アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7月の連休に北海道へ旅行に行く予定です。
そのメンバーのうち都合上一人だけ19時55分に旭川空港へ到着する飛行機に乗ります。宿は富良野ですので旭川空港から富良野までの交通手段を調べています。富良野行きのバスはもうないらしく、JRを使うと二時間以上かかりそうです。誰か車で迎えに行く事も検討していますが、なにか裏技?や良い手段があれば教えて下さい!

A 回答 (6件)

旭川空港はある種、田舎空港なので(田舎空港の場合、バスが


飛行機の時間に合わせてくれます)、5分しか乗り換え時間がないように見えても、
けっこう乗れたりするのですが、時期的に閑散期でなく混雑期ですから、
もし空港でウロウロしていたり、到着した集団からはぐれてしまった場合や、
トイレにハマって、1番さんご紹介のバスを逃してしまった場合の話をします。

旭川空港から一番近い富良野線の駅は旭川駅ではなく、西聖和駅。
距離は6kmほどあり、小型車のタクシーで6km走ると、
こちらの計算によると、信号待ち0分と仮定して、
基本料金530円、メーターが80円ごとに15回上がって
1730円と出ます。タクシーなら、信号待ちも入れて、2000円
用意しておくことですね。

なお、西聖和駅は無人駅ですので、お忘れなく。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1% …
真っ暗闇の中、この駅で数10分待つことになります。

ただ、1本早いこの列車(西聖和駅20:56着、20:57発富良野21:46着)
に乗るだけになりますが:
http://ekikara.jp/newdata/detail/0101091/43295.htm

その他、おとなしくいったん旭川駅行のバスに乗り、途中の旭川医大前
(通過予定時刻20:26)で降りて、そこから一番近い西御料駅か緑が丘駅に
タクシーで向かい(3kmほどあり、西聖和駅に出るより安い)、
上と同じ列車(緑が丘駅通過予定時刻20:44発)に乗れます。
旭川駅まで行ってしまうと、この次の列車になるようです(あなたが書いているとおり)

旭川医大前でタクシーが捕まることが条件。医大病院構内の駐車場に止まっている
タクシーに乗るのが無難。西御料駅か緑が丘駅も無人駅だけど、
若干住宅街に近いので、西聖和駅のような、悲惨な状況になることはないと思いますが。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度ならず二度もご返答下さって感謝感謝です!
こんなに事細かく時間、タクシーの料金まで!
感動しています。。。
本人とも相談して教えて下さったルートを参考にさせて頂きます。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2012/06/22 18:18

 富良野行きのバスは、空港始発の場合多少の遅れは、航空便を利用する客用ですから、待つと言うこともあるでしょうが駅前発の便ですから微妙なところです。


 富良野行きの最終便ですからわずかな期待もありますが、もしだめな時は貴方が調べた通りやはりJRにならざるをいません。
 このときでも、西聖和台や千代ヶ丘ということも推理小説的な経路としては十分とは思いますが、多少経費もかさみますし、知らない土地で果たしてどんなものかとも思ってしまいます。
 やはり旭川からJRでとなりますが、貴女の言うような2時間では到着しなくなります。空港20時10分のバスでは旭川駅発の20時38の便には間に合わない。四角形の三辺を通るような無駄な経路で、旭川から21時発の特急~滝川下車~乗り換えて富良野着では21時11分になります。かといって22時37分の普通車では富良野着23時41分では北海道入りしてからホテル入りは実に4時間後となってしまいます。
 そんな苦労をしている仲間を頭の片隅に置いて楽しい宴会よりも、迎えに行ってすっきりするほうをお勧めしたいですね。
 飛行機の中で旭川の人か富良野の方で、車で駅か富良野まで送ってくれる人を見つけるのも、案外当たりなんていうことがあるかもしれませんが、多少神頼みですね。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。
そうですね。誰かが迎えに行くという手段が確実かもしれません。
もし飛行機が遅れて、電車にも乗れない事もありえますしね。ご指摘ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/23 20:02

3番です。



4番さんご紹介の千代ヶ岡駅の件ですが、
空港から千代ヶ岡駅のほうにタクシーで出ると、西御料駅より近く、
3.6kmのようです。

こちらの計算によると、千代ヶ岡駅までの運賃は
メーターが80円単位で7回上がって1090円のようです。

千代ヶ岡駅も無人駅ですので、お忘れなく。
乗れる列車は西聖和駅の場合と同じなので、無人駅でかなり
待つことになると思います。

いずれにしろ、空港から西聖和駅や千代ヶ岡駅に出るのは
道外からくる観光客の人には、あまりおすすめしません。
    • good
    • 0

20時ちょうどに旭川空港を発車する富良野行きのバスがあるようですが?


飛行機が遅れたり、荷物を預けたりしていると間にあわないと思いますが、飛行機の席をできる限り
前の席にして荷物は預けないで、すんなり空港を出られるようにすれば乗れるかも知れません。

実際5分の乗り継ぎは難しいので他の手段を考えると、後は空港からタクシーで宿泊先まで行くか、
同じくタクシーで一番近いJRの駅の千代ヶ丘駅まで行き(タクシー運賃は、2千円弱)、
そこから富良野行き(20:57発)に乗れば富良野駅は21:46に着きます。
運賃は900円で、合計3千円ぐらいですね。

時間でみれば富良野までタクシー(1万円ほどかかります)、
予算で見れば最寄駅までタクシーでJR乗換ということですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。
そうなんです。バスが少し待ってくれたりするかしら?なんて思っていたのですが確実ではないですもんね。乗り換え案内サイトなどには出ていない方法など教えて下さりありがとうございます。参考にさせて頂きます!

お礼日時:2012/06/22 18:21

とりあえず、旭川空港から旭川駅へのシャトルバスかタクシーで向かってもらいましょう。


上手くすれば20時38分に旭川を発つ富良野行きの列車か、22時37分に旭川を発つ最終の富良野行きの列車をご利用ください。まぁ、正直なところそれしか方法はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
時間まで教えて下さり助かりました。
一本逃すと随分待たないといけませんね。
参考にさせて頂きます!

お礼日時:2012/06/22 18:08

バスありますよ。



ふらのバスラベンダー号

旭川空港発20:00→富良野駅前21:00→新富良野プリンスホテル21:18

http://www.cbnet.co.jp/furanobus/lavender.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にありがとうございます。このバスに乗れるのが一番良い方法だとは思いますが乗り換えが5分ですので難しいかと思っています。バスをもう一便出してもらいたいところです。
初めて質問をしましたのですぐにお返事頂けて嬉しかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/22 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!