アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パリへ5日間滞在するのですが、やはり何かトラブルなどが起こった場合を考えると携帯電話は必要だと思っています。
現在ドコモで3G+GMS対応機種(スマートフォン)を使用しているのでそれをパリで使う予定です。ただ、パケット代が高くつくので通話のみの使用を考えています。
その場合、
1.パケ放題ダブルを外す。
2.以前使っていた携帯が3G+GMS対応機種(スマートフォンではない)なのでそれを使う。
また、現在使っているメールアドレス(mopera)はこの機種に対応していないのでこの方法しかないかなと思っています。

どなたか他によい方法をご存じの方いらっしゃったら、教えてください。

A 回答 (5件)

トラブル発生時にTELのみとするのであれば、十分だと思います。

上記1の方法がよくわからなければ、空港の携帯電話サービスで手伝ってもらえます。
また、契約(とくに古い契約を継続している場合)によっては海外使用には事前登録が必要(その場ですぐにできる)なこともありえますので、念のため日本にいるうちに確認(これも空港でたのめばやってくれる
)すると安心だと思います。

もっとも、トラブル発生時は、お金の問題じゃないので、ホテルの電話を使ったり、いくらでも他に手段はあります。
    • 0
この回答へのお礼

契約のことなど確認してみます。
また、携帯電話を持っていかない方法も考えてみます。
ありがとうございます。

参考になればいいのですが・・・・。

海外保険にははいられますか?もし入るなら保険証に何かの時の連絡先電話番号が書いてあります。
自分一人で動かずにすぐに連絡をして事情を説明すれば一番良い対処を教えて下さいます。
コレクトコールですので、ホテルの電話をお借りして電話をすることをお薦めいたします。
もし、保険には入らないのであれば、クレジットカードを調べて見て下さい。海外での保障がついていると思います。
その国での日本語で出来る連絡先も書いてあるはずです。
携帯はやはり持参していた方がよいですが、万が一の被害の時にはこの様な対処が一番よいと思います。
先日、パレルモで同行者がひったくりにあいました。カバンに携帯とデジカメしかはいっていませんでしたが、
即、ホテルのフロントから保険会社へコレクトコールで電話をいれました。翌日の朝にはパレルモを経たなければならず、
警察へ行く時間がないと言ったら、この電話で盗難被害は受領しました。とのことでした。
警察へ行ってもイタリア語が解らず、時間のロスですし、戻ってくるはずもありませんし・・・
それと、あちらに着いたら携帯電話に紛失時の連絡先のメールがドコモから入りますので、何かに控えておいてください。
同行者は携帯を止めるにも、携帯を取られてしまい連絡先がわかりませんでした。幸いもう一人がドコモでしたので
すぐに電話をし、止められました。
このような事がなく楽しいご旅行ができますように。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ひったくりにあって余計面倒になことになってしまうのも嫌ですね。
一人旅ですし、携帯電話はもっていかないことにします。
何かあった場合はホテルなどを利用します。

トラブルが起こった時に日本に連絡するという事ですか?それともパリの警察とか航空機の会社とかですか?

単なる家族との連絡ならインターネットカフェで充分です。パリは1時間約4ユーロです。
携帯で連絡とりたいなら空港で携帯を借りて行くのが1番やすいと思います。

トラブルが起きたとしても日本に連絡してもどうしようもありません、ツアーでない限りなにかあっても自分で解決するしかないでしょう、なにかあってお金を至急送ってもらうとかカードをなくした時に連絡する、それくらいですね。それなら使ってもしれています
トラブルの主なものは ロストバゲージ、飛行機の延着、パスポート、お金、カード、荷物の紛失、スリの被害、ストによる交通マヒ。等。
警察、大使館、航空会社の場所とか把握しておくほうが大切です。

おととし、行った時に使ってびっくりするほど料金がかかったので もうそれからは 関西空港に帰ってくるまで機内モードにしたままです、(娘たちが行った時もおなじです)
    • 0

No2の者です。

携帯を持っていて良かった。という経験も何度もしています。

5日間のあいだに何回日本へ連絡を入れるのかわかりませんが、
元気を知らせる短いメールを数回位ならたいした額にはなりませんよ。
但し、余計なメールが入ってきて受信料がかかる場合もあるのでは、メールの受信設定をしておく必要はあります。
パリにもネットカフェはありますが、そんなところに入り込むより、たった5日間しかないのですからしっかり下調べをしていってその時間観光をしたほうがいいのでは?
言葉が通じないところで電話を貸してくださいと言えない、電話がない。そういう状況の時を考えたらやはりあった方が安心です。
長電話をしない、何かあった時、電話を借りられる時には借りる。借りられなかった時には携帯を使うとしておけば持っていた方がいいと思いますが・・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
携帯考えてみます。

NO3の者です

以前困ったときにフロントの人に頼んで 何度か電話してもらったこともありますので なにかあったら 頼ってもいいと思いますよ。
料金もいいと言われまして親切でした。
持って行かれるのにしても いろいろ方法を考えておくのは良い事ですね。
前のメールでインターネットカフェをおすすめしましたが 人それぞれですから 一概にいいとはいえません、失礼しました。
(私は長く滞在するので 使いますがそうでなければ時間がもったいないですね。)
メール拒否にしておくとか、かかってきても出なくていい人は出ないとか いろいろ節約方法もありますし。
他のかたがいいアドバイスなさってますので、、参考にして行ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがというございます。
いろいろと考えてみます。