china scanを使用しているのですが、読み取れない部分の入力にchinese writer独自のGB IMEが必要で、chinese writerの購入を考えています。

windows2000を使用中で、中国語の入力の問題はありません。

中国語のOCRを使う方法でchinese writerより、よいものがあれば、教えていただきたいのです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

>ファイルに出力した場合、読み取れていないとソフトが判断した箇所はファイルでは表示されなくなります。



そこをwin2000のIMEで入力しては駄目なのですか?

この回答への補足

読み取れていないとソフトが判断するものはかなりの確立で間違っています。そういったものを修正していくのもOCRの作業の1つであると思っているので、読み取れていない箇所とその画像が一緒に見れて確認・修正ができるというのはかなり便利です。

現物の文章とファイルを照合するのも手間ですが、スキャンの読み取りミスをソフトが認識していながら、さらにそれも照合する必要があるというのはさらに手間が増えることになるので、避けたいと思っています。

補足日時:2005/06/24 01:24
    • good
    • 0

>中国語のOCRのためだけに、CWコードの使えるソフトを購入するよりは、OCR自体でもっとよい方法があれば利用したいと思い、質問しました。



自分なら、china scanで、読み取れない部分の入力を
しないで、読み取れない部分があるままファイルに
出力してファイル自体をいじります。

china scan上で読み取れない部分の入力をする、という
こだわりがあるのではしょうがありませんが…

もしchina scanで入力ではなく貼り付けでも可能であ
るならば、windows2000で入力してファイルに保存し
CWにコンバートした後、CWになった漢字をコピーして
china scanにペーストでも可能かと思います。

この回答への補足

china scanは、スキャンで読み取れていないとソフトが判断した文字が読み取れない文字のある行の一番最後に青色で表示され、TABキーを押すと、青い文字だけを移動して確認・修正していくようになっています。青い文字に移動するごとに候補が表示されますが、表示される候補に該当する文字がない場合、入力する必要があります。

候補の選択まではできるのですが、入力の場合のみ、CWコードの入力ができないと作業ができません。

ファイルに出力した場合、読み取れていないとソフトが判断した箇所はファイルでは表示されなくなります。

その確認・修正作業をする画面では貼り付けはできません。

補足日時:2005/06/23 22:43
    • good
    • 0

>CWコードの入力をできるようにするためです。



CWコードの入力が必要ならchinese writerしか選択肢は
無いと思います。

現状入手できるのはV7になりますので、念のため高電社
に確認した方が良いかもしれません。

別の選択肢としては、ChineseWriterLTが付属している
ChinaScan3に乗り換える、かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

CWコード入力についてはその通りであると思います。

中国語のOCRのためだけに、CWコードの使えるソフトを購入するよりは、OCR自体でもっとよい方法があれば利用したいと思い、質問しました。

お礼日時:2005/06/23 02:37

>実際に文字をwindows2000で入力しても、china scan上では表示されません。



china scanではファイルに出力できないのでしょうか?

スキャン後ではなく、ファイルに出力してから修正は
駄目なのでしょうか?

と書いたつもりですが…

この回答への補足

回答ありがとうございます。

china scanで使うのがCWコードなので、それで入力しないとchina scanの機能が使えないのです。

china scanではGBコードで出力ができます。

chinese writerが必要なのはCWコードの入力をできるようにするためです。

補足日時:2005/06/22 17:56
    • good
    • 0

>読み取れない部分の入力にchinese writer独自のGB IMEが必要で、chinese writerの購入を考えています。



http://www.raytec.co.jp/products/commercial/comm …
http://www.a2001.com/shop/kodensha/c-scan_lang.h …

chinese writer2、chinese writer3はchinese writerLT
が付属ですが、これとは違うのでしょうか?

chinese writer3だと、GB/BIG5に出力可能なようです。

現状で、CWコードのファイルに出力可能であれば、
中国語コンバータ
http://www5b.biglobe.ne.jp/~harigaya/
でGBコードのファイルに変換し、変換後のファイルに対
して修正をすれば、win2000のIMEが使用できます。
手間ですが…。

この回答への補足

china scanの説明書に、「中国語の文字を入力するためには、弊社より発売中の「中国語入力システム chinese writer V4」に搭載されている「GB IME」が必要です」と書いてあります。

実際に文字をwindows2000で入力しても、china scan上では表示されません。

china scanのソフト上で機能するような入力方法が必要です。

補足日時:2005/06/22 15:09
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ