プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月28日~30日までの2泊3日で旭山動物園と美瑛・富良野への家族旅行を計画しています。

(28日・木)
11時・千歳着→12時・千歳レンタカー出発→小樽で遅めの昼食→小樽散策→札幌泊
(29日・金)
8時・札幌発→旭山動物園→14時過ぎ・動物園発→美瑛・パノラマロード(おやつ)→上富良野泊
(30日・土)
8時30分・上富良野発→パッチワークの路→富良野散策・昼食→14時過ぎ・富良野発→17時・千歳着レンタカー返却→18時過ぎ・空港発

以上のような行程で、美瑛・富良野はラベンダーシーズンから外れていますが、
美瑛・富良野はスケジュールがタイトと考えています。

つきましては、以下の項目にアドバイスいただけないでしょうか?

(1)美瑛・富良野について、ラベンダーが終わったこの時期で、
   花や景色が美しいスポットはどこがよいですか?

四季彩の丘、ファーム富田、フラワーランドかみふらのが候補に挙がっています。
   どこがおすすめですか?他によいところがありますでしょうか?

(2)美瑛について、パノラマロードをすこし観て、翌日、パッチワークの路も予定に入れていますが、
   雰囲気があまり変わらないのであれば、最終日を富良野のみにしようかとも考えています。
   パノラマロードとパッチワークの路は雰囲気が違いますか?

(3)5歳の娘のために、富良野チーズ工房に寄ろうかどうしようかと迷っています。
   手づくり体験は時間的に無理と思っていますが、製造しているところが見られるといった、
   子供でも興味を持てる施設でしょうか?

(4)富良野~千歳空港へのルートについてですが、
   ・富良野-富芦トンネル-桂沢湖-三笠I.C.-道央道-千歳
   ・富良野-富芦トンネル-桂沢湖-国道452-夕張I.C.-道東道-千歳

いずれのルートにするか、迷っています。
   この時期(土曜日)の道の混み具合から考えると、どちらが早く千歳に着けるでしょうか?

アドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

かなり厳しい日程ですね。

プランニングの段階なら旭川空港の利用や、それができなければ1日目に旭川まで走って2日目朝一番に動物園に入るとかアドバイスできたのですが・・・

(1)お花畑はその程度でよいかと思います。まず第一のおすすめは四季彩の丘、それからファーム富田。あと、強いて挙げるとすれば国道237号美馬牛峠の「かんのファーム」。どうしてもラベンダーが見たければファーム富田の温室で年中見られる他、富良野麓郷の「ポプリの里」で超遅咲きが見られる可能性があります。(畑の一角にちょろちょろ咲いている程度なので、7月のような紫色の絨毯は期待しないで下さい。)

(2)強いて挙げるとすればパッチワーク側は防風林がほとんどなく広々とした風景。パノラマロード側は高台に防風林が結構あって、この並木をアクセントにした箱庭的風景とでも言ったらいいでしょうか。日程に余裕があれば両方回られたら良いかと思いますが、美瑛の風景を見せても小さいお子様はさほど喜ばないでしょうし、3日目パッチワークの路側は割愛でやむを得ないでしょう。その分空いた時間でチーズ工房のバター作り体験か麓郷のアンパンマンショップへ行かれたらと思います。
 美瑛ではこの時期、馬鈴薯の収穫が始まっているかと思います。ポテトハーベスタという機械をトラクターが引っ張って収穫し、機械の上にも農家のおばちゃんが2~3人乗って選果作業をしています。普段何気なく食べているおイモもあのように生産されているというところをお嬢様に見てもらえたらよいのですが。
 8月末ですと日が傾くのも早くなっており、2日目パノラマロードの観光に使える時間は2時間程度。としたらこんなコースとなるでしょうか・・・(括弧内のスポットは時間があれば)
美瑛市街→三愛の丘→千代田の丘→哲学の木→四季彩の丘→(かんのファーム)→ジェットコースターの道→(フラワーランド)→上富良野
おやつはこんなお店が途中にあります。
 三愛の丘茶屋カーブ http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000100394.html
 ガーデンプレイズ http://www7b.biglobe.ne.jp/~omise/
(リンク先の公式サイトは相当怪しそうな感じですが、実際は大変雰囲気のよいお店です)
 かぜまち珈房 http://www3.plala.or.jp/kazemachi/
(窓からの景色は美瑛随一のお店です)

(3)製造風景をガラス越しに見られるようですが、果たして子供さんが興味を持つかどうか・・・行かれるのなら、1時間かからないのですから、バター作り体験とかされたほうが良いのではと思います。

(4)道路混雑による渋滞はまず考える必要はありません。したがって三笠IC経由で宜しいかと思います。桂沢湖・夕張経由は全線舗装2車線確保とはいえ、人跡まれな山の中にワインディングロードが何十キロにも渡って続きますから、あまりおすすめしません。
 富良野-千歳は大体2.5時間見ておけば着きますから、順調にいけば富良野14時に出て18時の飛行機に乗ることは十分可能です。しかし、空港まで不慣れな長い道のりですし、レンタカー返車にも時間がかかります。できれば、道を間違えたり、事故などによる突発的な渋滞などに備え、もう30分~1時間ほど早めに富良野を出発された方が精神衛生上よいかと私も思います。
    • 0
この回答へのお礼

ていねいなご回答ありがとうございます。m(_ _)m

確かになかなか厳しいスケジュールになってしまいました。
1日目に札幌でどうしても行きたい店があって、無理した行程になっています(^^ゞ

(2)パノラマロードは、三愛の丘茶屋カーブのソフトクリームを考えていました。ご紹介いただいた店のリンクも見てみましたが、どれにするか迷いますね。
(3)やはり体験の方がよいかもしれません。家族と相談してみます。
(4)富良野発は確かに少し早めた方がよいようです。そうします。

大変参考になりました。非常にくわしい回答をありがとうございました。

まず、

>17時・千歳着レンタカー返却→18時過ぎ・空港発
18時過ぎって、飛行機の時刻ですか?だったら、何も言わないから富良野13時発にした方がいいですよ。
16時すぎレンタカー返却→空港に17時前後到着
1時間くらい空港で買い物(富良野からの道中で不慮の事があって到着遅れたら、買い物をカットで対応できる)
18時すぎの飛行機で帰る。
これがベスト行程です。

1.
挙げられたところに行けばいいです。

2.
富良野で何するか知りませんが、麓郷に行かずで上富良野泊だったら、パッチワークの路も全然楽勝で行けるのではないでしょうか。
でも、5歳の子がいるのに、麓郷のジャム園withアンパンマンショップに行かなくていいんですか?

3.
製造してるところは私が何度か言ったときは見れました。館内展示物もそこそこ楽しめるはず。
でも、目玉はチーズ試食ですから、チーズが嫌いじゃなければ行くべき。

4.
三笠インター経由でいいです。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。m(_ _)m

富良野発は確かに少し早めた方がよいですね。
そうします。

>5歳の子がいるのに、麓郷のジャム園withアンパンマンショップに行かなくていいんですか?
説明不足でしたが、アンパンマンショップは先々月に高知のやなせたかし記念館に行ったので、今回は省略でよいと思っています。

ジャム園は妻が興味を持っているのですが、麓郷までの距離を考えるとスケジュール的に厳しいと思っています。
ここのジャム園がおすすめであれば、チーズ工房と入れ替えるということも考えないといけないですね。