プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今週末にロンドンに行きます。ギリギリなのですが(汗)いくつかわからないことがあるので、ご存知の方教えていただけたら幸いです。

(1)リージェント・パレスというバックパッカー向け?の安いホテルに泊まる予定なのですが、(B&Bではなくホテル)朝食がルームサービスらしいのですが、「簡単にパッケージされた朝食」という程度のもののようです。が、一応ルームサービスなので、持ってきてくれた人にはチップを渡すべきでしょうか?

(2)滞在最終日が土曜日で、この日に土産物などのショッピングをしようと思っているのですが、店舗等は土曜日には平日よりも休みのところが多いでしょうか?

A 回答 (3件)

「簡単にパッケージされた朝食」というのは、本当に袋とか箱に入れた簡単な朝食だと思います。

別にチップあげなくても、問題ないと思いますよ。特に、バックパッカー向けの安いホテルなら。

土産物等を買うようなロンドンのお店なら、土曜日でも問題ないと思いますが、今の時期、ヨーロッパは、日が暮れるのが遅いです。外が明るくて、人がたくさん歩いてるからってうっかりしてたら、閉店時間過ぎてたってことにならないようお気を付け下さい。

ではでは、たのしいロンドンステイを!
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました!
この程度のルームサービスならやはりチップはいらないですよね。そうじゃないかとは思ったのですが、気になったので質問してみました。どうもありがとうございました。
そうですよね、今の時期は夜遅くまで明るいんですよね。閉店時間、気をつけます。アドバイスありがとうございました!

こんばんは。

(1)についてはよくわからないので、(2)だけで失礼します。
他の方も書かれていますが、ロンドン市内なら土曜日は営業しているお店の方が多いと思いますよ。もしお時間があるなら、ポートベローなどのマーケットに行かれても掘り出し物があるかもしれません。
リージェントストリートやピカデリーサーカス、ハロッズ周辺など観光客が多いところにはスリが多いようです。実際にJTBの添乗員さんがスリ被害に遭って大騒ぎしているところを目撃しました。注意してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
土曜日だと、普通のお店プラスマーケットも見られて買い物にはいいかもしれませんね。
スリは本当に気をつけないといけないみたいですね・・・。
アドバイスありがとうございました!

(1)イギリス人から「イギリスではチップは必要ない。

払ったことない」といわれたので、私はイギリス約1年滞在中にチップを払ったことはないです。ですので、別に払わなくてもいいと思います。(どうしても払いたければ別ですが・・)

(2)土曜日は平日同様開いている店がほとんどです。特に心配はいらないと思います。(ロンドンでは最近、日曜日でも開店している店も多くなってきています。)

ロンドンは普通でも人が多いですが、夏は特に観光客が多く集まっています。他の外国の大都市と比べると治安も良いですが、地下鉄のスリなどには十分気をつけてくださいね。カメラとガイドブックを出して持っていると観光客とバレバレですので、必要以外はバックの中に入れておいた方がいいと思います。では、楽しんで!
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
チップを払ったことがないのですか・・・(汗)アメリカほど神経質にならなくても良いとは聞いていたのですが、本当にあまり気にしなくてもいいんですね・・・。なんだか聞く人によって皆違う話を聞くし(汗)参考になりました。ありがとうございました。
土曜日でもたいていのお店が開いているんですね。これで安心して最終日を買い物日にできます。ありがとうございました。
スリが多いという話はよく聞きますねー。注意したいと思います。アドバイスありがとうございました!