プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同じような質問で失礼します。
南野陽子の3rdアルバム「ブルーム」に収録されている「シンデレラ城への長い道のり」のことです。

「主人公達はどこの駅から歩いたのでしょうか?」

あまりに天気が良い上、ハイテンションになった為に、駅(ターミナル)から歩いて行こうとしているようですが、今の路線図では、ディズニーランドの最寄の「ターミナル」が分かりません。最寄り駅からの距離を単純計算しても「1時間も」歩けば着きそうです。

当時の状況で言えば、どの駅のことなのでしょうか?私はディズニーランドに行ったことがないので分かりませんでした。

A 回答 (1件)

この曲が発売された'87年5月当時、


京葉線は西船橋~千葉みなと間しか開業していませんでした。

1988年12月1日に新木場~西船橋、千葉みなと~蘇我が開業して、
ディズニーランドの現在の最寄り駅である舞浜駅がオープンしました。
1990年3月10日に東京~新木場が開業して現在の形になりました。

'87年当時は、ディズニーランドに行くには、
最も一般的なルートは東京駅からの直通バスでした。
(地下鉄東西線の浦安駅などからのルートもありましたが)

恐らくこの曲の主人公たちは東京駅から歩いたんだと、
私は解釈しています。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%AC%E8%91%89% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

京葉線のことや当時の一般ルートのことなど、色々ご解説くださってありがとうございます。「バス」が2度登場してくることから、おっしゃるとおり、東京駅からと考えると、納得がいきます。単純計算で14km以上。これだけ歩くと、今まで知らなかった相手の一面も当然見えてきそうですね。「春景色」ではポイントが出せず、すいませんでした。

お礼日時:2005/06/23 08:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!