アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高齢の両親と娘で初めてのイタリア旅行を計画しています。

有名な観光地や美術館を巡る予定で、移動はすべてタクシーにしようかと思っていますが、中には法外な料金を請求してくるぼったくりタクシーがいると聞きました。

明らかにぼったくりだろうという料金を請求されたら「それはおかしいでしょ!」と抗議しても大丈夫ですか?

私は英語を話せるので言いたいことは言えます。でも、高齢の夫婦と、よく学生と間違われるような娘の三人組なので、抗議したところで無駄なんじゃないか…。それどころか逆ギレされて危険な目に合わないか不安です。

海外旅行のハウツー本には「警察を呼ぶぞ!」と怒鳴ればいいと書いてありますが、そんな脅し文句が有効なのか、そして「呼んでみろよ!」と言われたらどうやって(英語で)警察を呼べばいいのか、警察は来てくれるのか、実態がよくわかりません…。

どなたかアドバイスをいただければ幸いです。

A 回答 (28件中21~28件)

まず、「ぼったくりタクシー乗らない」ことです。

法外な料金を請求されるぼったくりタクシーの被害は、非正規タクシーに乗ってしまったときの事例です。
正規の認可タクシーは車体に自治体の許可マークと番号が大きく印刷されています(ガイドブックやネットでも写真で紹介されています)。正規の認可タクシーならば、まず安心です。
客引きしてくるタクシーには決して乗らず、タクシー乗り場から、順番待ちしている認可タクシーに乗ってください。そして運転開始と同時に、メーターが動いているかを確認してください。メーターさえ正しく動いていれば、ぼったくり被害は回避しやすいです。
乗る前にヘタに値段交渉はしないほうが良いです。「メーター無関係に、交渉時の値段で行くことを了承した」と解釈されて、結果的にメーターの方が安くても、乗車前に交渉した価格を払え、いや払わない、で、モメることがあります。

なお、イタリアの観光地は歴史地区に集中しており、複雑な一方通行が多いです。徒歩なら行ける最短ルートがあっても、車の場合はぐるっと大回りをしないと行けないことも多いです。その「一方通行規制による大回り」を「ぼったくられた!」と勘違いして騒ぐ観光客がいるのもまた事実です。
早朝・夜間の追加料金、待機料金、トランクに入れる荷物の追加料金など、細かく規程があるのですが、それを知らずにこれまた「メーターに勝手に数ユーロ追加された、ぼったくりだ!」と騒ぐ観光客もいます…。

もちろん、お釣りをよこさず勝手にチップとして持っていく不心得なドライバーも、正規タクシーの中にいたりはするのですが、そういうときは「警察!」の前に「お釣りをください」「(端数切り上げのチップ込みで)○○ユーロ取ってください」と冷静に行ってください。「ナメられてるな」と思ったら、いきなり警察沙汰にする前に、冷静かつ毅然とした態度で対応し、相手に説明を求めてください。もしかしたら、こちらの勘違いということもあり得るので。

本当にこじれた場合は、警察ですが、携帯電話で現地の警察を呼ぶことになります。
日系の旅行代理店やクレジットカード会社が提携している現地サポートデスクにヘルプを求めても良いかも知れません(電話越しでのアドバイスくらいしか得られませんが)。

イタリアのどの都市でどこを巡るのかにもよりますが、前述したように、観光施設は交通規制の多い旧市街に多いので、タクシー利用はかえって不便なことが多いです。どうしても徒歩で行かなければいけない場所や、タクシーで遠回りするよりも徒歩のほうが最短距離ですぐ行けてしまう、なんてことも多いです。
どこも観光客だらけですので、観光スポット付近ではタクシーがつかまらなかったり、近距離過ぎると乗車拒否されたりするかもしれません。
ご両親が疲れることが心配ならば、現地発着のバスツアーや専用車ツアーを申し込むのが良いかも知れませんよ。予算さえ気にしなければ、日系代理店経由で、専用車(ミニバン等)借り上げの専属ツアーを組んでもらうのが一番良いかと思います。
    • 3
この回答へのお礼

とても詳しく教えていただきありがとうございます!認可タクシーなら安全なんですね!

確かに言われてみれば、やむを得ない遠回りや正規の追加料金がかかっている可能性もあるんですよね。ご指摘ありがとうございます。事情を知らず驚いてしまうところでした。

何か疑問点があれば冷静な話し合いですね。それでも解決しなければ、他の方の回答を拝見していると、逆上させて危険な目に遭うよりは、諦めて払ったほうがいいような気がしてきました…。

旅の詳細はほとんど決まっていないのですが、タクシーと徒歩で無理なく回れることを重視してプランを組もうと思います。あまり無理があるようなら、おっしゃる通り、現地ツアーなどを検討したほうがいいですね。

とても参考になりました!ありがとうございます!

高齢のご両親とお嬢さんの組み合わせでは、タクシーに乗り込んだら、例えぼったくりでも、言いなりの料金を払った方が良いのではないですか。

ぼったくりと分かっても、雲助まがいの運転手が相手では、交渉なんて出来ません。

実際に経験すると分かりますが、タクシーという密室の中で、揉め事になり、運転手から脅迫まがいの暗示すような事を言われれば、身の危険を感じって、恐怖を覚えてしまいます。
言葉が通じれば、尚更です。
特に、タクシーという密室の中で、主導権(ハンドル)は、運転手が握っているので、客は虜となっているのと同じです。

因みに、タクシーに乗った後に、料金のぼったくりと分かったのですが、精々2~3倍の料金でしたから、払える範囲なので、身の安全料も含まれていると思って諦めました。

タクシーに乗る時は、自分で電話して呼び出すか、近くのホテルへ行って、呼んでもらうかした方が良いですね。

上記のような経験を二度もしたので、空港からでも、タクシーは止めて、シャトル・バスに変えました。
    • 3
この回答へのお礼

やっぱり最初から悪意のある運転手には何を言っても勝ち目はないですよね…。危害を加えられることをを思えば、不本意でも黙ってお金を払ったほうがマシですよね。

ホテルからだけでなく、徒歩移動がきつそうな観光地やレストラン間もタクシー移動するつもりなので、どうやって安全なタクシーを捕まえようか思案していました。地元のタクシー会社に電話をかければ安心ですね。英語が通じるか不安なので、念のためイタリア語も控えておきます。

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お邪魔します。

もしその様な場面に遭遇なさったならば、犯罪者に向かって「警察を呼ぶぞ!」と怒鳴ることに意味があるとは思えません。

警察の番号は旅行書をよく読まれれば書かれていると思いますし、現地でタクシーに乗られる前に知っておけば良いのではないでしょうか?

英語がご堪能ということですから、現地の警察官とのやり取りとなられると思います。

つまり日本でぼったくりタクシーに遭遇した場合と同じことだと思います。

何かのお役になれれば幸いです。
    • 2
この回答へのお礼

確かに、最初から悪意のある運転手と喧嘩しても勝ち目はなさそうなので、冷静に警察を呼んだほうがいいかもしれませんね。電話に出た方に英語が通じるか不安なので、いざというときのイタリア語のフレーズを控えておこうと思います。

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます!

御高齢の両親なら奮発してJALパックのプレミアムエコノミー席にしましょう!

JALパックなら現地のガイドも日本人だから、心配いらないよ。
    • 2
この回答へのお礼

旅行会社の団体ツアーにいい思い出がないので、個人旅行を考えています。あまりに移動が難しいようなら、無理せず現地ツアーも検討したほうがいいかもしれませんね。

アドバイスいただきありがとうございました!

抗議する以前にそのような危ないタクシーには乗らない。

(ホテル紹介のタクシーに乗る)
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ホテルからだけでなく、観光地やレストラン間もタクシー移動しようと考えているので、安全に捕まえられる方法を調べてみます。

海外では、

流しのタクシーに乗らない。
ホテルやタクシー乗り場で乗る。
道は事前に地図でチェックする。
語学堪能なら道順は指示する。

1番怖いのは郊外に連れて行かれ
強盗や殺害です。
行き先と違う方向だったり、
可笑しいと思ったら…
人がいない場所に、
連れて行かれる前に降りる。
急にトイレに行きたい振りして、
店によってくれと指示する。
トイレの振りして店に入り、
店員に助けを求める。
車から降りないとダメですが、
気付いて無い振りする。

誰でも追い込んでしまうと、
逆上しますからね。
仮に大金を要求されたら、
ごめんなさい。
今持ち合わせが無い。
ホテルの部屋に有る。
取りに行きます。
とドライバーに伝え
車をホテルに向かわせる。
金を部屋に取りに行く振りして、
フロントに助けを求める。

ガイドブックに有る
自身で反撃は危険です。
お芝居して犯人を騙して、
安全な場所に行くのが大事です。

金が欲しいだけで、
殺人は目的じゃないです。
しかし自分が逮捕されるかも?
でパニックになり、
殺害される場合も有る。
気を付けて下さいね。

ホテルのフロントに尋ねると、
およそのタクシー料金
教えてくれますよ。

またホテルに出入りする
タクシーはマトモです。
大概は乗る前にドアマンが、
運転手に目的地を伝えます。

乗車前に運転手に行先を伝え
いくら位で行けますか?
と尋ねてみる。
少し会話して様子が変なら、
ありがとうと言い乗らない。
人柄を見るのも自己防衛です。

親孝行なんですね。
添乗員みたいで大変ですが、
得意な語学を活かし
楽しんで来て下さいね。

素敵な旅に成ります様に…笑
    • 4
この回答へのお礼

お芝居で穏便に誘導するやり方はいいですね!実例まで教えていただきありがとうございます!両親とも打ち合わせしておきます。

やっぱり流しのタクシーは危険ですか…。ホテルからだけでなく、できれば観光地やレストラン間もタクシー移動しようと考えているので、安全に乗れる方法を調べてみます。

詳しいアドバイスをいただきありがとうございました!

日本なら 言えば良いが 海外は 何があるのか分からない・・

文句を言えば命が消える事もある・・

それでもイイのなら 御自由に
    • 2
この回答へのお礼

確かに、日本と違って最悪命に関わることもありますよね。それを思えば黙ってお金を払ったほうがマシですね…。

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

大丈夫だよ。

最近この手のドライバー
多くなったよね。
    • 1
この回答へのお礼

やはり多いんですね…。気をつけます。

ご回答ありがとうございました。