アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

帯広から旭川への車での運転時間について質問です。
夏に帯広へ行き、その後旭川へ行く予定です。
そこで質問なのですが、
地図を見た感じだと
帯広→層雲峡→旭川と帯広→富良野→旭川、ふた通りの行き方があると思うのですが、それぞれ車での運転時間はどんな感じになるか教えていただきたいです。8月13日の花火大会の翌日に行動する予定です。

A 回答 (6件)

 帯広市内から241~273とすんなり抜けられるなら三国峠経由が走りやすいかと思います。


 富良野回りの場合帯広からトマムまでの高速利用。上川回りの場合、上川から旭川まで高速利用がそれぞれ可能です。
富良野経由の場合はトマム(占冠)から旭川までは観光客の入りこみの激しい時期で結構のろのろ運転を強いられます。一方の大雪ダム湖から上川高速入り口までも、観光客の車の多いところですが、富良野ほどの混みようではありません。
 途中の観光を度外視するなら上川経由が走りやすいかと思います。
狩勝峠の眺望も素晴らしいところですが、三国峠の眺望も負けず劣らず素晴らしい峠です。
    • good
    • 20

同じ区間を都市間バスが走っています。



http://www.tokachibus.jp/usr/pdf/0053.pdf

路線バスなので途中の町で脇に入り、バス停に寄ったりしますが、ほぼ同じルートと考えてよいでしょう。(上川---旭川は少し異なります)

これによると、三国峠経由の方が少し早いですね。
乗用車だと、あと30分くらいは早く走れると思いますが、途中休憩や観光もあるでしょうから、ほぼ同じくらいと思ってよいでしょう。

どちらにするか・・・う~ん・・・迷うところですね。
時間が充分あって、途中の町や観光地めぐり重視なら、狩勝峠・富良野経由。
とにかく早く、また山岳の眺望を望むのなら、三国峠・層雲峡経由。
といった感じですかね。
    • good
    • 5

微妙な選択になりますね。



狩勝峠(国道38号 富良野・美瑛経由)富良野付近は通常時日交通量1万台程度。しかし、夏休み・お盆の時期で道路も基本的に片道1車線です。富良野・美瑛・旭川付近で混むかも。また、狩勝峠以外ほぼ平地ですが、美瑛あたりで花畑等見れる。

三国峠(国道273号 上士幌・上川経由) 上士幌から先、山間部に突入。通常は日交通量2~3000台程度。同じくほとんどが片道1車線ですが、上川から先、旭川まで高速代は無料です。ちなみに、たしか上士幌から上川までほとんど人家もなければコンビニもないはず(糠平温泉と層雲峡を除けば)。
ただし、途中、糠平湖や大雪湖、層雲峡など景色は良いとこ多し。

三国峠の方が混んでいないと思われるので時間通りに着くと思いますが、行動人数が多いのであれば、トイレやコンビニの多い狩勝峠経由をお勧めします。
    • good
    • 12

富良野経由は美瑛の丘を越え、大地を駆け抜ける感じ。


層雲峡経由は三国峠越えの山岳ドライブウェイ。

時間も距離も大差なし。
選択はお天気や気分次第、で良いと思います。

ただお盆のトップシーズン。時期的に富良野の方が混み合う可能性は大きいですね。
いずれにしろ、時間には十分な余裕を見てください。
    • good
    • 8

帯広中心部から旭川中心部への移動なら時間的な差はほとんどありません。

あとは帯広の出発点と旭川の目的地次第で30分~1時間程度の差が出てくるでしょう。
    • good
    • 21

狩勝峠経由:3時間30分


http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=01204&ar …

三国峠経由:3時間35分
http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=01204&ar …

です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!