プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5月に北海道2泊3日の旅行を予定しています。(平日)
2歳と5歳の子供も一緒なので、無理のないスケジュールと思いながらも、結構な移動時間になってしましました。

一日目 10時に新千歳に着き、そのまま、富良野方面へ(上川郡東川町に宿泊)
二日目 子供が楽しみにしている旭山動物園~小樽(小樽泊)
三日目 小樽、札幌観光 新千歳17:00発にて帰路へ

というスケジュールなのですが、教えて頂きたい事が2点あります。
新千歳空港から、美瑛までの移動ルートは、どう行けば一番スムーズでしょうか?旭川周りだと、すごく遠く感じるのですが、感覚が掴めません。夕張まで高速で~というコースもアリなのでしょうか?

また、富良野は5月だとラベンダーもまだのようで、気球体験したかったのですが、これもこの時期やっていないようです。(とても残念)
ドラマのロケ地巡りも子供には退屈かな~と思うのですが、一日目、宿泊先に行く迄に、何か体験できるスポットや、オススメなどあればお教え頂きたいです。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

札幌の者ですが、



> 新千歳空港から、美瑛までの移動ルートは、どう行けば一番スムーズでしょうか?  
> 旭川周りだと、すごく遠く感じるのですが、感覚が掴めません。夕張まで高速で~という
> コースもアリなのでしょうか?

夕張まで高速でということもアリですが、あなたには無人地帯走る勇気あります?

美瑛行く道外の人はたいてい、効率を最優先にするため、旭川まで高速で走ります。山地がじゃまをしているため、いい直行ルートはありません。滝川から一般道で富良野側に出る「古典的な富良野入り」のルート(人里があるので比較的安全なルート)の他、#2さまが言っているように、三笠ICから桂沢湖経由で富芦トンネルで富良野に出るルートに加え、夕張方向に行く場合は国道452号線に沿ってシューパロ湖経由で桂沢湖に合流するルート、夕張IC出たら東進して国道274号で南富良野側から北上するという2通りのルートがありますが、最後の3ルートは「無人地帯」を走る距離が長く、ご家族連れにはおすすめしません。

夕張から富良野までに移動する際、利用する国道452号線(立派な舗装道路)の無人地帯の様子:
http://www.hokkaido-douro.net/kokudo/452/452-1/1 …
http://www.hokkaido-douro.net/kokudo/452/452-1/1 …
順番に見ていくと、クマ出没注意という看板があるのが見えませんか(実際にクマが出たことはそうありませんけど)↑

いい直行ルートがないのは、富良野の西にある夕張山地の山が険しく、ヒグマがいるために自然保護運動が盛んで、道路とトンネルが造れないからです。ヒグマや自然を守るため、観光客の移動が不便になっているということです。

なお、4/20に花畑牧場の夕張工場ができることを知ってますか。道外から来る観光客の方たちには、夕張経由はそれなりのメリットがあるでしょう(ぐずるお子さんをあしらいながら、国道452号線の無人地帯を何10kmもひた走って富良野側に出る勇気があればどうぞ)。
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/yuubari/158561 …
(記事掲載期限2009/4/26)

> 一日目、宿泊先に行く迄に、何か体験できるスポットや、
> オススメなどあればお教え頂きたいです。

一日目高速道路にへばりついて旭川に行く場合は、千歳~旭川の中間点である砂川(すながわ)で砂川SAに入り、そこから通行券もらって入る(高速道路の施設の外には出ません)ハイウェイオアシスに入ると、隣に「北海道子どもの国」があります。そこでお子さんを放牧したらいかが?

●北海道子どもの国(砂川市)
http://www.city.sunagawa.hokkaido.jp/Web/PD_Cont …
http://bqspot.hp.infoseek.co.jp/kodomonokuni.html
http://blogs.yahoo.co.jp/ponpon22vegasu/7357676. …
ピサの斜塔やピラミッドのイミテーションなど、不思議なモニュメントが多数あります。息抜きするにはちょうどいい距離感の場所。ピラミッドの中に、迫力満点の透明のチューブ式滑り台があり。遊ぶと服が汚れるので、着替え持参で。
滑り台の動画(よく見えませんが)↓
http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=37796
公式サイト
http://www.hokkaidoukodomonokuni.or.jp/

ハイウェイオアシス館
http://www.oasiskan.jp/
砂川SA、ハイウェイオアシスと子どもの国の位置関係
http://www.hokkaidoukodomonokuni.or.jp/access/ac …

行きは夕張経由で花畑牧場の工場に立ち寄り、帰りは旭川経由で子どもの国に立ち寄り、小樽に向かうという案もあります。ただし、2日目の旭山動物園は早めに切り上げること(できれば、午後1時頃までに)。そうしないと、子どもの国と小樽観光があとに控えているので、小樽観光が夜になってしまいます。

なお、新千歳~旭川の高速沿いには、恵庭IC横に「えこりん村」というミニ牧場とお食事施設(子牛の肉料理、ピザ)、輪厚SAのすぐ外(徒歩圏)にエーデルワイスファームという北海道特製ハムとソーセージの名店があるほか、岩見沢ICを過ぎるときに右手に北海道グリーンランドというアミューズメントパーク(北海道一大きな観覧車あり、サーカスもやっている)が見えますが、おそらく立ち寄らないと思うので説明は省きます。
旭川に向かう途中、岩見沢ICを過ぎるときに右手に見える風景:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E5%83%8F: …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しくご回答頂きありがとうございます。

夕張経由での富良野入り、あんな無人地帯をひた走る勇気は全くないです。泣きそうなほど、ひたすら無人ですね。
危うく、ドツボにはまるところでした。

砂川の「北海道子供の国」はいいですね!ここで放牧した子供たちが再び車に乗り込んでくれるか不安ですが(^_^;) 
ずっと車も可哀相なので、高速で行く場合は、ここに寄ろうと思います。

たくさんの情報ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/18 22:56

 表題や本文は「美瑛」、スケジュールは「富良野」とありますので、どちらに主眼をおかれるのかわかりかねますが、ご呈示のスケジュールですと、午後遅くから富良野も美瑛もというのはちょっと無理があるかと思います。


 先に富良野に行くのなら勿論、美瑛直行としても、道央道を旭川まで行かずに、三笠で降りて桂沢湖・富芦トンネル・富良野経由で行かれるのが宜しいかと思います。美瑛直行ですと、旭川鷹栖IC経由がわずかに早いのですが、高速通行料の差額ほどの価値はありません。

富良野でちょっと体験観光されるのなら、ふらのチーズ工房のバターづくり体験がお手軽かと思います。
http://www.furano.ne.jp/furano-cheese/
同様の体験学習は美瑛駅前の「ふれあい館ラヴニール」(TEL0166-92-5555)でも可能です。

あと子供連れの富良野の定番といえばこちら。
共催農場ふらのジャム園アンパンマンショップ
http://furanojam.com/home.html

道東道夕張経由のルートですが、夕張からR452を北上し、桂沢湖から富良野へ抜けるルートとR274を東進し、占冠村赤岩で左折、占冠中央からR237で富良野へ向かうルートがあります。
前者はふらのまでの到達時間は三笠経由と大差ないですが、シューパロ湖を過ぎると山岳路が数十キロにわたって続き、お子様には厳しいかと思います。後者は富良野市内へは時間的には少々遠回りになりますが、麓郷へ先に行かれるのなら「あり」かと思います。(この場合、富良野市東山やなぎ交差点でR38にぶつかったら右折して一旦富良野市街とは逆の帯広方向に向かい、3.5km先の東山あかしやで左折します)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。美瑛か富良野、どちらか少し立ち寄る程度しかムリそうですね。それに、高速道路の料金、気にしていませんでした!
高いし(それだけ移動距離が長いんですね)ビックリ。
富良野のアンパンマンショップは子供が喜びそうです。ジャムも大好きなので、できればぜひ寄ってみたいです。

夕張ルートは、厳しそうですね。やめておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/18 23:35

ラベンダーも気球も×なのですから、富良野は外してはいかがですか?


どうしても行きたいなら仕方ないですけど。

千歳から美瑛に行くにしても東川町に行くにしても
千歳ICで高速に乗り、鷹栖ICor旭川ICで降りることになると思います。

一日目の美瑛を諦めるなら

一日目札幌観光→東川町
二日目動物園他観光→小樽
三日目小樽観光

5月のいつごろに北海道に行かれるのかわかりませんが、
曜日・日にちなどによっては小樽への道は混みます。
空港まで確実に着きたいなら、小樽で車は乗り捨てて
JRで行くことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き、ありがとうございます。

今更ながら、東川町で宿をとった事を少し後悔しております。。。
が、仕方がないので、何としてでも楽しみたいと思います。
札幌は、以前観光した事があるので、できれば美瑛か富良野に寄りたいなと思っていたのですが、甘かったです。

小樽から札幌までは混むんですね! 平日なのですが、時間がよめる電車の方が無難かもしれませんね。子供も電車の方が喜びそうです。
スケジュール、考え直します。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/18 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!