プロが教えるわが家の防犯対策術!

6月に北海道に一人旅に行きます。前日に始発で札幌から宗谷岬まで行き、夕方に稚内から旭川駅まで戻り、駅近くのホテルに泊まります。翌日なのですが、旭川から美瑛→富良野→夜は札幌ドームで野球観戦をする予定です。
美瑛と富良野の観光はどう回るのが、理想でしょうか?
自分で考えている案は
❶旭川でレンタカーを借りて回ってきて、旭川で返し、札幌に行く
❷美瑛、富良野は電車移動でその都度、駅でレンタルサイクルを借りる
❸美瑛、富良野で観光周遊バスに乗る
美瑛では、青い池、富良野では冨田ファームに行ってみたいです。

A 回答 (2件)

こんにちは。

青い池や富田ファーム、夕方には札幌INの計画でしたら、旭川でレンタカーを借りて返却は札幌(JR札幌駅周辺)が良いと思います。
JRやバスなどでは運行本数が少なくて時間のロスですし、レンタカーも旭川返却では富良野からまた北上しなければなりません。
レンタカーで旭川~美瑛~富良野~桂沢湖~三笠または夕張経由でそのまま札幌に入るほうが景色もよくておすすめです。
富良野~桂沢湖~シューパロ湖~夕張も天気が良ければ景色の良いドライブコースですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。翌日、札幌からレンタカーを借りて夕張市に行く予定をしていたのでそうしたいと思います。

道産子からすると、目眩のする強行軍に見えますねw

JR北海道は駅弁の車内販売が最近廃止されましたから、稚内への行き帰りは買いだめを忘れずに。

美瑛富良野は旭川からレンタカー、返却は札幌がいいでしょう、観光後は芦別方面へ向かって滝川へ抜けて、そこから高速がいいかな。
JRで富良野方面へ動くのは、まぁ気張ればできないこともないですが、降りてからが時間の無駄&体力的に死ぬと思います、多くの観光地は隣り合っていませんし、青い池などは大雪の山の中、行くには絶対に車が必要です。

観光バスはお手軽に有名所を回れるのでオススメではあるけど、かなり時間に追われる感じになるのでどうでしょうか、有名なファーム富田と四季彩の丘、青い池なんかはそれぞれ凄い離れていますし、やはり自由が効くレンタカーがいいかと。

僕なら今回の旅行は稚内か富良野美瑛、どちらかを諦めてもう少しゆっくり回りますね。
昨年、妻と札幌からのバスツアーで富良野美瑛を回ったんですが、早朝出発、20時過ぎ札幌帰着のタイムスケジュールでも、結構ドタバタでしたから。
ちなみに6月だとラベンダーにはちょっと早いかなぁ…っていう気がします、その辺は今後の天候次第でしょうか
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます