アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在バンクーバーに留学しているのですが、5月ごろにヨーロッパへの旅行を考えています。具体的な目的地としては、バンクーバー→ロンドン→パリ→ミラノ→マドリード→ロンドン→バンクーバーという感じです。まだ予定なので1番の旅程を探しますが、一つ疑問があります。バンクーバーからロンドンに到着した際、どこに泊まるのかとか色々聞かれると思いますが、入国審査が厳しいイギリスで、『実はこの後はパリに行くから2泊ぐらいしかしないけど、帰りはまたロンドンからバンクーバーに戻るんです』みたいな感じで説明すれば特に問題なく通してくれますかね?

A 回答 (2件)

最近、日本は自動化ゲートの対象国になった(条件付き)ので、多くのケースでは有人審査は無くなりました。


https://www.uk.emb-japan.go.jp/itpr_ja/b_000237. …

ただし出発空港のチェックインカウンターで旅程を聞かれることはありうるので、説明できるようにしておいたほうが良いです。
    • good
    • 1

ツアー旅行じゃなくて個人旅行だと、イギリスの入国審査はかなり厳しいですよ。


ロンドン2泊でパリに移動するなら、少なくともロンドン2泊分の宿泊先の名称、ロンドン→パリの移動手段の予約控えを提示できるように用意しておくべきでしょうね。
あと、帰国時はロンドンはトランジットだけにして、イギリスには入国せずにカナダまで帰国するのが賢明かと。
すべては入国審査官の判断次第なので、たとえ大使館でも「これで大丈夫」という保証ができないのが入国審査です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!