プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

わたしはロンドンに留学中の女の子です。
とはいっても来て1週間も経っておらず馴染めてはいません。

そして質問なのですが、夜8時ころにTUBEで移動していると1つの駅のホームで見知らぬ中年のおじさんに「エクスキューズミー ミス」と声をかけられました。
まと別の日、違った駅で違った中年のおじさんにも声をかけられました。
無視をしたつもりですが、目が合ってしまい誘ったかのように電車に乗るまである程度の距離をたもちつつ着いてきました。
ナンパをしそうな雰囲気のおじさんでもなくもしかすると売春婦と思われて声をかけたのかと心配になりました。

私は露出はしてないし、スカートは履いていたものの黒いタイツを身に着けていました。
体系や顔もセクシーではなくそんなオーラもないはずです。
ヒールのブーツにレザージャケットという日本によくいる雰囲気の女の子です。
ただメイクはロンドンガールに比べて若干濃い気もしますし、髪の毛は日本人なのに金髪でロングです。

自分の身を守るためにも雰囲気を変えようかと思います。
服装などが原因なのでしょうか?

ロンドンの売春婦について教えていただけませんか?
(客をホームで待つのか、服装、売春婦と間違われそうな時間や場所など)

A 回答 (3件)

イギリス人は日本人と違って、よく人に話しかけたりします。


今日は電車が遅れてるねとか、いい天気だね、とかそんな類でも。
年配の方に多いですが、これは日本もそうですよね。
Excuse meも言わないまま、会話が始まったり。
あとこれはよくあったのですが、街中を歩いていると、クラクションを鳴らされます。
これは友達も「ほんっとうにクラクション鳴らされたり、口笛吹かれたり、合図されたりが多い!」と言っていたので
日本人だと気づいて合図を送ってくれる親日家もいるようです。(コンニチハーと叫ばれたり)
最初はなんだ?と不審に思いましたが、危害もないし、まぁこういう人もいるんだろう、イギリスはと思い生活してました。

もしかしたらただこの電車はこっち方面でいいのか、とかそういうことを聞きたかったのかもしれません。

日本で金髪は目立つかもしれませんが、ロンドンでは全く目立ちませんよね?
メイクも濃いイギリス人の女の子はいっぱいいます。
メイクや髪型で、目をつけられたとも考えにくいです。

私はイギリスで日本と同じ格好をしたら浮くと聞いていましたが気にしませんでした。
でもあっちに住んでいると、あっちで服が欲しくなり、あっちで買った服を着るとまたたくまにイギリス人。
日本に帰国してから友達に合ったとき「それイギリスで買った服?」と聞かれました。
まだ一週間ならず。徐々にイギリス人っぽい服を着たりして、街中で突然話しかけられたりするのにも慣れてくると思います。
勿論、少し話して、おかしいと感じたら即効逃げてください。

ちなみに友達はバスを待っているときにイギリス人のおじさん(トラック運転手)に乗せてあげるといわれ、なんと乗ってしまったようです。
物凄く疲れていたんだとか。
おりるときにお茶しようと誘われたらしいですが、勿論断り、
よく命が無事だったなと本当に危機一髪だったと思います。
でも車にのせてくれて何もしないイギリス人もいるんだと感心しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり慣れてなくて過度に反応してしまっただけですね。
もう少しリラックスしてすごしてみます。

お礼日時:2008/04/02 06:28

長年ロンドンにいた者です。


しかしながら、これまで公共の場で堂々と売春婦として声をかけられたと聞いた事はありません。そのexcuse me のあと何と言ったのかが重要でしょう。酔っぱらいやホームレス、一見変人に見える人など平気で声をかけてきますが、日本とは違って一概に全てやばい人とは判断できません。そのような人でもちゃんと耳を傾ければ、親切もしくは面白い人などたくさんいるし、うざい人や危ない人もたくさんいます。基本は空気の様に無視し、相手が反応しない程度(嫌悪感や怖いと思う雰囲気を出さず)にでも細心の注意は常に払っておく事です(注:中心地や公共内、人の多い所に限ります)。普段みなそうしてると思います。
電車もなるべく人の多い車両を選ぶにこした事はありません。
ロンドンは確かにレイプや幼女誘拐犯がとても多い事は間違いありません。なのでどこであれ絶対人気のない所や個人のミニキャブ(運転手による強姦は幾度となく聞いてきました)などの乗車は避ける事ですね。

>客をホームで待つのか
確実ではないですが、駅構内は大丈夫です。テロ対策や防犯用にカメラが至る所についているので。それでも怪しい人には注意。
>服装
髪型は問題ないと思いますよ。日本人の美容学校生や美大生などすごい頭してるし、マカオ、香港系の人なんか見た目日本の若いと人と見分けもつかないし、普通にカラーしてますし。なので金髪はそれほど珍しくないので大丈夫だと思います。
基本、ロンドナーは娼婦に間違われてもしかたない、もしくは強姦されてもしかたないと言われるような格好をしてますよね(特にクラビング系など)。ニュースでも、その強姦対策で女性の服装を取り上げれてた問題もありました。たしかに露出を控えればまだマシでしょうが、絶対安全ではありません。要は、人種や容姿でなく犯罪に遭わないための回避力や警戒心オーラ、そして聞き取る英語力です。

>売春婦と間違われそうな時間や場所など
と特定される場所はないですが、下記はいずれにせよ危険な地域です
east london(zone2より東のアラブ、インド、パキスタン、バングラディッシュ街等)
lambeth地区(南ロンドン)(昔と変わってなければ犯罪発生率1位)
clapham north一体エリアとそこより南一体(黒人街)
kings cross一体とcaledonian road周辺(北東ロンドン、中国系やロシア系)
と、これらはほんのtubeが走る域内で代表的な場所です。それ以外に書けと言われれば、きりがないくらいです。
質問者の方はまだそちらに行って日も浅いようなので、色々な人から情報収集して、歯のない一見変質的に見える人や酔っぱらいのコックニーなどをおおまかに聞き取れる英語力を身につければ、自然と街にとけ込んできますよ。でもこれは大事です。旅行者のようにうけば、それだけ目立つので、アジア人のカモと思われてるかもしれませんし。

ルックスよりも態度(オーラ)や危険回避のための英語力(特に聞く力)を身につけ、絶対危険と言われる様な場所に暗い時間に近づかなければ、神経使うほど気をつけなくても大丈夫だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の語学力が劣っていただけかもしれません。
イギリスでは婦女暴行事件が多いと聞いていたので過度に警戒してしまってました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/02 06:26

明らかに浮いていますね。



地元の同年代の服装をよく観察してください。
東洋の女性で金髪は相当目立ちます。
どうしても自然な髪の色がイヤなら部分染めでしょう。

メイクの仕方もよく観察のこと。
顔立ちが違うので東洋系の女性のメイクをよく見てください。

東洋系好きなオッサンに目をつけられるということはやはり目立つのですよ。
今一度よ~~く自分を観察してみては?

日本では普通でもこちらでは目立つこともあります。
服装もかなり日本とは違うこともありますから色使いなども注意して周りを見てください。


ロンドンの売春婦について教えていただけませんか?

プロの人ばかりでは無いからどうでしょう・・・
ただ、無意識にでもその手の人たちは人目を引くような何かをしています。
ヒールが凄く高く短いスカートやタイツを組み合わせていたり。
色使いなどもちょっと違ったり・・・
でもごく普通の人たちとそれほど大きな差は無いでしょう。
特にプロでは無い場合、時間・場所構わず何処でもお仕事でしょうねぇ。

東洋の女性好きのオッサンはどんな格好をしていても気に入ったらついてきますよ。
気になるでしょうが無視!!
オッサンを意識しているうちはダメでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう感じる人もいるのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/02 06:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!