アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロンドンにて通常のオイスターカードを自動販売機で購入しました。日曜日にユーロスターで帰国しようとして地下鉄の自動販売機で払い戻しをしようとしたところ、£10以上の金額の場合は窓口へと表示されました。窓口は休みの上ユーロスターの時間もあまりなく、そのまま帰国しました。
 何とか払い戻しの方法はないでしょうか。

A 回答 (5件)

No.3です。

> ありがとうございました。やはりないですか。

はい。残念ながら無いです。
 英国人が日本で購入したJR東日本の無記名Suicaの返却を本国へ戻ってから行いたいというのと同じようなものですから。。。

ロンドン交通局にオイスターカードを郵送し、返金を求めることは可能だとは思います。ただし、ポンド建ての小切手が輸送されて来るはずで(円建てやドル建てとうことはまずあり得ない)、これを日本で換金せねばなりません。しかも銀行などの市中の金融機関でポンド建ての小切手を扱う所はかなり少ないはずで、取り扱っていても手数料がかなり高いでしょう。
 デポジット分を入れて何ポンドになる見込みなのかわかりませんが、郵送料(英→日分は換金額から引かれると思います)と小切手の換金手数料を入れると手元に幾ら残るかですね。返金額によっては足が出ることも。。。
 トライする場合はロンドン交通局のWebサイトで方法や郵送先を確認して下さい。オイスターカードの説明ページまたはそこからリンクされるF.A.Q.などのページに情報があるかもしれません。

参考まで。
    • 0

私は、ロンドンのお土産として、わざと払い戻しせずに持ち帰りましたよ。

答になっていませんが。
逆転の発想で、日本では手に入らないものを持っている、と考えてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

私もそうします。ありがとうございました。

帰国後に払い戻しする方法は無いです。

なので、いっそYahooオークションとかで売ってしまう。。。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やはりないですか。

飛行機に乗ってロンドンまで行けば払い戻しできます

• 0

交通費と日当を出していただければ私がロンドンまで払い戻しに行ってもいいですよ。

• 0