プロが教えるわが家の防犯対策術!

 海外旅行初心者ですのでお恥かしながらご質問させていただきます。
 4月30日~5月7日まで6泊8日でフランス・パリへ旅行を計画しています。
 自身でチケットをとる予定なのですが帰りのチケットの日付をいつにすれば良いのか悩んでいます・・・。自身でチケットを購入するのは初めてですし時差とか地理的なことがとても苦手なのでだいぶ困っています。
 
 利用する航空会社はエールフランス航空で

  行き  11:50出発 → 17:15到着
  帰り  13:55出発 → 08:25到着  です。

 まず行きは11月30日でとればよいですよね?帰りは5月6日でとればよいのか、それとも5月7日でとればよいのでしょうか?
 
 チケットを購入する場合の日付って日本の日付なのでしょうか?海外の日付なのでしょうか?そもそも到着時点で日本とパリの日付は違うのですか?
 
 本当に頭の悪い質問でごめんなさい・・・質問の意味もわからないかもしれないですがどうかこんな私にお力を貸してください!よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

5月7日に日本帰着なら、5月6日現地発となります。


飛行機の運航時間はすべて現地時刻で行われてます。当たり前といえば当たり前ですが、
国際線だからとどこかの国の日時で表したら混乱します。
もしすべて日本時間で表示するなら
行き 11:50出発→24:15到着
としなくてはなりません。

>そもそも到着時点で日本とパリの日付は違うのですか?
日本とフランスの間には8時間(夏時間なら7時間)の時差があります。
なのでダイヤによっては同日発着もありえます。
しかし実際にはパリ発の便が日本に到着するのはすべて翌日です。パリを深夜1時くらいに出発しないと
同日着にはならないためで、実際にそんな時間にどこの会社も運航していません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね、全部現地時刻なのですね。確かにそのほうがわかりやすいですもんね。わかりやすい説明で納得しました!不安が解消されましたし自身をもってチケット取れそうです♪ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/22 21:07

すみません、先ほどのものです。


書き方がおかしかったです。
30日CDGから乗り継いでロンドン入りして5月1日のメーデーをやり過ごしてからパリ入りすることにし、3日の日曜日はモンサンミッシェルという旅程に変更したということが書きたかったのですが、おかしな文章になっていましたので・・・もうすでに今からもたもたしてます^_^;
    • good
    • 0

risu_momonさんと(往復とも)全く同日程・同便をチケット手配済みです。


関空発着ですよね?
7日に帰国したいのなら6日CDG発の便を手配します。
私も個人旅行で初フランスでいろいろプランを立てている所ですが、
5月3日が日曜日なので休むお店が多いことはご承知だと思いますが、
5月1日はメーデーで美術館や凱旋門等観光施設まで休むのでご注意を。
パリでのホテルを予約済みでしたが、そのことを知って3日はパリ市内観光をやめて朝からモンサンミッシェルへ向かい1泊することにしました。
ご存知のことでしたらごめんなさい。
お顔はわかりませんが、当日はきっとお会いするのでしょうね。
イミグレでもたもたしているおばさんを見かけたら、それは私です。
お互いよい旅になりますように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 baribari22さんパリ旅行ですか。同じ便を手配されたということでホッとしました。私たちは出発日を1日早くして4月29日~5月7日までの7泊9日に変更しました。帰りはご一緒の便ですね♪baribari22さんや皆様のご回答のおかげで6日出発の飛行機を手配することができました!
 ところで・・・5月3日の情報ですが全く知らなかったのでびっくりしています!!!この日は美術館なども休みなのでしょうか?
 5月1日は美術館などは休みというのは知っているのですが、やはりモンサンミッシェル、古城めぐりなども休みなのでしょうか?
 まだ具体的日程はたててないのですが、30日にモンサンミッシェルへ1日ツアーで行き、翌日5月1日は街がお休みということでディズニーランドは大丈夫だろうと思いそちらを計画中です。
 私の方こそだいぶ出遅れているようでちょっと焦ります(笑)ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/22 21:34

帰りの日付は現地で飛行機に乗るときの日付です。


たいていの検索サイトでは、最後の「確定する」ボタンを押さなければ、途中までやっても大丈夫ですよ。
※クレジットカード番号を入れる欄が出てきたらそこは入れないこと。
請求されてしまいます。
その手前でやめる。

エールフランスのサイトの検索の場合、往路と復路の日付と便を確定して、合計金額を表示するところまでは出来ます。
便名を見て、日時欄に「+1日」とあったら「出発日の翌日到着」という意味です。

余談ですが、旅行会社各社のサイトだと、
「現地出発日を入力」「日本帰着日を入力」など、サイトごとに指定がある場合があります。
ホテルも「何泊」という入れ方と「チェックアウト日」という入力の仕方など、いろいろです。
いずれにしても、最終的に購入する前に、選んだ内容を確認できるようになっています。
でないと修正できませんでしょう。
本当に買うときも、最後のボタンを押す前に、内容をよく確認しないといけません。

各社のフランス・8日間ツアー広告の日程表を見てみると、
1日目に出発してその日のうちにパリに到着。
帰りは7日目にパリで飛行機に乗って、8日目に日本に帰ってくる。
というのが分かりやすいかと思います。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 チケットの検索とかなんとなく怖くておびえていたのですが途中までなら安心みたいですね。
 ホテルの入力の仕方、チェックアウト日を入力しないといけないのに最終宿泊日を入力してしまい宿泊日数が1日少なく、???とパニックになってしまいました(笑)gallinaさんのおっしゃるように入力の仕方などがそれぞれ違うので本当に慎重に確認が必要ですね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/22 21:18

帰りのチケットは、搭乗する便が出発する日付で予約します。



パリ→日本の場合は、日本到着はパリ出発の翌日となりますので、
日本に5/7到着したい、ということであれば、パリを5/6に出発する便を予約すればいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 出発する日でとるのですね。帰国したい日の前日で予約しようと思います♪ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/22 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!