プロが教えるわが家の防犯対策術!

7月、久しぶりに夫婦二人、自動車で北海道旅行に行きます。
以前はフェリーにのり、小樽に朝着で、一気に宗谷岬まで走っていました。
けれど今回からはフェリーの小樽着の時間が夜8時半になっています。

夫は、小樽付近での一泊がもったいないようです。
でも、するとしたら、
a:ホテルを取り一泊する。
b:駐車場に車を止め、車内で一泊する
になりますよね。

私は免許を持っていないので、車の運転の負担は夫にかかってきます。
だから、初日から疲れてしまったりして、大丈夫だろうかと心配です。

やはりホテルを取ったほうがよいでしょうか?
それとも、車内一泊は心配するほどではないでしょうか?
あるいは、別の手段がありますでしょうか?

経験者の方、地元の方、よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

地元民です。

利尻産ウニを求めて行った札幌⇔稚内日帰り往復の経験を懐かしく思い出しました。
もっとも私の方は根性なくて、「もうしません、ごめんなさい」という感想でしたが(^^ゞ
車中泊もずいぶんやりましたが、疲れが取れたことってないですね~。
なので、私もどこか宿泊場所を探すの推奨ですが、車中泊と宿泊場所に対する回答は出ていますので、
8時半着に着くことも悪くないという切り口で。夜つくと稚内までの風景は楽しめませんから
(12号線という意見もありますが、私は日本海をひたすら北上するルートが好きです)
できるだけ稚内に近づくのって逆にもったいない気がします。
それだったら、車で来ていて足止めをくらうとできる特権、「飲みに行く」がおすすめ。

ウニ、丁度旬のころですよね~!
でも実は札幌って大きな市場があるからか、海に面していないのに、魚介が結構安くておいしい居酒屋さんがあるんですよ。むしろ小樽より探しやすいくらいだと思います。しかも産地もいろいろ。「どこだ?!」という町も結構あります。そこでのヒントから、私は「次はそこへ行って取れたてを食べよう」ともくろむんです。1泊がもったいないというご意見から、札幌での魚介類は今まで素通りだったのでは?それとも、食費も含め、経済的にもったいないという話だと、ちょっと的外れになってしまいますが、その際はごめんなさい。
フェリーの着く小樽築港のあたりから札幌までは一般道で約1時間たらずの道のり。札幌着9時半から10時です。このころって、ちょうど宴会プランの団体がいったん引ける(2次会移動時間)ため、比較的待ち時間少なくお店に入れるいい時間なんですよ。

私が実際行ったことあって、○○産と明示してあったお店でお気に入り、かつ、本州の友人を連れて行って反応がよかったところは大衆向けだと「炙屋」と「金魚楼」。前者は炉辺料理、後者は創作和風料理です。あと、ちょっとわかりづらいところにありますが、「やわらぎ」。HPで見て雰囲気が気に入ったのがあったら行ってみては?ぐるなびからだとクーポンがあることも。

こういうわけで、どうせ泊まるなら札幌にしては?という意見でした。
まどろっこしく長くなってごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>私は日本海をひたすら北上するルートが好きです
夫が、うんうんとうなずいていました。

>札幌での魚介類は今まで素通りだったのでは?
それに近いものがあります。いけませんね。
「炙屋」と「金魚楼」メモして行きます。
"宴会プランの団体がいったん引ける"時間帯というのが、そうか!という驚きです。

>まどろっこしく長くなってごめんなさい。
いえいえ、親身になってアドバイスしてくださったのがわかります。
うれしかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/13 00:49

#3です。

ウニを求めてですか・・

で、

>夫は、小樽付近での一泊がもったいないようです。

と言うことは、もう稚内へ一目散に行きたいのでしょうね。。。。

私的には、ウニ三昧したいのでしたら、積丹半島にも寄るのをおすすめしますが。。。。で、ウニ丼食べるなら、稚内じゃなく礼文島まで行かないと・・・・(私見ですが)また、そこまで行かなくても、途中、小平の道の駅(おびら鰊番屋?だったっけ)の国道沿いちょっと先に、すみれ、て言う美味しい食堂あります。ウニ丼だけ目的なら、礼文島に上陸しなくて、ほかに宗谷岬とか利尻、サロベツ原野見物しないのでしたら、わざわざ北の果てまで行かなくても・・・(おっと、独り言です。。。。)

・おすすめプラン(関西周辺お住まいと仮定します。)
・舞鶴→小樽で夜着の場合
1.ウニ丼フルコース
小樽泊→明朝5時くらいに早起きして、積丹の来岸ってところにある、なぎさ食堂へ(道の左側です。6時から営業)
http://homepage3.nifty.com/shakotan/gumume1.html
食べたら、ひたすら北上、昼ご飯に、小平のすみれ食堂、また北上して、稚内泊、翌朝礼文に行って、ウニ丼・・・ひたすらウニ丼を食べまくり・・・・

なお、この積丹訪問パターンは、新日本海フェリー4時着だったころ、よく使いました。

2.どうしても当日北上
小樽着→こちらを参考に、旭川あたりの健康ランドに泊まってみては?

http://www4.ocn.ne.jp/~koshigoe/kenko/ken/hokkai …

旭川までナイトドライブになりますが、フェリーの中で休養十分ですので、がんばってください。道の駅に泊まるより、はるかに楽です。めんどくさければ、岩見沢の健康ランドでもOK

もっとけちりたければ、テントですね。北海道には、とても無料とは信じがたいキャンプ場があります。おすすめは、岩見沢のちょっと北西にある、北村の、北村温泉横のキャンプ場です。(もうちょっとフェリー到着早ければ、風呂にも入れるのですが・・・)コンビニ間近で、結構いいです。ただし、朝に鶏がなくので、場所によってはうるさいですが。。。(ここは、車中泊にもおすすめです。その場合は、キャンプ場むかいの駐車場に止めましょう。)

道の駅使うなら、鶴沼か雨竜か北竜でしょうか。この辺のほかの駅は、今ひとつです。なお、気合いあるなら、幌加内とか小平まで行ってください。道の駅の印象では、こちらの方がいい印象あり。芦別とか歌志内でもいいと思いますが、北上ルートからは外れますね・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うわぁ情報たっぷり、ありがとうございます。

礼文島、話は聞きますけど、私は未踏なんです。
運転できないので、夫の行きたいところへしかいけないのが難点ですね。

>サロベツ原野見物しないのでしたら
サロベツ連泊予定なんですよ。

1.のウニ丼フルコースは、くらくらめまいがしますね。
2.の健康ランドも、その手があったか!です。

キャンプ場情報もありがとうございます。
行ったことのある人にしかわからない情報で、すごくたすかります。

きっと、道々、教えてgooで教えてもらったのここだよ、と話題にしながら北海道を走ることになると思います。
みなさんに、感謝です。

お礼日時:2005/06/13 01:08

No.6からの提案です。


舞鶴からですか…舞鶴からでしたら0.30出航ですよね? その時間に乗船せずに新潟まで陸路を走っては? 舞鶴から新潟まで約500km、高速を利用して(\9550)この時間でしたら平均70km位で走行できます。新潟まで約7~8時間です。新潟10.30出航に充分間に合います。
陸路走行の疲労は、船内でぐっすり休んでください。
小樽に着いたら即行動できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のアドバイスありがとうございます。
実は、フェリーは予約済みなんです。

でも、ご提案を読んで、次回はこれで行こうか、と夫が言っています。

私も新潟も訪れて見たいと思うので、うれしいアドバイスでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/13 00:53

小樽からはどちらに行かれるんでしょうね。


札幌のホテル(街中のホテルは駐車料金もチェックです)もいいですね。車中泊もいいですね。北海道は7月でも明け方、寒い時があるので気をつけて下さいね。もしもお疲れでしたら、小樽には500円程で、のんびりできる温泉(湯の花)等もありますよ。もしも小樽で宿泊という事でしたらインターネットで「小樽 素泊まり」と入力して検索をすると(おたる自然のむら)とか(もりのき)とかいろいろありますよ。
素敵な旅になるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

小樽からは生うに丼求めてノシャップ/宗谷を目指すことになる予定です。

「素泊まり」というキーワードは思いつきませんでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/09 13:37

どちらにお住まいで、どちらからフェリーに乗船されるのですか?


私が何時も利用するのは、関越道で新潟へ行きそこから乗船します。4~5時間ほど運転するだけで北海道到着です。一番楽な方法と思います。
新日本海フェリー、新潟午前10時30分出航、翌朝4時10分小樽港入港(裕次郎記念館の直近く)。
小樽港のフェリー乗場に風呂が有りそこで夜明けまで過ごしそれから行動開始です。

お二人がお若い方ならともかく、車中泊は疲れます。
小樽には安いビジネスホテルが沢山あります。
検索してみてください。

※舞鶴⇔新潟⇔小樽の航路です。

参考URL:http://www.snf.co.jp/kouro-index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
フェリーは舞鶴-小樽です。

新潟からだと朝着くんですね。メモしておきます。

若いときっぱりとは言えない年です。
車中泊はやはり疲れますか…

北海道上陸初日から疲れるのは、もったいないですよね。
みなさんのアドバイスを頭にいれて、また話し合います。

お礼日時:2005/06/08 19:30

こんにちは。


小樽には、早朝のフェリーで着いたことがあります。
旅行者には、都合の良い時間がなくて苦労しますね。

車中泊ですが、経験がないようでしたら事前に体験されては
いかがですか?

車種を問わず、なるべく床が平になるように工夫してください。凹凸があると体が痛くなりますので。

それと、街灯や朝日が車内では結構気になります、カーテンの生地などを利用して遮光対策もお忘れなく。

やってみて無理だなと思われたのなら、ホテル泊をおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

言われてみて納得です。試してみればいいんですよね。
遮光対策もなるほどです。アイマスクがいりますね。
夫に提案してみます。

お礼日時:2005/06/08 19:19

7月でしたら公園でテントを張って寝るというのはどうでしょう?


フェリー埠頭から街に向かって1つ目の信号(角にローソンあり)を右折、少し行くと右側に『かつない臨海公園』というのがあります。
夏場ですと、テントでいっぱいになるくらい利用者がいます。
曜日によりけりでしょうけど。
あまり清潔ではありませんがトイレもあります。
突飛な策ではありますが、ご参考までに・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

公園でテントですね。考えます。
公園情報、ほんとありがたいです。
地図だけだとそういうことをしてよい場所かどうかわからないので、助かります。

お礼日時:2005/06/08 19:16

高速船になったのはいいですが、着く時間はマズーですね・・・



私は行きは、2日に1便ですが、名古屋から苫小牧の太平洋フェリーを使ってます。

翌々日の到着ですが、宿代1泊浮くし、仙台に寄るし、船は超豪華だし、言うことありません。

まだ乗られたことがないのでしたら、おすすめいたします。

・夜に小樽に着いたら・・・・国道393号毛無山までドライブして夜景でも眺めて、小樽で泊まるのが一番だと思います。
もしくは、ちょいと距離稼いで、月形とか長沼あたりの道の駅まで走って車中泊するとか・・・・(無理す、りゃ幌加内とか鹿追あたりの道の駅くらいまで行けるかもしれませんが・・)
なお、道の駅泊でしたら、国道12号沿いの道の駅ははずしたほうがいいと思います。(若干騒々しい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

名古屋発!目から鱗です。
今回はちょっと無理ですが、次回は必ず計画段階で候補にいれておきます。

やはり、小樽泊がよさそうですね。
道の駅の貴重な情報ありがとうございます。
どうなるかわかりませんが、12号沿いははずします。

お礼日時:2005/06/08 19:11

小樽の朝着は、5時?6時?でしたっけ?


それで宗谷までってすごいですね。
北海道では車中泊する旅行者も多いですけど、船が着いた後のフェリーターミナルは大型トレーラーが走り回っていることが多いので、落ち着きませんよ。
寝るなら道の駅などの方がいいです。

それでも、8時半であればまだ寝るには早いので、美味しいものでも食べてホテルに泊まるのでも良いかと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
>それで宗谷までってすごいですね。
と夫が聞けば、喜ぶ言葉です。
宗谷に行く前か行った後に食す、ノシャップ岬での生ウニ丼をめざして走っているみたいです。

フェリーターミナルはアウトですね。
道の駅、チェックしてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/08 19:00

こんにちは。


ウイークデー等でしたら、

http://www.toyoko-inn.com/toku.html
ツイン・ダブル2人で4900円のように、
午前0時を過ぎると安く泊まれるホテルもあります。
船を降りたら札幌まで行き、安く泊まると言うのも手です。
ご参考まで。ステキなご旅行を。

参考URL:http://www.toyoko-inn.com/toku.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございます。

残念ながらウィークデイではないんですよ。
でも、もしホテルにとまるとしたら…の候補にご紹介のところが上がっています。
おっしゃる通り、
>船を降りたら札幌まで行き、安く泊まると
のが、安全ですよね。
でも「一泊がもったいない(代金が?)」の夫の言に迷っています。

お礼日時:2005/06/08 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!