プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通りです。
ヒントでいいんで教えてほしいです。
よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

標準入力からの入力に番号を付けて標準出力に出力


#include <stdio.h>

#define BUFFSIZE 128

void main(void){
char buff[BUFFSIZE];
int i=0;

while(NULL!=fgets(buff,BUFFSIZE,stdin)){
printf("%6d:\t%s",++i,buff);
}
}
    • good
    • 0

概略フローを書きます。


(1)テキストモートでfopenして、fgetsでreadする。
(2)別途用意したバッファに行番号文字列を付加。続けてreadしておいた内容をくっつける。(sprintfなんか使うと便利)
(3)(2)で生成した行番号付きのバッファを新しいファイルにfwriteする。

と、ほとんどロジックというロジックも無いほど、カンタンなプログラムになりますが?
もしかしてご質問の内容を取り違えていたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

概略フローってやっぱり書くもんなんですね^^
まだwhile文までしか習ってないんでちょっと厳しいみたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/14 21:39

ファイルを読み出して"\n"を"\n0002"のように数字で置換して書き込んではどうでしょうか?

この回答への補足

素早い回答ありがとうございます。
普通のプログラムに各行の先頭に行番号をつけて出力するプログラムです。
すみません、説明不足でした。

補足日時:2005/06/14 16:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!