アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジャズミュージシャンになるには
どのような道があるんですか?

有名なフェスティバルに参加するとか、
ライブに参加するとか、
CDを出すとか・・・。

でもジャズだけで生活するには
凄い険しい道なんでしょうね。
まして若くしてジャズミュージシャンになれるなんて
不可能に近いのでしょうか?

A 回答 (5件)

他の方もおっしゃられているように、セッションに参加することから始めましょう!


できなくて、恥ずかしい思いをすることばっかりですが、それはみんなが通る道です。みんな親切に教えてくれると思いますよ。だから、積極的にわからないことは教えてもらおうとする姿勢が大事です。
お店でのセッションに参加しているうちに、お店のマスターに「今度ライブやらない?」なんて声をかけてもらえることも、お店によっては日常茶飯事ですよ。
食べていけるかどうかは、かなり難しいと思います。ジャズミュージシャンが新しいアルバム出したりしても、J-POPとは違って多くは新曲ではなくてスタンダードをやっているということが多いですよね?だからオリコンになんてめったに載らないから普通の人の会話にはのぼらないマイナーさだし・・・
でもジャズをやっている人はそういうことを目標としてるんじゃなくて、自分の好きな音楽をやりたいからやっているんだと思います。好きなことを仕事にしてしまうのは、かなり勇気のいることだし、苦しくもあると思います。
そして若くても素敵なジャズミュージシャンはいっぱいいます!!!

ちなみに、管楽器よりもピアノやベースの方が、バーやクラブ、結婚式などでの営業のお仕事も多くお金は入るみたいですね。管楽器も、キャバレー?とかで演奏することもあるらしいですが。

まずはセッションやってみて下さい!

この回答への補足

ご返事有り難うございました。
返事が遅れてすいません。

そうなんですね。
今でもキャバレー回りってあるんですか?

それと、ピアノとサックスで
キャバレー回りをすることってあるんですか?

補足日時:2005/06/24 12:00
    • good
    • 0

>そういう方が書かれた


>本やプログは知りませんか?

うーん、みんな友達なので流石に紹介するわけにはまいりません。すみません。
    • good
    • 0

ボストンにあるバークリー音楽大学を卒業する事でしょうかね…。


教えている音楽理論は最高レベルです。
日本ジャズ界のトップアーティストとして活躍している人達はほとんど卒業者です。

ジャズミュージシャンで、食べていくのであれば、
きちんとした音楽理論を学ぶ事は必須です。

学んだその上で、ライブやセッションの経験をつんでいき、
バンドを組んで(あるいは一人で)デモテープを送ったり、コンテストなどに応募したり…。

今はジャズが流行り(視聴層の低年齢化)なので、
話題性を考えると若いアーティストの方が売り易いと思います。
ギタリストの小沼ようすけもまだかなり若いですよね。
(上手いかどうかは別として。)

貴方が若くてとんでもない才能があるのなら、(容姿も端麗ならなおのこと)
理論や経験など無くても事務所はすぐに売ってくれますよ。


ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

 ジャズクラブなんかだと週末のみセッションイベントやっているお店があります。

そういうセッションでメンバーを見つける、というのもアリでは?まずはそのあたりでしょうね。ただ、本当にジャズだけで食べていけてるミュージシャンなんて日本に居るんでしょうかね?みんなドカチンやったり、タクシー運転手やったり、写譜のバイト、カラオケの打ち込み、ゲームミュージック作曲、ピアノ教室なんかやって食いつないでるのがほとんどです。

この回答への補足

ご返事有り難うございました。
返事が遅れてすいません。

そうなんですね。
なかなか厳しい世界なんですね。

そういう方が書かれた
本やプログは知りませんか?

補足日時:2005/06/24 10:44
    • good
    • 0

 私はジャズミュージシャンです!と名乗れば、


今日からweeさんはジャズミュージシャンです。
別に免許が要るわけではないので、自称でいいんです。簡単ですね。

 でも現実問題、ジャズは一人ではできませんから
バンドを組まなければいけません。
最初からメンバー募集してもいいでしょうが
やっぱりどこかのバンドに入れてもらって腕を磨くのが普通でしょう。
そしてライブハウスに出演したりしているうちに評判になれば
フェスティバルにも呼ばれるでしょうし、CD発売の道も開けるというものです。
腕に自信さえあれば、10代でも認められて活躍するのは可能です。
でもそこまでの才能がある人はほんの数えるほどしかいませんから
バイトをしたり奥さんに食べさせてもらったりしている
自称ジャズミュージシャンが星の数ほどいるというわけです。
まあとにかくバンドに入れてもらってセッションすることから始めてみましょう。
ミュージシャン同士のコネも重要ですから。

この回答への補足

ご返事有り難うございました。
返事が遅れてすいません。

>でも現実問題、ジャズは一人ではできませんから
そうなんですね。初めて知りました。
こうなことを質問して良いかどうか分かりませんが
ピアノとサックスでの有名なジャズの曲ってありますか?

>でもそこまでの才能がある人はほんの数えるほどしかいませんから
実際にどんな方がいますか?

補足日時:2005/06/24 10:18
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!