プロが教えるわが家の防犯対策術!

8月にロンドンに行くことになりました!

今回は9歳の娘も一緒なのですが、観光する時に諸事情で私と娘2人で行動することが多くなる予定です。

朝、もしくはお昼ごろに1回パブで食事をしてみたいのですが、子供&女性の2人でパブに入っても大丈夫でしょうか?(何かの本で子供はパブには入れないようなことが載っていた気がしたのですが...)
また、アルコールはまったく飲めないので、お勧めのパブでの軽い食事程度のメニューと、ロンドン中心部でお勧めのパブがあったら教えて下さい。

あと、初歩的な質問で申し訳ないのですが、パブでの食事の時はチップは必要なのですか?

是非お知恵をお願いいたします!

A 回答 (6件)

パブはビール飲みにはたまらない空間で・・・ってお酒は飲まないのでしたね。

夜は年齢制限があり21歳以上しか入場できません。完全に大人のための空間になります。禁煙化も徐々に進行していますが、タバコの煙も強いので、夜は入らない方がよいでしょう。昼は基本的に親と一緒なら子供も入れます。(当然アルコールはダメですが)特に郊外(田舎)に行くと、昼は「レストラン」として機能しているところが多いのです。

ロンドン市内はレストランも多いので、あまり食事が充実したパブは少ないですが、タイ料理やシーフードを出すところや、日曜日はサンデーローストといってロースト料理(ビーフ、チキン、ポーク、ラムなど)を出すところが多いです。
伝統的なパブフード(ステークパイ、フィッシュアンドチップスなど)もおいしいところはおいしいのですが、ロンドン市内ではいまいちなところが多いです。

パブでの注文は、バーカウンターで行います。
座っているところを示して(テーブル番号が振ってあるところでは番号を告げて)注文し、その場で支払ってから料理が来るのを待ちますのでチップは不要です。

昼間なら休憩場所(トイレ休憩)としても使えるので、まずは雰囲気のよさそうなパブに入って、、メニューや他の人の食べているものを観察して、気に入ったら料理や飲み物のお代わりを注文すればよいと思います。
わたしも初めてのパブで、料理がどうかわからないときはまず飲み物を頼んで、よいテーブルを探してとりあえず飲みながら、食事するかどうか決めています。気に入らなければ飲み物だけで終わり、トイレ休憩だったと割り切ってしまいます。

私は割りとハンバーガーはあたりはずれが少なくて、取り合えず何かというときには、ハンバーガーですね。日本のファーストフードのハンバーガーと比べると、パンはしっかりしていて、チップス(フライドポテト)やサラダも一緒についてくるし、肉ははっきり言って固いですが噛むとじわっと味が出てくるので好きです。

サンドイッチメニューは充実しているところが多いです。イタリア風にパニーニやフォカッチャ、フィッシュサンド(フィッシュアンドチップスのフィッシュ=白身魚のフライです)、BLTのサンドイッチなど付け合せも多いので、まずはサンドイッチ(含むハンバーガー)あたりがいいのかなと思います。
いきなり伝統的パブフードだと、日本人には油っぽ過ぎて、「あぁイギリス料理はしつこくて、イマイチだったわ・・・」となってしまうかもしれませんので・・・。

まずはいろいろ気楽にトライしてみてください。ノンアルコールの飲み物もいろいろありますので、カフェ代わりにも、食事もできるて、いろいろあるのがパブ(Public House)なのです。
    • 0
この回答へのお礼

色々教えていただき、ありがとうございました!

ノンアルコールの飲み物もあるんですね!(そういえば日本の居酒屋とかにもありますもんね)パブ=お酒という素人考えでした...。おしえていただいたように飲み物をまず頼んで、お店をチェックしてみます。

ありがとうございました!

こんにちは!!

私は2年前の冬にロンドンに行きましたが、友人とランチはパブに入りましたよ☆
夜はパブとして子供の入場を禁止し営業されるところでも、お昼は日本のカフェのように、開放的に営業されてるところも多いです。食事は、サラダ、パン、サーモンや白身魚の前菜みたいなもの、ロンドン名物のフィッシュ&チップス、スープなど色々あります。場所は、ピカデリーサーカス周辺でもありますし、歩いていると中が現地の方々で賑わっていたりして、外に英語ですが、メニューが出てるところもあります☆
ロンドンでは、ホテルのメイドさんと、ベルボーイさんやタクシー利用の際以外は、買い物なdpではチップは支払いませんでした。食事は、ホテルやレストランでの食事の際は、支払ったと思いますが、パブを利用した際、軽食のサンドウィッチショップを利用した際は、先の回答にもありました通り、カウンターで注文し料理が運ばれてきましたので、不要だったと記憶しております。

最後に、ロンドンは女性や子連れのみの観光客ですと、飲食店などに入った時も、荷物から離れると危険ですし、歩いてる時もスリに狙われてしまうので、気をつけて下さいね☆☆
ベストシーズンのロンドンを満喫してきて下さい!!☆☆
    • 0
この回答へのお礼

やはり本にもあったように、サーモンなどもおいしそうですね~。是非チャレンジしてみたいです!

やはり女子供ではスリに狙われやすいんですね。その点は考慮していたのですが、今からちょっとドキドキです...。
十分気を付けて楽しんできます。

10年程前までは14歳未満の子供は一切パブに出入り出来なかったので、その当時の本や古いガイドブックにはそのように書かれているかも知れません。

現在でも、全てのパブが子供連れOKと言う訳ではありません。
ファミリーパブとして認可されているお店のみ、子供の入店が許されています。入れないパブも中にはある事を頭に入れておいた方が良いかとと思います。

参考URLのインデックスのChildrenをクリックしてみて下さい。ロンドンの子供にやさしいパブのリストがあります。

参考URL:http://www.pubs.com/index.html
    • 0
この回答へのお礼

参考インデックス、ありがとうございました!やはり入れないところもあるのですね。これから教えていただいたインデックスで調べてみます。

おいしい物が少ないとよく言われるロンドンですが、パブでの食事は中々良いですよ。

お昼頃なら大体どこのパブでも食事が取れるようになっているので、どこでも入ってみてください。レストランほど当たり外れはありませんので安心です。軒数も多くて紹介してもその店にたどり着けない事間違いなしです(^^♪子連れでも問題ありません。パブはゆっくり食事が取れるように2階がゆったりしたスペースになっている事が多いです。ビールが飲めないのは残念ですね。とても美味しいのに。食事ではフィッシュ&チップスが外国に来た!という感じが出て、しかも美味しいので良いと思います。ただし丸ごとの魚を揚げているものもありますので子供さんには骨には要注意です。あとはサーモンも美味しいのでメニューにあったら試してみて下さい。

海外で面倒(便利?)な制度であるチップはパブに限って言えば全く必要ありません。机に持ってきてもらっても必要ありません。他には・・・お昼間なのでそんなに問題になる事は無いでしょうが、パブで注文する時はみんなバラバラで並んで待つ事は少ないのですが、慌てずにじーっとバーマンを見つめて、彼がこっちを向くのを待ちましょう(^^♪大体順番どおりに捌いてくれます。
    • 0
この回答へのお礼

チップの件、安心しました。皆様ビールがおいしいとおっしゃるので、ほんの少しチャレンジしてみたい気になってきました(笑)日本のファミレスでもなかなかウエイトレスさんをつかまえられなかったりするので、パブのバーマンさんをつかまえられるかがちょっと気がかりです。教えていただいたように慌てずがんばります。

数年前に、12歳と15歳の子どもを連れてイギリスに行きました。

パブによっては、飲むところとレストラン形式のところに分かれていて、レストラン形式のところは子どもも入れました。結構小さい子も食事をしていました。

夏でしたら、外に簡単なテーブルを出しているところもあります。そちらの方が子連れですと気軽ですし、タバコの煙が気になりません。

私もパブでのチップが気になったので、直接、周りにいる人とか、お店の人とかに聞きましたが、必要ないということでした。
    • 0
この回答へのお礼

実際にお子様を連れて行かれたということで、お話をうかがって安心しました。

そうですよね、せっかく夏に行くことですし、外で食べれるようでしたら是非そちらで食べてみます。(私はタバコも駄目なので、ちょうどいいです。)

私はケンブリッジに滞在していたので、ロンドンでのおすすめパブはちょっとご紹介できないのですが(いや、勿論ロンドンでも行きましたが詳しい場所などは忘れました…。

ケンブリッジならイーグルと言うパブがおすすめなんですけどねぇ)、お酒は飲まなくても大丈夫です。アルコール以外のメニューは少ない場合はありますが、オレンジジュース(これは必ずどこにでもある)とかレモンスカッシュみたいなものをよく飲んでいました。

しかし朝っぱらからパブが開いているかどうかは微妙ですね…。ランチは開いてるところが多いです。日本も居酒屋は夕方から営業してるところの方が多くないですか?しかもあちらはボリュームがかなりあるので、午前中から食べるにはキツイと思います。メニューは必ずどこのパブにもあるのは「フィッシュ&チップス」です。英国らしいものなので一度召し上がってみてはどうでしょう。あとはマッシュポテトにソースをかけたような料理や魚のグリルもおいしかったですね。一般的なのはカレー、サンドイッチやパイ、あとはステーキなどのメニューでしょうか。お店の前の黒板なんかに今日のおすすめが書かれていることも多いです。

パブと言うのはカウンターで注文をするのですが、ドリンクはその場で受け取って料理はあとからテーブルに運んでくれるので、チップはそのときに渡していました。が、それが正しい作法だったのかは私もわかりません…。他の人はどうしてたんだろう…。店員さんは「サンキュー」といって微笑んではくれました。

あ、あと子供さんは平気かって言うことですよね。子供はあまりいないので雰囲気的に入りづらいかもしれませんが、夜じゃないなら「記念に来てみたかった」とか言えば大体フレンドリーに「そーかい、そーかい」って言ってくれると思います。私は二十歳のときにイギリスに行きましたので、向こうでは未成年に見られていたかもしれません。でも咎められたことはありませんでした。大丈夫だと思いますよ。

そして全然関係ないですが、私はインド人が経営するB&Bに泊まってぼったくられたことがありましたが(笑)イギリス人の経営するパブでぼったくられたことはありませんでしたよ。
素敵な旅行になるといいですね。イギリスでの日々は本当に楽しかったので、ご質問者様がうらやましいです^^
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、どれもおいしそうです!できたら1回だけではなく別のお店で何回かランチしてみたくなりました。当たり外れもあるでしょうが、それも旅の思い出にして楽しみたいと思います。