プロが教えるわが家の防犯対策術!

6月末に、2歳の子供を連れて、2泊3日で北海道に行く予定です。北海道をレンタカーで移動するのは初めてなので、距離感などがわからずなかなかプランを立てられずにいます。
お勧めのプラン、またお勧めの食事どころなど教えていただけますか?

ちなみに旅程としては、
(1日目)午前中に千歳着(便・到着時間は未定)
白金温泉泊
(2日目)キロロホテル泊
(3日目)19時以降の便で千歳発
です。

旅行の目的は、富良野観光、旭川の旭山動物園に行くことです。旭山動物園は、一日いるというよりも、メジャーな館だけ押さえれば良いかなぁ、と思っています。よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

ファーム富田は朝がいいという根拠は、渋滞回避と時間の有効活用という2つの側面があります。

渋滞の問題は#6さんが書かれている通りです。車を停めてしまいさえすれば、多少観光バスが来ていても、場内は広いですからさほど問題にはならないでしょう。

本格的に風景写真を撮るのでなければ、ファーム富田そのものは朝行こうが夕方行こうが変わりないとは思います。ただ、食事付きの宿に泊まる場合、夕食時間の問題がありますからあまり遅くまでは居られませんね。朝の場合、丁度夏至の頃ですので4時過ぎには明るくなります。だいたい朝食が7~8時頃でしょうから、3時間位が有効活用出来る訳です。白金温泉から中富良野まで30分くらいですから、5時に出れば1時間ファーム富田を見学して7時に帰ってこられます。ただ、お子さま連れですから過剰な早起きなど無理はやめといた方がいいと思います。追加質問の意味が「朝食からチェックアウトの間に」というのでしたら朝食後すぐチェックアウトされたほうが良いです。

旭山動物園の混雑も気にすることは無いかと思います。正門前の直営無料駐車場は、動物園の来園者と比べると手狭ですが、入れないようでしたら裏に回って東門前に大きい駐車場があります。そこも満車なら周辺の民間有料駐車場ということになりますが、そこまでは混まないと思います。

それと昼食に旭川中心部の「蜂屋」をお考えのようですが・・・
地図を見てもらえたらご理解いただけると思いますが、旭山動物園は旭川の東の町はずれ、美瑛は旭川の南の隣町で、美瑛から動物園まで直接行くと35分ですが、旭川中心部を回るとなると1時間20分くらいかかるのではと思います。あと、駐車場を探してそこから歩いて・・となるとそれだけ動物園滞在時間が削られてしまうわけですので、昼食はラーメン村あたりにしておいた方がいいでしょう。

蜂屋の魚のにおいがするスープの味は、病みつきになるんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

白金温泉から中富良野までの往復一時間は、時間的にきついですね。。ファーム富田は、一日目の午後か、もしくは二日目のチェックアウト後にしようと思います。

旭山動物園は、「人気!」ということばかりしか聞かないので、一年中大混雑なのかと思っていたのですが、駐車場渋滞での時間のロスはなさそうということですので、予定が立てやすくなりました。

それから、旭川って大きいんですね・・・
旭川中心部に行くかどうかは、当日の時間を見ながら考えることにします。蜂屋は一応横浜のラーメン博物館でも食べることはできますし・・でもシュークリームはいまだに魅力的なんですが。

いろいろな情報をいただき、ありがとうございました!大変参考になりました!

それと昼食に旭川中心部の「蜂屋」をお考えのようですが・・・

こんにちは、No3です。

蜂屋ですが「本店」と「5条店」があり、「5条店」のほうが有名です。
私は開店してすぐ行くのでそんなに並んだことはないのですが、時間によっては並ぶかもしれません。
ただ皆さん長居しませんので、回転は速いです。
客層は多彩です。
家族連れも多いですし、2歳のお子さんがいても大丈夫だと思いますよ。

No7さんがおっしゃっていたように、蜂屋は街中で駐車場の無いのが問題です。
観光のルートにもよりますが、時間に余裕がない場合など、ラーメン村にしたほうがいいかもしれませんね。
ラーメン村でしたら裏がすぐ駐車場ですのでとても便利ですから。
雨など天候に恵まれい場合や、お子さんのことを考えると無難かもしれません。

よいプランができるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございました。

皆さんのご意見を参考させていただくと、旭川ではラーメン村を一番の選択肢としつつ、当日余裕があれば市街まで足を伸ばしてみるというプランが良さそうですね。

短い期間にいろいろ教えていただき、ありがとうございました!感謝感謝です。

こんにちは。

#1です。

>1.ファーム富田は、「観光バスが来る朝8時以前に行くのが良し」とどこかで読んだのですが、夕方行くのと何か違いはありますか?

確かにファーム富田はものすごく混みます。
夕方過ぎに帰ろうとする客がものすごく多いため(北海道人も夏は富良野に行く人がものすごく多い。しかも北海道人は基本的に自動車で動く人種なので)、道路が大混雑します。
富良野は「田舎」なので、札幌に向かう人か旭川に向かう人かしかいない上に、国道がその旭川に向かうための国道と札幌に向かうための国道の2本しかないために渋滞するのです。
そのため、早めに行った方がいいということなのでしょう。
ただし、質問者様の場合、6月末に来るとのことなので、まだ夏休み前だし、そんなに混むとは思いません。
それよりも、残念ですが、富良野の魅力「ラベンダー」がまだきちんと咲いていないと思いますよ・・・。

>2.旭山動物園は、この時期の平日の混雑はどの程度のものかご存知ですか?駐車場に入るのにも渋滞とかいう状態であれば、旭川滞在時間をもう少し延ばしたほうがいいのかな、

時期が6月末ということもあり、特に混んでいないと思います。
駐車場待つために何時間も、ということはないです。
なっていったって北海道の施設は駐車場がとにかくものすごく広いことがウリですからね・・・(笑)。
心配しなくて良いと思います。

キロロは確かに田舎です。
「赤井川村」という「村」ですしね・・・。
冬はスキーリゾートで有名ですし、名前も確かにカタカナでちょっと格好いい感じですが(笑)、実際、春から夏にかけては何もありません。
山道を走ることになるので、車内から「ああ、北海道っぽいね。」と思いながら走る楽しみくらいでしょうか(笑)。
あと、#5さんもおっしゃってましたが、小樽まで着けば、距離的にはほとんど赤井川に着いたようなものですが、小樽→赤井川の道がものすごいです。一応国道です。途中、カーブがものすごいところがありますので充分運転にはお気をつけ下さい。
(でも本州の道に比べれば「全然幅員も広いし大丈夫じゃん!」ともしかしたら思うかも・・・。)
まあホテルは綺麗ですし、悪くないと思いますよ。

小樽水族館は楽しめますね。
ただ老舗みたいなところなので(笑)、外観を見たらちょっとびっくりするかも・・・。

せっかく北海道に来ていただけるので、是非楽しんでいただけたらと思います。
    • 0
この回答へのお礼

6月末はまだ渋滞シーズンではないのですね、安心しました。(ファーム富田のラベンダーは、少しだけでも咲いているといいなぁ、とは密かに期待しているのですが)
旅行まであまり時間がなかった時点での質問だったのですが、すぐに親切にいろいろ教えていただき、感謝しています。ありがとうございました。

北海道の道の距離や時間概算に「北の道ナビ」というサイトが便利です。

2日目。すごく大変です。15時に旭川を出たらわき目も振らず小樽へ急いでください。キロロ近辺は、街頭もほとんどないような道です。北海道を車で移動する人にとってあまり親切な道とはいえないところを通ります。

3日目。小さなお子さんには、小樽水族館がおすすめ。
今日のニュースで、今度は水の上にたちあがるように浮上するゴマフアザラシが紹介されました。
アザラシには来館者自ら餌付けができるのですが、イワシ(?)の入ったバケツをもった人が近づくと、プールのアザラシがいっせいに水面をヒレでたたいて催促するのがかわいいですよ。あとは、小樽観光して、出発便の2時間前には戻ってた方がいいですよ。レンタカー帰すのにも結構時間かかります。おみやげの種類は新千歳はすごく多いので、ゆっくり見るのも楽しいですよ。(試食もいっぱいあるし。)
    • 0
この回答へのお礼

キロロはそんなに不便なところにあるのですか。。ホテルが良さそうだったので、気軽な気持ちでキロロにしてしまったのですが、ちょっと不安になってきました。
小樽水族館は、ノーチェックだったのでこれから調べてみようと思います。子供も喜びそうです。
ありがとうございました。

フリーツアーで便指定なしの場合、東京など1日何本も運行されている場合は、大概千歳着9時頃までの早朝便か、昼前ギリギリの便になるかと思います。

レンタカー手続等に1時間、富良野までだいたい2時間ですから前者ですと昼頃、後者だと空港で昼食としてから移動で3時過ぎですね。

ルートは、道央道を三笠で降りて東に向かい、桂沢湖を通って富良野に出るのが効率的とされていますが、三笠市街から富良野の手前まで山の中でカーブが多いので、お子さまが酔いやすいなら滝川IC→国道38経由のほうがいいでしょう。

富良野に昼頃ついたら、昼食(有名な店として、カレーの唯我独尊とか、創作郷土料理の「くまげら」とかがあります)、麓郷で北の国からロケ地やアンパンマンショップを見学後(市街-麓郷片道20分)ラベンダーにはまだ少し早いですが何かしら花は咲いていると思うのでファーム富田やフラワーランド見学後17:30目途に出発、上富良野から道道(県道の北海道版ね)323号美沢上富良野線を使えば白金温泉まで近道です。
 富良野着が遅くなったら麓郷まで行っているいとまはないですから、富良野市内(北の国から資料館・ニングルテラス等)、ファーム富田などを急いで見ながら国道237を北上していって下さい。

2日目、ホテルのフロントか観光案内所でまず美瑛の詳しい地図をもらって、美瑛の丘を観光しますが、時間は十分ではないので、パノラマロード周辺(哲学の木・拓真館・四季彩の丘・美馬牛小学校・千代田の丘・三愛の丘等)に絞って回るつもりで、パッチワークの路(北西の丘・ケンとメリーの木・セブンスターの木)迄行くのは時間が足らないと思います。
11:30目途に美瑛市街に降りて昼食、歩人まで行ってもいいのですが白金温泉近くまで戻るのは結構時間がかかるので、美瑛市街の「おきらく亭」「遊楽部」「らーめん山頭火」あたりが現実的かと思います。旭川空港前を通って旭山動物園に行けば13:00頃でしょう。確保できる時間は2時間位ですが、係員が動物にえさをやりながら解説してくれる「もぐもぐタイム」などを見ていたら、時間はあっという間でしょう。

15:00目途に出発し、旭川北ICから道央道・札樽道・朝里IC経由でキロロへ

3日目はキロロ・小樽・札幌を見ながら空港に向かうことになりますが詳しくは知りません。

はっきり言ってかなり忙しい旅になるかと思います。北海道は広いんですよね。長くなりました。

この回答への補足

詳しいプランを練っていただいて、ありがとうございました!お陰さまで、旅のイメージがつかめてきました。もう少しお聞きしたいことがあるのですが、またお答えいただければ幸いです。
1.ファーム富田は、「観光バスが来る朝8時以前に行くのが良し」とどこかで読んだのですが、夕方行くのと何か違いはありますか?また、2日目の朝行きたい場合には、チェックアウトの時間までに白金温泉からファーム富田まで往復することは可能だと思いますか?
2.旭山動物園は、この時期の平日の混雑はどの程度のものかご存知ですか?駐車場に入るのにも渋滞とかいう状態であれば、旭川滞在時間をもう少し延ばしたほうがいいのかな、とも思っています。
補足の欄ですいませんが、よろしくお願いします。

• 0

はじめまして。

わたしのおススメをご紹介しますね。

「自家製ハム・ソーセージの店、歩人(ほびっと)」
http://www.biei.com/hobbito/

こちらは直売及びレストランで、ハム・ソーセージがたいへん美味しいです。
添加物をほとんど使っていないので、赤ちゃんやお子さんにも安心ですよ。
パンまたはライスなどがセットにできます。
朝搾ったミルクやそれを使った自家製ヨーグルトもおススメ。
真空パックのお土産も喜ばれると思います。

美瑛の街中から白金温泉へ続く道の途中にある、赤い三角屋根のお店です。

旭川ですと、やはり旭川ラーメンでしょうか。
個人的には「蜂屋」がおススメです。
ただ魚だしなので匂いが苦手な方には向かないと思います、好き嫌いがはっきり分かれるラーメンです。
ラーメン村へ足を運ぶのも楽しのではないでしょうか。

またスイーツですが、旭川ですと「菓子処梅屋」
http://www.ho-umeya.co.jp/
シュークリームが人気のお店です。
わたしはまだ食べたことはないのですが、”マンゴーの玉子”という商品も気になっています。
http://asahikawa.hokkaido-np.co.jp/umai_uchino_i …

最後に道路の距離と時間の検索ができるところがありますのでご参考になさってください。

お天気に恵まれ、いい旅行になるといいですね。

参考URL:http://northern-road.jp/navi/index_time.htm

この回答への補足

グルメ情報、ありがとうございました!
蜂屋は、ラーメン博物館でチェック済みですが、まだ食べたことがなかったのです。本店もやはり行列するのでしょうか?子連れでも入れそうな雰囲気なのでしょうか?もし無理そうだったら、ラーメン村の方が
良いのかなぁ・・と思っていますが。
それと、シュークリームも美味しそうですね~
旅行に行くのが益々楽しみになってきました。

• 0

2歳のお子様がいらっしゃって富良野の観光といえば

アンパンマンショップはいかかでしょうか?北の国からの六郷から距離も時間も近いですしお子様も喜びますよ。

参考URL:http://www.anpanmanshop.co.jp/furano/furano-9.htm
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたWebsite見てまいりました。
アンパンマンは子供も大好きなので、楽しめそうな施設ですね!時間があれば、ぜひ行ってみたいと思います。
ちなみにアンパンマンショップは汐留にもありますよね(こちら東京在中です)。アンパンマンショップは全国違うものなのでしょうか???
なにわともあれ、ありがとうございました!

はじめまして。

北海道在住です。

北海道は本当に大きいです。
同じ「道内」なのに、何時間もかかったりします。
函館→根室とか、東京→大阪よりも遠いですからね・・・。
カーナビはレンタカーについていると思いますが、
大抵あんまり良い物ではないので、
一冊北海道の道路地図などを購入すると便利だと思います。
移動時間がほとんどになると思うので、色々楽しく使えると思いますよ。

さて、旭山動物園ですが、今や日本一の入園者数らしいですね・・・。
すごいものです。
私も行ったことがありますが、結構大きいです。
ぐるっとまわっただけでも、じっくり見れば半日近くはかかるかと思います。
私も有名なところだけ・・・と思いながら行き、
やはり行ったら行ったで、ぐるっとは回っちゃいましたので(笑)。
ただ、1日いるということはないと思います。
スケジュールに3~4時間取ればいいと思います。

富良野はやはりろくごうの森ですか?

富良野から旭川へ行くには、美瑛というところを
必ず通ります。

美瑛は車から降りて観光する、というより、
車内からの景色がすごく綺麗な道路です。
しかも途中途中にセブンスターの木など、有名なスポットも走りながら車内から見えます。
美瑛を通っているときは特にまわりの景色を気にすると良いと思います。

とりあえず距離感が・・・と書かれていたので、
距離とかかりそうな時間だけでも。

千歳→富良野 約100km 約2時間
富良野→旭川 約30km 約1時間未満
旭川→札幌 約130km 高速使用時 約1時間半
          高速未使用時 約3時間
札幌→キロロ 約70km 高速使用時(小樽までしか使えないが。)約1時間半
           高速未使用時 約2時間半
キロロ→千歳 約140km 高速使用時 約2時間半
            高速未使用時 約4時間以上

参考になれば嬉しいです・・・。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました!
走行距離を教えていただいて、改めて移動距離の長さに驚きました。運転手は主人と私の2人なのであまり問題ないのですが、何ぶん子供連れなもので、あまり予定は沢山考えずに、ドライブを楽しみに行くことにします。
アドバイス、ありがとうございました。