私は「大学への数学」をやってました。


あんまり難解な問題は答えを見るだけでしたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

一回、書籍に目を通してみますね。

お礼日時:2010/07/23 20:03

NHK高校講座


http://www.nhk.or.jp/kokokoza/
2009年度放送分
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/index.html
理科の授業は、大変充実しています。
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/2009/tv/ka …
教科書、ガイド、図解、三省堂化学小事典、問題集があれば、大丈夫でしょう。
物理、化学、生物、地学、理科総合、全部視聴してください。
社会も、地理、日本史、世界史は、テレビ放送ですから、動画で見ることができます。
倫理、現代社会、政治経済は、ラジオ放送なので、音声ファイルで聞くことができます。
英語、数学、国語は、のぞいてみてください。やさしかったら、パスしてください。
数学、ちょっと難しいけれど、青空学園数学科
http://www33.ocn.ne.jp/~aozora_gakuen/
のぞいてみてください。
学校の授業を大切にしてください。教員、同級生といっしょに、大いにお励みください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なURL張ってくれて、ありがとうございます。
これからの勉強の参考にします。

ちなみにNHK数学講座、二次方程式の応用見てみましたが、中学校範囲でも習うものだった・・・w
まぁ、二次方程式の応用なので、中学校範囲でも当然ですよね。

お礼日時:2010/07/23 20:03

 まずは、好きな科目の問題集を探しに本屋さんへ行きます。

そこで立ち読みしながら自分に適していると思う問題集を買います。塾へ通うお金に比べれば、問題集なんて安いものですから、何回か失敗しても問題ないです。運よく自分に適した問題集に出会ったら、それで勉強しましょう。私が自分の小遣いで初めて買った問題集は、卒業するときには、だいぶ汚くなってました。

 国公立大学と一言で言っても、ピンからキリまであります。東京大学や医学部などに進学志望であれば、全学科を勉強する必要がありますが、そうでなければ、好きな理系を重点的に勉強すればいいと思います。楽しく勉強したいですからね。

 もし、塾へ行く時間的・体力的・精神的・金銭的余裕があるのでしたら、塾へ行くことを考えてみてはいかがでしょうか。私も、説明会には行きました。入りませんでしたけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>まずは、好きな科目の問題集を探しに本屋さんへ行きます。そこで立ち読みしながら自分に適していると思う問題集を買います。塾へ通うお金に比べれば、問題集なんて安いものですから、何回か失敗しても問題ないです。運よく自分に適した問題集に出会ったら、それで勉強しましょう。私が自分の小遣いで初めて買った問題集は、卒業するときには、だいぶ汚くなってました。

なるほど~。
僕自身、志願は農学部なのですが、最近は化学に興味を示しまして。
化学の問題集と数学の難しい問題集、後は定期テスト対策等々に数千円分、自分の小遣いですでに買ってはいます。
が、他の英語や国語などに関しては買ったほうがいいのかわからず、こまっています
(定期テストの問題≠センターや二次試験の問題、じゃないですか。)

塾に関しては金銭面が無く、いけない状況です。。。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/19 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!