プロが教えるわが家の防犯対策術!

高齢の両親と娘で初めてのイタリア旅行を計画しています。

有名な観光地や美術館を巡る予定で、移動はすべてタクシーにしようかと思っていますが、中には法外な料金を請求してくるぼったくりタクシーがいると聞きました。

明らかにぼったくりだろうという料金を請求されたら「それはおかしいでしょ!」と抗議しても大丈夫ですか?

私は英語を話せるので言いたいことは言えます。でも、高齢の夫婦と、よく学生と間違われるような娘の三人組なので、抗議したところで無駄なんじゃないか…。それどころか逆ギレされて危険な目に合わないか不安です。

海外旅行のハウツー本には「警察を呼ぶぞ!」と怒鳴ればいいと書いてありますが、そんな脅し文句が有効なのか、そして「呼んでみろよ!」と言われたらどうやって(英語で)警察を呼べばいいのか、警察は来てくれるのか、実態がよくわかりません…。

どなたかアドバイスをいただければ幸いです。

A 回答 (28件中1~10件)

イタリア在住者です。

日本からのお客様をアテンドしておりますし、イタリア全土を回っています。どんな都市でもタクシーには乗ったことがあります。イタリアは各都市ごとに規定が違います。
ミラノであれば、ミラノ市の市章とタクシー番号が掲示されている、天上にTAXIのプレートが乗ってある白いタクシーが正規のタクシーです。
観光中に移動でタクシーを使うこともよくあるのですが、私はいつも抗議していますよ。
イタリアでは、「国家警察カラビニエーリを呼ぶよ!chiamo carabinieri(キアーモ カラビニエーリ)!」と言ったほうがいいです。
ポリスだとローカルポリスのことをさしますので、あまりピンときません。
固定料金以上を請求した場合の罰則規定があります。
なので、タクシー運転手の顔写真付き許可証、車のナンバーは写メを撮っておくことをお勧めします。

録画はしてはいけません、イタリアでは対象人物(相手)の許可なく携帯などの録画機能を使ってビデオなどを撮ると、プライバシー侵害で法に触れます。裁判の証拠物としても採用されませんので、証拠ビデオを回して撮っても無駄です。逆に相手に訴えられれば負けるリスクがあります。ご注意ください。

後は、余談になりますが、手を上げてもタクシーは止まりませんので、無駄に挙手をしないようにしてください。欧州では挙手はナチス式敬礼をイメージするジェスチャーなので禁じられていますし、すると法に触れます。罰金を科せられたり下手すると逮捕されますので、右手なんかを高々を挙げないようにしてください。横断歩道を渡る時も手を挙げないでください。レストランでもウェイターさんを呼ぶ時も手を挙げずに人差し指を1本立ててください。

私は、法外な料金を請求される前に、メーターの上がり方が急速な時も、「なんかおかしいよね、メーターの回り方早くない?」と、すでに戦闘体勢であることをまず先にアピールして言っています。何度かまともなタクシーに乗った経験をすると、回り方が異常に早いのは、すぐにわかると思います。
また、走り出してもメーターを回さない車両も相当に怪しいので、メーターが回り始めたかを必ずチェックしてください。
料金表が車内にある場合は、それを写メして「料金を確認して、ちゃんと見ています」というアピールは大事です。

お客様が乗ったタクシーが高速道路を通って、待ち合わせ場所に到着したのですが、支払った金額を聞いて驚いたこともあります。
帰りの高速代まで請求されて上乗せされて支払ったようなので、それは違法ですから、タクシーを追っかけて、カラビニエーリに通報して、訴えるぞと言い、返金してもらいました。

イタリアでは流し禁止な街がほとんどですので、オレンジ色に黒字で「TAXI」と書かれたタクシー乗り場の看板があります、そのタクシー乗り場で必ず乗ってください。タクシー乗り場以外の道端に止まっている白いタクシーや白以外の色のタクシー見たいな車などに乗り込まないようにしてください。
白タクでも、上にTAXIという看板プレートが天上に出てなかったり、「タクシー?タクシー?」と言い寄ってくる運転手の車には、乗り込まないようにするのは基本です。普通は、客の呼び寄せ、呼び込みも禁止ですから。

それらがぼったくりタクシーである場合が多いです。

タクシーを呼び寄せるアプリでタクシーを注文したとしても、条例で禁止されているので変な道端で駐車して客を拾ったりできないようになっていますので、最寄りのタクシー乗り場で待つように指示される場合がほとんどです。
中には呼んでもすぐに来ないし、どこどこにいるという確認は伊語で連絡交換しなければ成立しないような使いにくいアプリもあります。

あるお客様は、タクシー内でのお支払いでカードをスキニングされた方もいましたので、ご注意ください。
現金は運転手に見せないようにしてください。現金を持ってると分かると、ぼったくります。
チップの必要はないですが、お釣りがないと言われる場合がほとんどです。
お釣りはくれないと思ってください。小銭をたくさん準備されていてください。


例えば、ミラノですと空港→ミラノ市内は90ユーロと市が決めている規定の固定料金があります。
トランク1個につき、追加料金を加算する街もあります。夜間料金もあります。
トリノ・フィレンツェなんかは、三人目までは料金は同じだけ4人目以降から一人に月1ユーロの追加料金が取られたりしました。今年3月の事例です。祝日であった場合は少し高額です。初乗り料金は€6.60、最低料金で€8.30です。夜間はもっとかかります。
ベルガモは、タクシーを呼び出すと、タクシーがタクシー乗り場に到着するまでの距離数も加算されて、乗った時点から料金が発生するのではないという独特なシステムもあります。
ローマは比較的タクシー代は日中は安いのです、四人で地下鉄移動される場合は、タクシーの方がさほど変わらないお値段で目的地へ疲れずスムーズに移動できるので、断然タクシーをお勧めします。地下鉄はスリが多いので危ないですしね。
ナポリで乗る場合は特に注意が必要です。同じ道をグルグルと何度も通って無駄な距離数を稼ぎ、目的地以外のところで降ろされる場合もありました。土地勘がないのでとても怖いですよね。ぼったくられます。

走って追ってこれないようなヨボヨボしたご高齢の方が狙われます。追ってこれないとわかっているので、突き飛ばして、暴力ありきで無理矢理ひったくる感じです。
もしも、カバンをとって逃げられても決して追ってはいけません。おってしまうと撃たれたり刺されたりして命を落としますよ。

安全で楽しいイタリア旅行となりますことをお祈り申し上げます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

大変詳しいアドバイスをいただきありがとうございます!!

やはり正規のタクシーに乗るのが大前提なんですね。

ぼったくりにも色々な手法があるんだなと勉強になりました。怪しければ、毅然とした態度で説明を求めたいと思います。具体的な方法まで教えていただき本当に助かりました!

ぼったくり以外の犯罪についても、しっかり調べて自衛しなければいけませんね。いかにも海外慣れしていない高齢の夫婦と、小柄な娘の三人組なので、絶対狙われやすいと思います。

両親にとってイタリアは、テレビや映画に出てくる美しい国というイメージしかありません。海外旅行が初めてなので、危険があることをしっかり教えておかなければいけませんが、夢が壊れない素敵な旅になるよう頑張ってアテンドします!

お礼日時:2019/07/01 01:25

イタリアに何度か旅行に行きました。

#24さんは英語が通じるか心配されていますが、イタリアのメジャーな都市では、上手い下手は別として、ちゃんと英語で会話できましたよ。

特に料金のことは、外国人観光客を相手にしたいなら話せないはずがありません。事前にどういう料金がかかるか説明できるなら、目的地に着いてから「なんでそんなに高いんだ?」という質問にも答えられるはずです。(英語がほとんど通じない運転手なら、ぼったくり以外にも面倒事が起きそうなので乗らないほうがいいかも)

典型的な日本人観光客は、英語がほとんど話せないから料金システムが理解できないし、おかしいと思っても抗議する術がないし、気が弱いから諦めて払ってしまうし、何より現金をたくさん持っている、最高のカモです。

英語ができるなら、無理して威張らなくても、乗車前に料金を確認する、請求額に不明な点があれば質問するなどして、「私は他の日本人と違って簡単にだまされないぞ」とアピールできれば、ぼったくりに遭う確率は減ると思いますよ。

それでも不正な請求を諦めない悪質な運転手がいるかもしれません。

警察に通報するなどして徹底抗戦するのもアリかもしれませんが、海外旅行が初めての高齢のご両親と一緒なら、ある程度のところで諦めて支払ってしまうのも、それはそれで一つの方法だと思いますよ。すごく不安になってその後の旅程を楽しめないかもしれないし、怖い思いをして海外旅行はもうこりごりだと思ってしまうのは可哀想です。英語が分からないご両親なら、イタリアのダークな部分を上手いこと隠してあげるのも親孝行だと思いますよ。

楽しい旅行になりますように!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

英語が通じるようで安心しました。英語が通じない人なら、トラブル防止のために避けたほうがよさそうですね。

確かに、説明を求めても無駄だと思ったら、それ以上騒ぎを大きくせず、諦めたほうがいいかもしれませんね。

楽しい旅行にすることを第一に考えます!アドバイスをいただきありがとうございました!

お礼日時:2019/07/01 01:28

再度失礼いたします。



あまり細かいことを気になさると、せっかくのイタリア旅行が楽しめませんよ?

ご両親と楽しんで旅行なさることが本来の目的ですよね。

英語が話せれば、大抵のトラブルは大丈夫ですよ。

是非ヨーロッパ旅行楽しんでくださいね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに、一番の目的は旅行を楽しむことですね!

特に海外旅行が初めての両親を不安にさせたくないので、多少のトラブルならおおらかに対応したほうが、トータル的にはいいのかもしれませんね。

大切なアドバイスをいただきありがとうございました!

お礼日時:2019/07/01 01:27

#25の方の回答を見ると、ボッタの手法は世界共通なんだなと思いました。



>ただのぼったくり程度なら、やっぱり警察は期待できませんか。

これは仮に日本での出来事だとしても、期待できません。交番のお巡りなんか「民事不介入」に持ち込もうとしているのが見え見えでしょ。
あと、よく注意するんだけど(といっても当人は聞く耳持たないんで副署長クラスに言うんだけど)、「この程度じゃ捕まえられない」とか「被害に遭うほうも悪い」とかほざく巡査、巡査長たる巡査、巡査部長の何と多いことか。
彼ら、特に首都や大都市の警官に期待できるのは、自身の保身と正義感だけです。「この事件を放置すると自分が首になるか出世の目が完全になくなる」、「自分の安い正義感と社会正義が合致したため公の権限を行使できる」という状況に追い込まれたときに出る「やる気」です。

>有名な観光地なら英語だけで何とかなるかと思っていましたが、イタリア語のフレーズもある程度覚えておいたほうがよさそうですね。

どこであろうと基本は現地語。流暢じゃなくても自国語を喋る外国人は、その土地の慣習を少なからず把握している人の比率が高いから。また市井の人は自国語で接してくる人には一般的には甘い。
もちろん、信用できない輩が多い地域では、喋れることなんかおくびにも出さず、じっと聞いて観察するに留めることはアリ。悪人とかも結構間抜けなんで、自国語だと安心してカモの前で犯罪計画を喋っていることは多いから。

流暢である必要はない。#25の例でいえば、「carabinieri」という単語とか、そこへの通報番号である「112」とか、そういうものを匂わせる、それが第一歩。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やっぱり警察には期待しないほうがよさそうですね…。

確かに、ほんの片言でもイタリア語が話せれば、色々詳しいのかな?と思われるかもしれませんね。警察に実際に動いてもらうのは期待薄でも、通報する術は知ってるぞ!というアピールは有効かもしれません。

せっかくの機会なので、防犯対策に限らず、イタリア語のフレーズをいくつか覚えていこうと思います。

お礼日時:2019/07/01 01:26

>明らかにぼったくりだろうという料金を請求されたら「それはおかしいでしょ!」と抗議しても大丈夫ですか?



人気が無いところでは危ないかも。逆に人気があるところなら「ふざけんな」で1円も払わずというのもアリ。でも同乗者が全て降りている、荷物は全て外に出している、タクシーが急発進してもはねられたり物にひっかからないという状態を完璧に確保しないと、二次災害を誘発します。

>高齢の両親と娘で初めてのイタリア旅行を計画しています。
>私は英語を話せるので言いたいことは言えます。

文章が繋がらないのですが、どういう意図でしょうか。イタリア人の母語はイタリア語です。英語自慢しようともイタリアではイタリア語より英語は通じません。あなたが英語に堪能で、シェイクスピアの戯曲の台詞を空で言えても、そもそも通じないでしょうね。

>そして「呼んでみろよ!」と言われたらどうやって(英語で)警察を呼べばいいのか、警察は来てくれるのか、実態がよくわかりません…。

イギリス警察やLAPDは来てくれないでしょうね。実態は「イタリア語で話す」と大分リアルなシュミレーションになるかとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

人気のないところでは確かに危ないですね。賑わっているところなら、車の外で揉めていたら、警察官でなくても誰か加勢してくれたら有り難いのですが…。ちょっとそのあたりのお国柄はわかりません。

観光地のタクシーなら、ある程度の英語は通じると聞いています。ただ、おっしゃる通り私がどんなに上手な英語で抗議できても、それが相手に通じなかったり、わざとわからないふりをされたらお手上げですね。

ただのぼったくり程度なら、やっぱり警察は期待できませんか。

有名な観光地なら英語だけで何とかなるかと思っていましたが、イタリア語のフレーズもある程度覚えておいたほうがよさそうですね。

お礼日時:2019/06/29 00:38

■車のナンバーを控えて・・・警察にTELします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ぼったくり程度で警察が車両を捜索して捕まえてくれるかは…あまり期待できない気がします。

お礼日時:2019/06/29 00:33

マイルドにやる分にはいいと思いますが...。


一応言ってみて、ダメだったらそのまま払う。

メキシコに行ったときに空港送迎の車でホテルまで行ったら、請求書の額が短距離の割に割高でした。
どうせ出張旅費で落とすから別にいいけど...と思いつつ個人旅行者的には違和感があったので
「この距離でこの値段?本当?」と言ったら「半額でいい」と言われました。
(ちなみに帰りはホテルのシャトルバスで無料でした)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスをいただきありがとうございます。

喧嘩腰にならず、一応聞くだけ聞いてみるくらいなら大丈夫でしょうね。それでもダメなら…皆様の回答を読む限り、諦めるほうが賢明な気がしてきました。

お礼日時:2019/06/27 23:10

今はUberなどの評価されてやってる運転手が見えるのもありますから使うといいかと。

あとは、調べるとこういうのは危険とかもあります。私はメーター式でもどれくらいかかるか聞くようにしてます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

Uber大好きです。アメリカに住んでいた頃は頻繁に使っていましたが、確かに変なドライバーには当たったことはありませんね。イタリアでも本当に同じなのか心配ですけど、興味があるので調べてみます!

最初に料金を聞いたりするのは、私は簡単に騙せるカモじゃないぞと牽制する意味にもなりますね。

アドバイスをいただきありがとうございました!

お礼日時:2019/06/27 22:48

UberやGrabやMyTaxiなどのスマホでの配車サービスが成功しているのは、ボッタクリのリスクがなく、ドライバー評価システムがあるため優良ドライバーが生き残るためです。


イタリアの都市部だとUberやMyTaxiが使えるはずです。
また、appTaxiというイタリア独自の配車サービスもあるようです。
https://www.apptaxi.it/home-en/#!/dicono

安くというのでなければ、半日定額で貸切というようにチャーターした方が高齢夫婦と観光地をはしごするなら身体的にも精神的にも負担が少ないと思います。(多少ぼったくられた程度の方が安いかもしれませんが)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

Uber大好きです。アメリカに住んでいた頃は頻繁に使っていましたが、確かに変なドライバーには当たったことはありませんね。イタリアでも本当に同じなのか心配ですけど、その手の配車サービスは大好きなので、よく調べてみます!

タクシー移動が頻繁にありそうなら、思い切ってチャーターもありですね。両親は海外旅行が初めてなので、不安にさせないことも重視して計画を立てようと思います。

アドバイスをいただきありがとうございました!

お礼日時:2019/06/27 22:47

グアムでやられましたね。

ホテルでタクシーを頼んで、日本語が通じる運転手で安心と思っていたら、3分ほど走ったくらいで「用事ができて変わりたい。そこのスーパーでタクシーを変えてもらってもいいか?」と言われて、「いいですよ」と。次に来たのが全く日本語の通じない運ちゃん。「○○ハーバー」と言うと、40ドルと言われました。30年前の当時のレートは1ドル250円。とっさに「1万円??」と計算できました。日本だと1万円って、当時では50Kmくらい走れます。あんな小さい島で何周できるねんと心の中で突っ込んで、日本語で「もうええわ」とそこでサヨナラしました。
「どうすればいい」となりましたが、ホテルに帰るしかない。今は違うかもしれませんが、グアムって、歩行者がいないんですね。10分くらい、記憶を頼りに、誰ひとり会わずにホテルまで歩きました。マグナムもお店でぶっ放して遊んでたので、「ここで撃たれたら誰にもわからないな」と思いましたね。もうそれからは、ホテル発でない街で拾う5分程度のタクシーは、メーターを野球キャップで隠されて、「スリーダラーズ」と言われても、まだ良心的に思えましたな。
警察なんて言えるような雰囲気でもないし、警官のいるところなんて、ターミナルなど以外未だにわかりませんよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とても貴重な実体験を教えていただきありがとうございます!

有名な観光地にはイタリアに限らず怪しいのがいるんですね。そして日本人は絶好のカモだと思われているんでしょう。

以前アメリカに住んでいましたが平和な街だったので、"海外"に慣れているからイタリア旅行も簡単じゃない?と思っていました。皆様の回答を読んでいると全然事情が違うみたいですね…。観光名所だけでなく安全面もしっかり調べます!

お礼日時:2019/06/27 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!