アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

台湾製品のacerのノートパソコンを購入したのですが、
自分が購入したPCは海外(アメリカ?)向けのものらしく日本の家電製品とは電源ケーブルの
プラグ(コンセント)の部分の形状が異なり、またACアダプターもそのまま日本で安全に
仕様出来るものか分かりませんでしたので、日本で安全に使用するために必要なものをご教授ください。よろしくお願い致します。


【日本で安全に使用するために変圧器は必要ですか?また必要な場合はどのような種類(名称)のものが必要ですか?】

付属されていたACアダプターについては画像を載せましたのでご覧いただければ幸いです。
ACアダプターに135Wと電源ケーブルには7A 125Vと表示されていたので気になったのですが、変圧器が必要でしょうか。

電源ケーブルは以下のように表示されており、プラグは日本の標準的な二つ又の形状の突起の下に丸い口(半月ではなく)の棒状の突起があり、三又の形状なのでおそらく3P【3ピン?】というものだと思います。(間違っていたらご指摘をお願い致します。)

↓電源ケーブルに表示されている型番
HONGLIN
HL-002
E254927
7A 125V

【売っている変換プラグは二つ又の穴の下に、半月の形の穴が開いているものが多いのですが、
上記の三又の下の部分が丸いものも刺さるでしょうか?】

購入したノートPCはAcer Nitro 5 15.6インチというパソコンで上記の電源ケーブルとACアダプターは購入したAcer Nitro 5 15.6インチに付属されていたもので、中古品などではございません。

※上記の内容の製品を日本で安全に使用するために変圧器が必要かどうかと、必要であればどのような種類(タイプや名称)の変圧器と変換プラグが必要かをご教授ください。

どうぞよろしくお願い致します。

「海外向けのノートPCを日本で使用したいの」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 早速ご回答をいただき誠にありがとうございます。

    はい、ACアダプターに繋ぐ電源ケーブルのコンセントは
    貼り付けていただいた画像のタイプのものです。

    電源ケーブルに書いてある7A 125Vというのは特に気にしなくても良いという事でしょうか。

    ACアダプターとACアダプターに繋ぐ電源ケーブルはそのままで、
    電源ケーブルに2極変換プラグを追加で繋いで日本のコンセントに繋がるようにしても
    大丈夫でしょうか?

    それとも電源ケーブルの方は2極変換プラグに繋ぐだけでなく、
    電圧を変換する必要がありますでしょうか?


    もしくはACアダプターが対応しているという事であれば、
    電源ケーブルのみACアダプターと日本の標準的なコンセントに繋げるタイプの
    ケーブルを購入すれば良いという意味でしょうか。

    質問が多くて申し訳ございません。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/03/05 23:11

A 回答 (3件)

補足拝見しました。



>電源ケーブルに書いてある7A 125V
これは「電源ケーブルの許容電流値と電圧値」なので日本は100Vですから大丈夫(7Aはかなり多きな容量なので大丈夫)

>電源ケーブルに2極変換プラグを追加で繋いで日本のコンセントに繋がるようにしても大丈夫でしょうか?
パソコン程度の電源なら全く問題ないです。

>それとも電源ケーブルの方は2極変換プラグに繋ぐだけでなく、電圧を変換する必要がありますでしょうか?
#1に書いたようにアダプターが日本の電圧(世界中のすべての電圧)に対応しているので電圧変換器などは必要ありません。変換プラグだけ使ってください

>もしくはACアダプターが対応しているという事であれば、電源ケーブルのみACアダプターと日本の標準的なコンセントに繋げるタイプのケーブルを購入すれば良いという意味でしょうか。

アダプター側の接続口につなげられる日本の2極のコンセントソケットを購入できるならそれでもいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切ご丁寧に分かり易く教えていただき 本当にありがとうございます。
大変勉強になりました。

お礼日時:2020/03/06 09:50

ご質問のプラグは日本でもデスクトップパソコンで広く使われているもので、2極プラグに変換して使うので問題ありません。


アダプタとコンセントの間のケーブルの125v7Aはそこまでなら使えますよという表示です。
アダプタの入力が100Vで2.5Aなのでこれも問題ありません。
後はアダプタに繋がっているケーブルだけ交換するのでも勿論構いません。
お書きの型番から見るとケーブルの接続は3Pタイプ、アース付きのミッキーの顔のようなタイプですから、それを間違わなければ大丈夫です。
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%8 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切ご丁寧に分かり易く教えていただき 本当にありがとうございます。
大変勉強になりました。

お礼日時:2020/03/06 09:55

結論からいうと『変圧器は必要無い」です。

コンセントの形が合わないなら、コンセントだけ合うアダプターを買ってください。ただ、アメリカのコンセントは日本と同じ形なので、アメリカ仕様じゃないのかもしれません。

変圧器が必要無いのは、写真のINPUT/ENTRADA/NILAI DAYA:100-240vと書いてある部分で分かります。
これは入力の交流電圧100V-240Vまで対応していますよ、と言う意味で日本の100Vでそのまま利用できます。

またコンセントはこのタイプでしょうか?
参考 https://www.densen-store.com/products/detail.php …

このタイプのものなら、2極変換プラグをつかえば日本で使えます。または、3極用コンセントタップを使っても良いです。

https://www.densen-store.com/products/detail.php …

または
https://marukawa-elec.com/online_shop/info_item_ …
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!