アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いままで付き合った女(ひと)で、こちらから振ったのに、後になってみると、なんで振ったんだろうとわからなくなることがあります。確かにそのときは、いやになっていたのです。時間的にも空間的にも離れてみると、いやに郷愁を覚えるのは変なのでしょうか。

A 回答 (4件)

・思い出は美化される


・人は、選択肢のどちらかを選んだとき、選ばなかったほうの良い面ばかりを見てしまう傾向がある(別れる・別れないという選択)
・身近すぎることは良く見えず、離れてみて初めてわかることもある

といったことから、とても自然なことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変示唆に満ちたコメントありがとうございます。
確かに、おっしゃられることすべて妥当な気が致します。

美化されますね。なぜか悪いことを忘れる。
付き合っとけばよかったかな…と悪い面があったから別れたのに、なぜか思う。
三つ目はちょっと辛いです。が、前二つがかなり大きな割合を占めているので、相殺は出来ないみたいです。

お礼日時:2005/06/11 20:24

僕自身も経験あります。

過去を美化しているというのもあると思いますし、やっぱり振ったときっていうのは、一時的な激しい感情の勢いで振ってしまうと言うのがあるのだと思います。
今まで一緒にいた人がいなくなるんですから、それまであったあなたの中の一部分が抜け落ちたような感じになるんだと思います。
その穴を埋めてくれる新しい人をみつける努力をしてみては?今は気が向かないかもしれませんが、その彼とやり直すのはどうかと思います。
ご自分で、正しいと思える行動をしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。やはり、気楽になると同時に、喪失感がどうしてもあります。天秤にかけるとという問題といってしまえばそれまでですが。いままでの3例が全く同じ感情に襲われるので、不思議なものです。

やはり、あたらしい彼(女)と仲良くできるようになりたいものです。よりを戻そうなんて愚作極まりないものです。

お礼日時:2005/06/11 20:31

振ってしまって既に直接の利害関係がなければ


あとはいい思い出しか残りませんからね。
誰でもそうではないでしょうか。

僕も基本的に(恋愛関係に限らず)楽しかったこと
しか覚えていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

離れてみると、気楽になっていいところが見えてくるものです。不思議なものであると思います。また、これも一種の苦味でしょうかね。

お礼日時:2005/06/11 20:28

葡萄は畑を懐かしがる


けれど畑は枯れた木をなつかしがらない

黙々とあたらしい若木を育てます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

畑は生産の母ですか。
葡萄は盛りが過ぎて朽ちるのみ。

畑を目指すべきでしょう。

お礼日時:2005/06/11 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!