アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ピアノでのジャズアドリブ方法について。
ジャズアドリブができるようになりたいのですが、どんな練習をしてきたのでしょうか?

僕が今まで調べたものだと、

とりあえず既存の曲を練習。
それを全てのキーで再現出来るようにする。
(→これでその曲のフレーズを挟み込むことはできる)

その後スケールを確認して、そのスケールを覚える。
全てのキーでそのスケールを弾けるようにする。
(→これでそのスケールでのアドリブが可能。)

こういう手順なのでしょうか?
動画や知恵袋、ネット記事など色々見回ってもこれ以上情報が出て来ないんですよね。

質問者からの補足コメント

• arisanmark2014

ジャズピアノのレベルはゼロです。
    クラシックは上級レベルくらいですね。

「既存の曲を全てのキーで弾けるように練習する」というのは、その曲のフレーズやメロディを全ての調で再現できるようにする、という意味です。

そうすることで、そのコードの時にそのフレーズだけ引用することができます。
    その、フレーズをたくさん繋ぎ合わせれば数小節のアドリブができます。

つまりパズルのピースを集めて、それを自由に組み合わせする、といった感じです。

• 「その後スケールを確認して、そのスケールを覚えて、全てのキーでそのスケールを弾けるようにする。」というのは、その曲のあるコードに使われているスケールのことです。

例えばDm7の時にドリアンモードのスケールが使われているのであれば、全ての調のドリアンモードを覚える必要があります。

そうすれば、先に話したパズルのピース自体を自分で作ることができます。
    つまり、色んな曲をコピーして繋ぎ合わせるのと、逆にスケールを覚えて自分でフレーズを作るかのどっちか、ということです。

A 回答 (1件)

まずこれまでのあなたの音楽経験と今現在のあなたのレベルによって答えは異なります。

どのような曲でどのようなアドリブをしたいのか?

一番手っ取り早いのはその系統の曲で自分がやってみたいアドリブを既に実践している人のフレーズをまるまるコピーして手癖で弾けるようにしておいて、それらを組合わせ変形させる形で自分流のアドリブにする

>それを全てのキーで再現出来るようにする。
@↑アドリブするのにそんな必要ありますかぁ?
まあできるに越したことないですけどぉ

>全てのキーでそのスケールを弾けるようにする。
@↑弾きたい曲のキーのスケールが弾けるのは当たり前で、そもそも
その曲のスケールが弾けない限りその曲をまともに弾く事ができません。

アドリブは基本としてその曲のスケール上の音の並び替えで可能、
勿論そこから脱線してフレーズを弾いたりもするが
ベースとなるのは如何様なイメージングができるか?という事です。

つまり最初にしたいアドリブのイメージングが頭の中にあって(描けること)それを即座に再現できるように練習する。
    • 0