プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヨーロッパ女一人旅について
イタリアやロンドン、スペインを1人で回るのですが、その際Uberやfreenowのような配車アプリを使ってタクシー移動するのは危険でしょうか?

A 回答 (4件)

Uberなどの配車アプリは使えます。

記録が残るので安心な反面、待てども待てども混んでいる時、何か大きなイベントがある時などタクシーが来ないこともありますが、都会ならば大丈夫でしょう。
    • good
    • 0

配車アプリは記録が残り、ドライバー評価もあるので、公共交通機関やタクシーより安全です。


特に夕食後など、レストランでの会計前にホテルまでの配車を手配しておけば、レストラン前からホテルまで安全に移動できます。

ヨーロッパ数か国で30回弱使いましたが(ほとんどがBolt)、危険を感じたことはありません。
逆に配車アプリが普及している都市ほど、タクシーのぼったくりが露骨に行われるようになった気もします。安い配車アプリ登録の車に客を取られているので。
ある都市で2月のカーニバル期の夜にホテルに帰ろうとBoltで検索したら料金は3.5ユーロと出ましたが到着まで10分以上と出たので、タクシー乗り場でタクシーに料金を聞くと15ユーロと言われ、Boltの配車を手配してしばらく待って帰りました。
ホテルのフロントでタクシーで旧市街からここまで15ユーロと言われたと言ってみると、Boltを勧められて、地元民はタクシーを使わないと言っていました。Bolt登録車は多い地域で、大勢の地元民が利用したカーニバルの夜以外は毎回3分以内に来ました。

イタリア、ロンドン、スペインともスリが多い地域なので、特に夕食後などは積極的に使った方が良いです。BoltやFreeNowのアプリをインストールして、適当な始点と終点を設定して検索すると料金と地図上に登録車が動いているのが見えます。
Boltが主流ですが、イタリアだけ特殊で、ミラノ以外は使えません。イタリアはFreeNowが良いです。
    • good
    • 1

まずタクシーとUberなどの配車サービスは別であることをご理解ください。


タクシー会社もUberに登録していてUberで配車を依頼するとタクシー会社の車が来る・・・という国は一部はありますが。

で。配車サービスのよいところは・・・

(1) 配車サービス申し込み時に料金がわかること。
(2) 配車時に車の車種、ナンバー、運転者の顔写真がわかること。
(3) 乗車場所から目的地までのルートと現在は知っている位置が配車アプリでわかるので、遠回りをされたりといったリスクが非常に低いこと。
(4) 料金の支払いは配車サービスアプリの申し込み時に登録したクレジットカードで自動的に行われるため、利用時に現金やクレジットカードを出す必要が無いこと。

です。
また、運転者は配車サービス会社に登録されていて氏名・住所・運転免許証の登録番号、顔写真、車のナンバーなど個人と車を特定する情報が全て配車サービス会社側が把握しているので何か不正や問題があった場合は確実に警察につかまる・・・ということです。それがわかっていて配車サービスを行っているので、ある意味タクシーを使うより安全といえるかと思います。

参考まで。
    • good
    • 2

もしかして、初めてですか?安全が第一なので、一人でも参加できるツアーすすめます。

何があるかわからないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A