プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、CPUのクロックについて勉強していますが、クロックスキューについて、まったくわかりません。

自分の調べた限り、クロック回路から分配されたクロック信号の時間差のこというとしかわかりません。意味がわかりません。素人でもわかるように教えていただけませんか。お願いします。図があるとうれしいです。

A 回答 (1件)

電気信号 (に限らずだけど) は有限の速度を持っています. なので, 例えばクロック信号を分岐させたときに分岐点からデバイスまでの長さが違うとデバイスが受け取るクロックはわずかにずれてしまいます. これがスキューだった... と思います.


ちなみに銅線中の電気信号の速度はだいたい 200,000km/s くらいだったはず. 1GHz = 1ns の間に 20cm ほどということになります.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!