プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ブルーノートがかつて倒産した件について

ジャズのレーベルのブルーノートのことです。Wikipediaを読んでいたらよくわからない箇所がありました。

>なお、リー・モーガンのアルバム『ザ・サイドワインダー』が大ヒットしすぎたために、ブルーノートは一度倒産している。アメリカでは弱小レーベルのレコードが売れすぎて、倒産してしまった例がいくつかある。

なぜレコードが売れすぎて倒産するのでしょうか?プレスが追いつかないで債務不履行とか?wそんな訳ないですよね

A 回答 (2件)

その記述には問題があります。


ソースがついていません。
関連項目や英語版にも「倒産」とは
書かれていません。
事実なのか、疑わしく思えます。


英語版 Blue Note Records
>In 1963, Lee Morgan scored a significant hit
>with the title track of The Sidewinder album,[2]
>and Horace Silver did the same the following year
>with Song for My Father.
>As a result, Lion was under pressure
>by independent distributors
>to come up with similar successes,
>with the result that many Blue Note albums
>of this era start with a catchy tune
>intended for heavy airplay in the United States.
https://en.wikipedia.org/wiki/Blue_Note_Records# …

創設者のアルフレッド・ライオンの項目には
次のように書かれています。(ソース付きです)

>1963年に録音したリー・モーガンの
>ザ・サイドワインダーがヒットし、
>ビルボードLPチャートで25位になり、
>1964年にはいたるところのジュークボックスで
>流れるようになった。
>ザ・サイドワインダーは、
>ブルーノート・レコード創設以来のヒットとなった。
>このことは、ブルーノート・レコードに混乱を与えた。
>卸売業者から注文が殺到し、
>「『似通った』レコード」([13])を
>求められる事態になった[14]。
>ライオンとウルフは対応したが、
>新しいヒットが出るまで出荷したレコードの代金を
>レコード店が支払わないという商習慣もあって、
>小さいレコード会社は混乱状態に陥った[15]。

>財政状態の混乱と働きすぎから
>ライオンは体調を崩し、
>1965年ブルーノート・レコードは
>大手リバティー・レコードの傘下に入った。
>ブルーノート・レコードは財政の危機から脱出した。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB …

英語版では
>In fact the popularity
>that Horace Silver's Song for My Father
>and Lee Morgan's The Sidewinder
>enjoyed resulted in Lion being
>pressured by his distributors into producing more hits.

>Having suffered from heart problems for some years,
>Lion retired in 1967
>having sold the Blue Note label and catalogue
>to Liberty Records in 1965.
https://en.wikipedia.org/wiki/Alfred_Lion#Career

ほかの項目を見るかぎり、
財政状態は悪化したが、
倒産はしていないように思われます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!本当ですね。こういうものはソースを確認するのと、ちゃんと原文で読むべきなのかもしれませんね。勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/19 20:15

日本の小さな出版社などで


たまにベストセラーを出すと
倒産する会社があります

これは
大量に本を作ってしまい
刷り過ぎと言って
在庫が溜まってしまい
在庫にも税金がかかりますから
倒産することがあるのですね

これが
大きな出版社ですと
ちゃんと調査しますから
売れても
残らないように
部数を調整するのですね

同じように
レコードでも
ブルーノートは名前は有名でも
小さな会社です

その辺の
調整がよくわからなくて
大量にプレスしちゃったんですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ヒットして本の重版のように刷ってその在庫が売り切れなくて倒産してしまう、という理解であっていますでしょうか?
それだとなるほどという感じです

お礼日時:2023/10/19 14:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A