アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12日からフランスに行きます。

過去の質問を見て北駅は治安があまり良くないと書いてありました。

泊まるホテルは北駅目の前のメルキュールですが、

パリの夜景(シャンゼリゼ通りなど)を見てから帰るのは危ないなでしょうか。


また、始発前(四時頃)にシャルルドゴール空港に着いて始発のRerで北駅へ向かうのですが、早朝のrerは避けたほうが良いでしょうか?

新婚旅行で、男、女の2人での行動です。
質問内容以外にもアドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

パリ界隈の治安は2つに分けて考えています。


1.パリ市内外の観光客が多い場所でのスリ、置き引き、ひったくり等の軽犯罪
2.パリ郊外の一部エリアでたまに軽くない犯罪

パリ市内は地価が高いので、基本1.に該当します。
シャルルドゴール空港とパリの間、パリ市外北東部は2.に該当します。

空港からRERに乗って2.のエリアの駅で降りる訳ではないにしろ
車内の雰囲気はお世辞にも良いとは言えません。
新婚旅行ですよね。トラブル回避の見地から、タクシーを勧めます。
北駅まで(から)なら50ユーロ位で行けると思います。
2人で割れば、保険料込みだと思えば高くなく、RERが動き出すのは6時ですから。

他の回答者さんも書かれている通り、正規の乗り場から乗ってください。
TAXIと書いてあります。良く乗り場が変わるので空港地図が正しいか不明ですが
到着階地図、Tの字になっている付け根左側あたりにカーソルを持っていくと、
虫眼鏡がでて拡大できます。(日本発のAir France, JALは原則ターミナル2E着です)
http://www.aeroportsdeparis.fr/ADP/Scripts/plans …
PDF版
http://www.aeroportsdeparis.fr/ADP/Resources/772 …

北駅はフランス国内で最も乗降客が多く、通勤客と欧州中からの列車乗客で混雑します。
スリ等の立場からすると仕事がしやすい環境。しかも日本人が現金主義で、
財布に多額の現金を入れていることは彼らにとって常識で狙われます。
そういう意味で気を付けてくださいレベルです。

夜景にに関して、パリはサハリンと同じ緯度で先週から夏時間になました。
日の入りがとてもです。今日4/12の日の入りは20:38です。
以下サイトでどんどん日没が遅くなる様子が分かるかと。
http://www.timeanddate.com/worldclock/astronomy. …

シャンゼリゼ界隈から北駅なら、42番バスという手があります。
朝6時半位(日祝は7:30くらい)から0時近くまで動いていて、そこそこな頻度です。
(10分間隔から日祝夜は20分間隔くらい)
メトロやRERと比較すると、上述1.の被害が少なく感じます。
http://www.ratp.fr/plan-interactif/cartebus.php? …
バスの乗り方に関しては観光局のサイトをどうぞ。
http://jp.franceguide.com/home.html?nodeID=198&E …
※料金上がっています。
市内Zone1用1枚券1.70ユーロは一緒。
10枚つづりの回数券カルネは13.30ユーロ、1日券MobilisのZone1-2用は6.60ユーロです。
http://www.ratp.fr/fr/ratp/c_21158/ticket-t/
http://www.ratp.fr/fr/ratp/c_21148/mobilis/

市内の移動ならタクシーでも大した料金ではないし、
夜間怖ければタクシーというスタンスでいいのではないかと思います。

アドバイス。
フランス語はカタカナ通り読んでも通じないので定評があります。
タクシーでホテルへ行く際は、「ボンジュール(夜はボンソワール)と言い、
ホテルの名前、住所がフランス語表記されたものを見せて
「イスィ、スィルヴプレ(ここ、お願いします)」と言うと結構通じます。

フランス人に英語で話す前、最初にボンジュールなりボンソワールと言ったうえ、
"Do you speak English?"と聞いてください。恐らく待遇が良くなると思います。
パリは良い街です。新婚旅行楽しんできてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

前のおにも書きましたが結局rerを使いました。

朝の駅は怖かったです。

引き続きアドバイスを頭にいれながら楽しもうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/14 03:57

まず北駅ですが、どうしても国際列車が多い関係で雑多に人が居るところなのは否定出来ません。


ジプシー的な人も見かけ、迷惑している駅前のカフェのウェイターのお兄さんが、殴っているという、かなりバイオレンスなシーンを見かけた事もありますが、特殊な例と思います。

北駅は大きく複雑ですが、駅構内は私服警官も多いと聞きますので、必要以上に怖がることは無いと思います。
メルキュールはホテルとしては非常に良い処です。
地下鉄の出入り口がホテルのまん前に在りますので、そこから出入りしていれば、遅い時間でも安全度は高いでしょう。
メルキュールの周りにはカジュアルなレストランが並んでいて、日本語メニューがある処もあり、結構便利です。
また北駅とホテル間の位置の所にはバス停もあり、ホテルを背にして左側に行くバスはオペラ座やエッフェル塔方面に行くものもあって便利。
屋根無しの観光巡回バスの発着所もあります。

また早朝到着でのRER移動とのことですが、電車自体は15分に1本出ていますね。
でも時間帯から、乗降客も少なく、微妙な感じです。
ラッシュ時刻にはまだあるので、私なら一寸贅沢でもタクシーを使うかな?
尚、空港でのタクシーは必ずタクシー乗り場からご乗車下さい。
早朝では居ないかもしれませんが、時々出口に居て声を掛けてくる白タクのお兄さんを見かけますが、違法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。

現在メルキュールにとまっています。

結果ですが…他の観光客もいたのでrerを使いました。
が、やはり少し怖かったですね。
特に北駅は…

タクシーを使う際はより気をつけようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/14 03:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!