プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8月14日に稚内から富良野まで移動します。

8月13日午後に稚内到着しますので、
宗谷岬、宗谷丘陵、ノシャップ岬を経由して天塩に宿泊予定です。
14日は、朝食なしで出発。
サロベツ湿原が8時からとなっていたのでそのころに着くようにして
芋もち等で朝食とし
9時に、となかい牧場(1時間程度) → 羊と雲の丘で昼食(1時間程度) →
以後高速使用で旭川まで 旭川から美瑛の間で夕食
 富良野でホテルチェックインを済ませた後 
PM7時にイベント(ナイトウォッチング)に参加したいと思っています。

1.計画に無理がありますか?
2.夕食をとるのに適当なお店など教えてください。
  (ワインハウス等は劇混みになりますか?)

当初、オロロンライン経由で富良野に行くつもりでしたが
観光シーズン、海水浴シーズンのため 内陸のほうが移動がスムーズかと思い計画を変えてみましたが

3.となかい牧場からオロロンラインを通りひまわりの里を経由して富良野へ向かった場合と
  どちらがよいでしょうか?

いろいろ質問してすみませんが、アドバイスいただけると嬉しいです。

A 回答 (8件)

#7です。


>・海水浴場が点在してるので、混まないかなぁ?
>・留萌から旭川は、お盆で移動する地元の人で混雑してないかな?
難しいところですが、おそらく大丈夫だと思います。
留萌あたりを通過するのは、午後1時くらいになると思いますので、多少混雑することはあっても、大きな渋滞にまではならないかと。順調に行けば、ひまわりも美瑛も両方楽しめると思います。

万が一、時間がかかったとしても、ひまわりをカットするなり、美瑛の観光を急ぎ足にするなりすれば夜のイベントには十分間に合うでしょう。

どちらかというと、富良野近辺の渋滞が一番心配です。
とはいえ、裏道は多いので、細かい地図を用意してうまく走りましょう。
サイトの情報も豊富です。
http://www.onitoge.org/furano/nukemichi.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

では、トナカイ牧場を出たあと、
232号線を苫前まで向かい、その時の状況で
 1.留萌で昼食 か 2.羊と雲の丘で昼食 かを選択します。
留萌に向かった場合、午後1時前後に着けば「ひまわり畑」を経由
2時をまわるようであれば、直接富良野に向かう。
(6時半までには必ずホテルに着きたいため)
と、します♪
サイト、活用させていただきます♪ ありがとうございます!

お礼日時:2010/07/31 12:09

#4、#6です。


ところで、思ったのですが、「羊と雲の丘」にこだわらないのなら、そのまま海沿いを留萌まで行ってしまうのはどうでしょう?
時間的にも、霧立峠から士別に抜けるよりも、こちらのほうが早いです。
http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=01516&ar …
昼食場所にも不自由はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あ。。。もともと計画してたルートに戻っちゃいました(笑)
(間でひまわり畑に寄る)

・海水浴場が点在してるので、混まないかなぁ?
・留萌から旭川は、お盆で移動する地元の人で混雑してないかな?

と、不安になって 内陸ルートを考えてます。
海沿いでも大丈夫そうだったら、やっぱ、そうしようかな?
悩みます♪

お礼日時:2010/07/28 22:22

#4です。


霧立峠ですが、道幅は普通にあるものの、案外とカーブが多く、走りづらかったことを覚えています。
キツネに出会うかもしれませんが、轢いちゃわないよう気をつけてくださいね。

http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&lat=44.222 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
カーブが多いですか?
スピードは出さないつもりですが、車酔いは怖いですね。。。。

キツネ…轢いちゃったら…(オロロンラインでもありえますよね?)
110番?119番?…どこに連絡したらいいんでしょう?
見捨てたら、後、ずーっと引きずりそうです…。;;

お礼日時:2010/07/28 06:04

・「霧立峠」というネーミングに恐れをなしている(どんな道なんだろう???)



国道239号線、霧立峠は道幅も充分にあり、走りやすい道です。
ちゃんとした国道です。
たまにキツネを見ますね。

・お昼頃に「羊と雲の丘」につくことができる?

40号線よりは時間はかかるかもしれませんが、40号は街中で信号も多いし、あんまし走って面白い道ではない、移動と言う感じ。
海岸線と239だと、流れもいいし239号線に入ってからは信号も無いので、昼過ぎくらいには着くんじゃないでしょうか。
時計を見ながら走ったわけではないですが、私の印象ではそんなに大きく時間は変わらないと思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それでは、239号から行くことにします♪
キツネに会えるとすごく嬉しいです!!

お礼日時:2010/07/26 23:40

大きな問題はないですが、到着時間が決まっているので、あまりのんびりともしていられないスケジュールです。



トナカイ牧場のある豊富町から羊と雲の丘のある士別市まで、約3時間です。
http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=01516&ar …
トナカイ牧場を10時に出発すると、羊と雲の丘到着は午後1時
午後2時に出発して、美瑛までは1時間半
http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=01220&ar …
美瑛から富良野までが47分
http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=018329&a …

ということで、夕食に1時間とすると、残り時間は2時間弱といったところです。
高速を十分活用して、あまり寄り道はしないほうがいいと思います。

なお、旭川北ICからの動物園渋滞ですが、午後3時くらいの通過になると思いますので、
多分大丈夫ではないかと思います。下手に旭川市街に入り込むほうが、地元の人や、札幌へ帰る人の
渋滞に巻き込まれる可能性があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

詳しい時間 大変助かります。
旭川北ICからは道道90で行ったほうがよいですね♪

お礼日時:2010/07/26 12:38

 ノシャップ岬から一路手塩に向けて走るのは、もちろん道道106号でしょうね。


ホテルを決めてしまっているのでどうしようにもありませんが、本当なら豊富温泉でしょうね。あそこの展望台から見る夕日も捨てがたいですし、翌日サロベツ原野に行ってくるのにも便利ですが。
 トナカイと羊を見てその後は高速道で一気に富良野ですから、何ら問題はありません。
時間を急ぐことですから高速になりますが、内陸は単調な道。海岸線も右は日本海左は丘陵地帯と単調ではありますが壮快感があります。
 高速道と比べようもありませんが、下道同士でしたら断然海岸線の道をお勧めするのですが。北竜町のひんひまわり畑も壮大で入力料500円の温泉もありますから、捨てがたい道ではありますが、なんといってもトナカイと羊を見るということで、海岸線の道など到底走られるコースではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

ノシャップ岬からは106号のつもりです。
「宮ノ台展望台」の夕日もかなり惹かれたのですが
オロロンラインからの夕日...特に抜海の夕日にも惹かれたので
夕日の中を天塩まで走ろうかと思ってしまいました。

となかい牧場は必ず立ち寄るつもりですが
羊は、国道40号を通るのならここで昼食だな♪と後から計画に入れたところです。
ひまわりは国道40号線沿いの「知恵文」というところにもあるようですし
美瑛でも咲いてそうなので、まぁいいか。。。と思ったのですが
北竜町の方が規模は大きいのでしょうね。。。ダチョウにも会いたかった。。。
本当に、行きたい所ばかりで時間が全然たりませんね。。。

お礼日時:2010/07/26 12:29

あ、旭川北ICを降りたら動物園渋滞に注意してください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

動物園渋滞…
高速降りてから、国道40→237だったら大丈夫でしょうか?
(旭川空港や動物園より東を通るから…)

お礼日時:2010/07/26 08:10

1 大丈夫です。

お盆時期ではありますが、特に問題は無いでしょう。

2 旭川-美瑛間はこれといってお店は無いですね。(っていうか、旭川と美瑛は近い)
美瑛~富良野間で、適当にガイドに載っているお店に入ってみるとか。(←この回答が一番適当)
美瑛はお洒落なお店も多いですし。
国道沿いに農協のやたらとお洒落な直売所、レストランができました。
私はジャガバター食べただけでしたけど。
http://bieisenka.jp/restaurant/index.html

3 それは、士別の羊はキャンセルと言うことですか?北竜町から旭川→美瑛もしくは北竜芦別富良野入りというコースでしょうか。
オホーツク海側は、単調なので飽きます。
内陸の40号線も眠くなりますが。
232号線を苫前まで行って239号線、霧立峠越えで士別というのがベストルートと考えます。
特にひまわりを見たいのでなければ、ですが。
山の中はスタンド無いので気をつけてください。
そんで、士別から旭川北ICまで高速を使い、環状線で市街とパスして237号まで行けば、美瑛はすぐそこです。
まだ夕飯には時間があると思うので、丘の風景でも見て回ってもいいでしょう。
ひまわりvs美瑛という感じでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

ひまわりvs美瑛だと、美瑛です♪
当初「ほっと・はぼろ」から離島を眺めるのを楽しみにしていたので
提示してくださった『232号線を苫前まで行って239号線、霧立峠越えで士別』は
とても魅力的なルートなのですが
・「霧立峠」というネーミングに恐れをなしている(どんな道なんだろう???)
・お昼頃に「羊と雲の丘」につくことができる?
の2点で躊躇してしまいます・・・。

美瑛の予約できるレストランはとてもいいですね。
コース料理ではなくても予約できるか・・・?
ガイド本でいろいろ探してから問い合わせしてみます。

素敵な案、ありがとうございました♪

お礼日時:2010/07/26 08:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!