dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

どうやったら羞恥心がなくなりますか?
気になる人と話す時
エッチな話の時
自分の自慢話みたいなのをする時

どうしても恥ずかしくなります
これを取り除いて話がしたいのですが…
いい方法、考えあったら教え下さい

A 回答 (6件)

ANo4です。


どうやったら意識しないで済みますか?ですが、慣れる事(場数をこなす)に尽きます。
例えば、人前で唄うには、多少は自信がないと唱えませんね?
私は、自他共に認める音痴ですので唄う事が苦手です。
しかし、会社の飲み会等でカラオケの番が回って来たら付き合いで下手な唄を披露しなくてはなりません。
これが出来なくては、面白くない奴とか気取ってるぐらいの陰口を叩かれます。
そこで、開き直って音痴でも唄ってしまえば腹を抱えて笑う人もいますが、それを逆手に取って、更に笑わしてやろうと唄う本人も楽しくなります。
これが、上手く唄おうと意識すると恥ずかしい気持ちになります。

また、場慣れの例ですが、高級レストランでフランス料理のフルコースを食べる時、ボーイさんが近くにいると緊張するものですが、慣れて来ると何とも感じなくなるものです。

家族の人達は、普段から慣れているから意識せずに接する事が出来るのです。

気になる人と思うから意識してしまいのです。
その気になる人が、友達や恋人になったら気にならなくなるのです。

でも、恥じらいは必要ですよ。
特に、女性が恥じらいをなくしたら可愛げがなくなってしまいます。

この回答への補足

なんとなくわかりました

補足日時:2010/09/17 16:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ、そこなんですよ

気になる人が、友達や恋人になると気にならない
だから旦那の前だと何言っても何やっても恥ずかしくない

なのに、どして?
気持ちのもって行き方が違うんでしょうか
何が違うんでしょう

慣れなんでしょうか
毎日顔を合わせ話をする人でもダメなんですよ

今また回答読みました

うまく唄おうとするから、恥ずかしい

では私は何かを意識してるんですかね、知らないうちに

P.Sお礼というより相談窓口になってしまってごめんなさい

お礼日時:2010/09/16 13:06

>いつもアラサラさんの回答は気にかけて読ませて頂いております


個人的に気にかけて頂いて恐縮です。顔が赤くなりました(^◇^)
>顔が赤くなっちゃうからこまっちゃうんですよ
気になる人と話す時、エッチな話の時、自分の自慢話みたいなのをする時、
これらの時に、顔が赤くなるのが自然です。私も赤くなります。
赤くならなければ、ある意味、人間味が薄くなった(機械人間に近付いてきた)と考えて良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自然なのはわかるのですが赤くならない人が羨ましくて

赤くならなければもっと話が出来るのになぁって思うんですよ

お礼日時:2010/09/16 10:52

常識ある人に羞恥心はなくせません。


しかし、自意識過剰にならなければ、思った事を言えるようになるのです。
例えば、何百人の前でいきなり演説をする事は初めての人では緊張したり上がってしまうものです。
しかし、場数をこなす内に何とも感じなくなるのです。
緊張したり上がってしまうのは、自意識過剰だからと分かります。
羞恥心をなくしたら、非常識な言動に疑問を持たなくなり「破廉恥」になってしまいます。
気になる人やエッチな話をする時に意識し過ぎるから恥ずかしい気持ちになるのです。
過剰な意識をしない事と羞恥心は意味が違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

どうやったら意識し過ぎないで済みますかね?

お礼日時:2010/09/16 10:45

下品な人ばかりと親しくして、ずっとそういう会話をしてたら、なんとも思わなくなります。

人間は環境で変わる生き物なのですよ。

できれば、そういう下品な品性の人物なんてめざさないで、今の「慎み深い」(と思える)ままでいて欲しいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

残念ながら私の周りには下品な人がいません

私は恥ずかしいくなって顔が赤くなるから困ってるんですよ

赤くさえならなければ問題ないのですが…

お礼日時:2010/09/16 10:06

ピューと吹く!ジャガー





を読んでみて下さい。
ジャガーさんを見れば羞恥心なんてものは消え去りますからね。
14巻あたりがおすすめですよ、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

さっそく本屋行ってみます

お礼日時:2010/09/16 10:01

このような状況での羞恥心をなくすということは、無神経(破廉恥)な人になるという意味ですが、本当にそれで構わないのでしょうか?(つまり、程度の差はあれ、誰でも羞恥心は持っている、という意味です)


それでも構わないのでしたら、自分のとても恥ずかしい姿を想像して(可能なら写真に撮っておいて)、それよりマシ、と思うようにしてみては如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アラサラさん、ありがとうございます
いつもアラサラさんの回答は気にかけて読ませて頂いております

その考えもいいですよね
芸能人じゃないけど羞恥心があるとこの仕事はできませんよね
顔が赤くなっちゃうからこまっちゃうんですよ

頭に入れようと思います

お礼日時:2010/09/16 09:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!