プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

九九の表で、forの2重のプログラムは作成できたのですが、whileとdo~whileを使って書き直すやり方がわからないのです。
どうか教えてください。お願いします。

#include <stdio.h>

main()
{
int i,j;
for(j = 1; j <= 9; j++){
for(i = 1; i <= 9; i++)
printf("%3d", j*i);
printf("\n");
}
}

A 回答 (2件)

for(X;Y;Z)


S
----------
X;
while(Y){
S

Z
}
---------
do{}while();
については、条件を調べずに最低1回は(ループを)実行するということで、
書けないことはないと思いますが、
必ず1回は実行されるというコトが質問文のプログラムでは、そぐわないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんとか、プログラムを実行できました。
回答、ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/19 00:32

for文がどのような順序で実行されるかよく考えて見ましょう。



for(a;b;c)
{
  d;
}
1.aで変数を初期化
2.bの条件が真なら3へ、偽ならループを脱出
3.dを実行
4.cで変数の値を更新
5.2へ戻って繰り返し
これをフローチャートにしてwhileにおきかえれる部分が無いか探して見ましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
上記の解答を参考に、自分なりにフローチャートを作成したら、プログラムを作成できました。
かなり時間はかかったけれど、できたので良かったです。
ホントありがとうです☆彡

お礼日時:2005/06/19 00:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!