アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パリは花の都と言いますが、なぜ花の都と言われるのでしょうか?

A 回答 (3件)

華やかだからじゃないでしょうか?


確かに街中に公園などがたくさんあって花もいっぱいありますが。。
    • good
    • 8

素直に花の多い街と理解すべきでしょう。

現に公園や街路にある木々の花が多く、パリのど真ん中でミツバチが飛び交い蜜を取る業者がいるそうです。

なお、ここでいう花とは木に咲く花のことで日本人の
いう草花ではありません(勿論、結果として草花も含まれますが)花の都パリに憧れたアルゼンチンが作ったブエノスの街にも木に咲く花が多くパリに負けていません。

花のない町に華やいだ街という意味で花の都とは呼ばないと思います。勿論現在ではそのような第二義としての花の都も使われますが。
    • good
    • 3

花とは美の象徴と考えられたり、華やかな意味合いを持ちます。

 この場合の花は植物の花と考えない方が良いかと思います。 
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!