アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

50代の男性だと赤ワインを飲みながらどんなジャズを聴くんですか?自宅の洋間で32センチの薄型テレビを消して、サラウンドステレオでジャズのトランペットの音色を息抜きに楽しんでいると思うんですが、洋間には虹色に輝くきれいなライトでもつけているんでしょうか?やっぱりジャズのトランペットの音色はいいですね。50代の男性の方に回答をお願いします。

質問者からの補足コメント

• どう思う?

50代の男性だと洋間にあるソファーでくつろいでるイメージなんですが、実際はどうなんでしょうね?

A 回答 (6件)

>50代の男性だと赤ワインを飲みながらどんなジャズを聴くんですか?

ジャズバーで赤ワインを飲みながら鑑賞する人は少数派だと思います。バーボンやカクテル、なんならワインよりも焼酎の方がまだ多数派だと思います。ジャズ喫茶ならもちろんコーヒーですね。私が見知りする限りは、ですけど。

家で一人で鑑賞する場合にはその人の好みによるので何とも言えませんが、個人的にはワインは違うかなぁと思います。他の回答にもありますが、60代以下でジャズを好んで聴くって、若いころにジャズに触れる機会があった人(実際に自分が趣味で演奏するとか)が多いんじゃないでしょうか。バンドさん=ジャズバンド、という時代に直に身近に触れていたのは、70代以上の方々だと思います。

あと最近だと、なぜかシャレオツなラーメン屋でジャズが流れている店(店員の服装が白衣に黒の前掛けで頭には黒の鳥打帽みたいないでたちだったりで、欧風なのか米風なのかよくわからないお店)が増えてきたように思います。トランペットだと、Blue MitchellやLee Morganの演奏が耳に残ります。あと近所のホームセンターでもジャズが流れていますが、このお店では主にビッグバンドの演奏が流れています。
    • 0

秋の夜長、いい季節ですね。

ヘレン・メルリやウンサン等の女性ヴォーカルとピアノトリオ
が多いですね。
灯りはランプです。
アルコールは、その時の気分で変わります、至福の時間です。

年金暮らしになったら、の想いで40歳代から、準備して来ました。
途中で、CDのレンタルが始まったので、経済的に大いに助かりました。
真面目にコツコツと働いて来た、御褒美と思ってます。
    • 0

何十年か前の中流のサラリーマンにそんな人がいたかもしれません。

薄型テレビはなかったでしょうが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

教えて頂きありがとうございます。

50代の男性の多くは、ジャズを聴くより

邦楽を聴いているでしょう。
私の知っている範囲では、ジャズを好んで聴いていた男性達は、現在70代以上が多くを占めていました。60代が洋楽中心、50代は邦楽。そんな印象です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

教えて頂きありがとうございます。

軽いジャズピアノがお勧めです。

Eddie Higgins Trio の 
① Again 
② HAUNTED HEART
③ Ballqd Higgins
④ PORTRAIT IN BLACK AND WHITE
    • 0

偏見です。

大人になるとただでさえ音楽離れする人多いのに、ジャズや洋楽やクラシックのような西洋音楽なんて聴く人は限られます。
流行り物に一斉に飛びつく学生じゃないので。趣味嗜好が多様化して久しい年齢です。共通なのは、みんなエロ動画観てるくらいでしょう。
    • 0