アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ショップの販売員さんのことを好きになってしまいました。そのショップで2度買い物をしたのですが、名前をフルネームで覚えてくれていました。お客として行くだけではなく、何かアクションをおこしたいと思いました。
お客に連絡先を聞かれたり連絡先を渡されたら、相手(販売員)は引かれたり困られるでしょうか?
いきなりお店の外で会いたいと言われたらもっと引かれたり困られてしまいますよね。

店員とお客からプライベートの付き合いへ発展するのは難しいことでしょうか?

A 回答 (3件)

こんばんは。

服の販売をしている者ですが、実際そういうお客さんはけっこういます。でもまず、いきなりデートに誘ったり、プレゼントをあげたりすると気持ち悪がられますので、まず顧客となって、コミュニケーションを普通にとってある程度、面識と、性格が解る様になってから、食事にさそうのが一番だと思います。いきなりストーカーちっくな人が多く、大概の販売員は怖くなってしまうパターンが多いので。でもあまり高いものは買わず、行く回数を増やすように。買い上げが高いと店にとって大事なお客様になってしまうのでかえってつきあいづらくなります。しかし、水商売と一緒でお金が掛かって、結局、彼氏がいたなんてことになったらあしからず。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
たしかにお客にいきなりデートに誘われたりプレゼントをもらっても、すんなり受け入れられませんよね。またお店に足を運びたいと思います。

2回くらい同じ質問に回答したのですが、今の旦那はお客さんで、私が販売員として知り合いました。

「のみにいこう」とか「遊びに行こう」とかを店で言われると困るのですが、だんなの場合は名刺に携帯番号を書いて「よかったら連絡下さい」といわれました。名刺ということで、勤めている会社も分かりましたので、安心したということと、好みではないけど清潔感のあるサラリーマンでしたので、とりあえず電話をしたら、とても面白い人で「会って話さないと、合わないかどうかも分からないよ」と言われ遊びに行き、何度か会って付き合い始めました。

重くならない程度に、連絡先を渡して軽く誘ってみてはどうでしょうか。仕事中にしつこく誘ったり、連絡先を聞くというのは止めた方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

dokindokinchanの旦那さんはお客さんだったんですね!実際にそういう出会いをされている方の話を聞けて勇気が出ました!!またお店に行って話したいとおもいます。そしてチャンスと勇気があったら、私の連絡先を渡したいと思います!

こんにちわ。

もと販売員です。
私は「dokindokinchan」さんの意見に賛成させて頂きます。

実際に、お客様に何度かお食事を誘われた事がありました。
しかし、私の場合、脳みそが営業モードに入っていると、勢い(軽いパニック)でお断りしてしまう場合がほとんどでした。←小心者

そんななか、「じゃぁ、気が向いたらメールください」って、メアドをくれた子が居まして、なんとも嬉しかったのを覚えて居ます。

その場で誘うよりも電話、電話よりもメール、で、相手から連絡をもらえたら嬉しいですね。

そのお相手の方に、お付き合いしている相手が居ないことを願って、素敵な出会いになりますように(^^
    • 0
この回答へのお礼

たしかに仕事中に誘われても、軽くパニックになる気持わかります。相手にはお付き合いされてる方がいるかはわかりませんが、またお店に行って話したいとおもいます。そしてチャンスと勇気があったら、私の連絡先を渡したいと思います!(メールなら少し気が楽ですし(^^;)