アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パリへ一人旅を計画中の女性です。  アパート滞在を計画中ですが、気に入った物件が
metroレピュブリック下車サンマルタン運河に架かるデュ橋からフォーブール・デュ・タンブル通り迄の
ジェマップ通りにあります アパートからエッフェルやサクレクールが見え目の前にはサンマルタン運河が流れるとても眺めの良い部屋です。(女性の一人旅なので夜は明るいとはいえ、外出はしません)
ですが、近くにストラスブール・サンドニがあり10区でエリア的に治安が心配です。
アパートには、デジコードは付いてますが高層階の為エレベーター等も心配です。  
詳しい方アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

No.1です。

さっそくお礼を頂戴しまして嬉しいです。

 >ジェマップ通りも結構長いので…、そうだったんですね、ご配慮によってロケーションがとても良く把握できたことは確かなことでした。

 ご質問者様はもうすでに海外にはお詳しいご様子ですので、細々と多くを語ることも必要なさそうですが、このジェマップ通りは、わたしが感じた範囲ではありますが、治安の面でも、滞在するにしても、とても良いところだと思います。

 5区、6区ならどうか…、う~ん、たしかに賑やかですし、どこに行くにしても、なにかを食べるにしても気楽ですし便利だとは思います。ですが、こうしたリヴゴーシュ(左岸)のエリア、夜ともなりますと、表通りは夜遅くまで賑わってはいますが、それは繁華街でのこと。繁華街をちょっと外れたり、一歩路地に入るととても暗いですし、なんだか不安、実際にイヤな思いをしたことがないだけに、ただ感覚的な感想ですが、けっしてジェマップ通り以上に治安が良いとは言いかねる気がします。

 わたし自身、こうしたエリアに住んだことがないだけに、確信があるわけでもありませんが、もし、わたしに、ジェマップ通りか、リヴゴーシュのジャコブ通りか、どっちを選ぶかと言われたら間違いなくジェマップ通りを選ぶと思います。あとは物件次第、そしてご質問者様ご自身次第だと思います。

 あらら、パリの夏は遅くまで明るいですし、異常気象ならともかく結構いい季節です。夜は出ません…などとおっしゃらないで、どんどんお出かけになっていいと思います。たしかに治安の面では日本と比較になりませんが、それは総括的な結果ですし、誰もが被害者になるわけじゃないのですから。

 スーパーについては前の方がお答えになっていますが、ちょっと足を延ばしてよければ、ジェマップ通りからレピュブリーク広場に向かい、広場を突っ切った少し先、ダンプル通りが二股に分かれるあたり、つまりジェマップ通りから歩いて数分、タンプル駅の近くに「MONOPRIX REPUBLIQUE」もあります。

 たしか、モノプリは9:00から21:00まで開いていますが、夜も夏なら明るいでしょうし、このあたりでしたら人通りも多く、とりたてて治安が悪いといったこともありませんので、ぜひともご利用になればよろしいかと思います。

 一方、ゴンクールの駅近くは、前にも書きましたが、庶民の街。小売店はたくさんありますし、スーパーも絶対あるぞ~といった雰囲気なのですが、正直なところ詳しくありません。

 前の方がお書きになっていますが、たしかにゴンクールあたりでは移民など異民族がやや目立つ気がします。わたしの渡仏時の住まいがあります15区のデュブレイクス駅周辺も比較的アラビークの多いエリアでレバノン料理店なども多いところですが、治安の上からはなんの心配もありません。

 お互いに没交渉で暮らせますが、これといった違和感もありませんし、親しくなろうと思ったらいとも簡単に親しくさえなれるものです。出合う度に「ボンジュール、サヴァ?」などとあちらから声をかけられるのって嬉しいですよ。

 え~っと、バスでしたね。このあたりのバスはまったく詳しくありませんが、たしか、75番のバスが
フォーブル・デュ・タンプル通りを走ってはいないでしょうか。75系統のバスは Port de Pantin から都心の Louvre Rivoi までの路線のようですから、当たらずとも遠からず…ならいいのですが。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

nannette様度々のご回答ありがとうございます。
 
おっしゃるとおり5・6区でも一歩路地裏に入り込んだら昼間でも何だか薄暗かったり、空気もヒンヤリとしていて不安な気持ちになりますね。(前から歩いて来る人が悪者に見えます、すれ違うのが怖かったりします)5・6区は特に他の地区よりも路地が多いような気がします。

バスはあまり路線が通って無いのですね。
メトロはホームまでの地下通路がいやなので成るべく利用しません。
スリ等の被害もバスの方が安全かと…
バスは5・6区に方が便利なんでしょうね。

でも、眺望が大変すばらしいレジデンスなので… 悩んでしまいます???
マレ・北マレは何となく避けていたまだ行った事が無い地区だから興味もあるし…

お礼日時:2013/02/11 17:19

下のNo.4です。


バスに関してですが、パリ市内はZone1内で共通運賃制度です。
ご指摘の通りパリのバスには乗り換え制度があります。1時間半以内ならOK。
パリ交通公団が日本語で詳細の説明をしてくれています。
以下サイトをご参照ください。乗り換えの都度チケットを入り口付近の検札機に通します。
http://www.ratp.fr/ja/ratp/r_61656/ticket-t/

あのエリアはパリ初めてさんが思い描く感じではないので、
リピータの方には面白いエリアですよ。
先日パリ在住の知人に「クスクスが食べたい」と言って連れられたレストランが、
丁度ご質問の物件とRepublique広場の間だったので、目について回答した次第です。
    • good
    • 1

10区全体が同じ訳ではなく、ご指摘のRepublique広場界隈は最近激変した地域です。


南側は10区では無いですが、3区はとても庶民が手が出る地域ではなく、
10区でもご指摘のサンマルタン運河がギリギリ暗渠になるまでのエリアなら
(パリにしては)悪くないと思いますよ。Strasbourg St-Donisは広場の反対側ですし。

エレベータのトラブルは10区だから起きるというよりは
その物件の住民やセキュリティレベルによる所の方が大きいと思います。
夜間は外出しないとは私ももったいない。メトロは避けた方が良いかもしれないですが、
タクシーを使えば問題ないかと。私は男なのでバスは平気で使います。

5~6区は確かに治安的には(パリにしては)良好だと思いますが、
相当お値段が違うと想像します。サンマルタン運河の眺めは捨てがたい気がします。
※(パリにしては)をつけているのは、東京と比較してはいけませんという意味です

皆様触れられていますが、スーパー等は郵便番号(C.P)から検索でき、
営業時間まで分かりますよ。
Franprix
http://www.franprix.fr/localiser-votre-magasin/r …[search]=75010
Monoprix
http://www.monoprix.fr/trouver-mon-magasin.html? …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fuwafuwafururu様ご回答ありがとうございます。

確かにエレベーターの件は住民やセキュリティー等現地に行ってみないと分からないですね。
今、ここで心配してもどうしようもないのかな?  でも、やはり地区的にいろんな人種の方々が
混在している地区なので、検討中のレジデンスも他の地区よりもそういった人々が住まわれている可能性は高いですよね。 エレベーターの件はここでどうこうより、エージェントに確認してみます。

皆さんのご意見を伺ってみますと検討中のレジデンスのエリアは特に問題は無さそうなのでエレベーター
の件がクリアー出来ればこちらに決めたいと思います。

あと、バスですが私もメトロはあまり利用しません。  
でも、今までは目的地に乗り換え無しで行った事はなくて、バスの乗り換えシステムがいまひとつ分かっていません。30分だか1時間以内だと乗り換えが出来ますよね、最初に乗車する時にチケットを機械に通して打刻しますが、乗り換えたバスでも最初に打刻するのでしょうか? 一度打刻しているのにエラーにはならないのでしょうか?その辺のシステムが分かりません? どういった、手順でしょうか…

お礼日時:2013/02/11 21:03

この区のエレベーター内では必ず犯罪に巻き込まれますが、この区のエレベーター内は絶対安全です、などどゆうアドバイスができる人はいません。

細心の注意を払うことで旅のトラブルを回避することはできますが、常に心配ばかりしていてもせっかくの滞在が満喫できません。ホテルやサービスアパートに泊まることで楽しい滞在に集中(?)できるのならそうするべきでしょう。

ちなみにマクドの向かいにフランプリがありますし、レピュブリックまででればそれこそ何でもあります。店などの心配は無用でしょう。ゴンクール方面に向かっては北アフリカエリアで、ちょっとしたリトルチュニジアです。(内訳はトルコ人やら黒人系アフリカ文化やらごちゃごちゃ混じっていますが。)

私はこの界隈を深夜に徒歩や自転車で通ることがよくありますが、妙な雰囲気を経験したことはありません。しいて言えばタンプル通りのレピュブリック側にナイトクラブがあるので週末などは酔っ払いの若者がたむろしていたりするくらいでしょうか。

せっかくパリに来て午後6時以降は一切出歩かない、というのは非常にもったいないと思います。私には何の責任をとることもできませんが、パリはそんな女が歩けば棒で打ちのめされるような無法地帯ではないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gurta様ご回答ありがとうございます。
 
そうですね、怖がってばかりいたら何も出来ないし楽しくありませんね。
友達と一緒の旅はとても楽しいですが、一人ではない気楽さやお互いが相手に頼ってしまったり、日常では無い気の緩みや大きさがかえってトラブルに巻き込まれやすいのでは?と私自身は思っています。

一人旅なので、十分に注意しながらもさっそうとパリの街を歩きパリに住んでいるかの様に振舞えば目を付けられる事は無いのかなと思ったり、感じたりしてます。

フランプリは行った事がありませんでした、ちょっと楽しみですね。

お礼日時:2013/02/11 16:47

 そのアパートですが、レピュブリーク駅のあるレピュブリーク広場からデュ橋を経由してフォーブル・デュ・タンブル通りまでのジェマップ通り…ということですが、なんだかとても大回りのように感じられてしまいます。



 レピュブリーク駅からジェマップ通りまででしたら、単にレピュブリーク広場からフォーブル・デュ・タンブル通りをおよそ200mほど、サンマルタン運河の緑地帯のマクドナルドのあるビルのところでで左折すればいいわけですが、デュ橋経由にはなにか特別な理由がおありなのでしょうか。

 ジェマップ通り、正しくはジェマップ河岸(Quai de Jemmapes)、この通りはパリでも数少ない美しいエリアで、例の「北ホテル」もあります。昼間から宵、さらに暖かいシーズンであればかなり夜遅くまで、観光客や市民の散策の姿が切れることのない名所です。こんな場所ならわたし自身もアパートを借りてみたいところです。

 ただ、この通りそのものには食品や生活用品のお店は少ないです。フォーブル・デュ・タンブル通りをさらにすこし東に歩きますと、11号線のゴンクール(Goncourt)駅がありますが、その周辺にはパン屋、肉屋、八百屋、チーズ屋、薬屋などの商店がバラバラと並んでいます。このあたりはごく並みの階層の庶民が住む街、それほど品がいいわけでもありませんが、悪い感じはしなかったものでした。

 さて、ご質問のセキュリティのことですが、わたしの個人的な感覚では、ジェマップ通りはパリでも比較的良い方ではないかと思います。この近くに友人のスタジオがありまして、何度か訪れ、夜になってゴンクール駅やレピュブリーク駅まで一人で歩いたこともありますが、よほど深夜などでないかぎり人通りもありますし、それほど神経を使うほどではなかった気がします。

 たしかに北駅、東駅あたりからマルティル通り、ムーランルージュがあるクリシー通りで囲まれたエリアは怪しげなところもありますが、ジェマップ通りはこれらからやや離れていますし、安全ですと太鼓判を押すだけの自信もありませんが、パリの基準で考えれば…ですがまあ良い方、ご心配は要らないと思います。

 しいて言うなら、レピュブリーク駅からジェマップ通りに至るフォーブル・デュ・タンブル通りの一部はなにやら安手のレストランやカフェ、商店などがゴタゴタと並んでいたりしますが、いわゆるセックスショップなどではなく、パリに多いそこそこの観光客相手の店のように見えます。さらには、パリといえばロマの子供たちの引ったくりがありますが、このあたりでは見かけたことがありません。

 ただ、余談ですが、パリというところは不思議なもので、地元の人たち、それが純粋なフランス人であれ、アラビークや東洋人であれ、そこに住み着いた人は比較的犯罪の被害者になりにくい気がするのです。パリには不慣れな一見の観光客がたくさん来ますし、彼らの多くはフランス語に堪能というわけでもありません。そんな彼らこそが犯罪者から見ればカモ。

 ですから、慣れていようが不慣れであろうが、まず背筋を伸ばしてください。カフェでのコーヒーの飲み方、信号の渡り方、メトロの乗り方、ほんのちょっとしたことに早く慣れてリズムをつかんでください。そしてパリに溶け込んでください。もうそれだけで、安全度はかなり違ってくるように思います。ただ、高層階へのエレベーターだけは、わたしにも経験がありませんのでなんとも言いようがありません。

 ご入居に際しては、必要となる商店の確認、室内の設備の調子の確認、ドアロックの確かさの確認、そしてベッドの固さにもご注意ください。調理器具や日用品がもし必要な際には11号線のレピュブリーク駅やゴンクール駅からオテル・ドュ・ビユ(Hotel de Ville)駅へ向かい、地上にあるデパート「BHV(Bazar de l'Hôtel Ville =通称べー・アッシュ・ヴェー)」でお求めになれます。


※ 北ホテル(オテル・ドュ・ノール=Hotel du Nord )…

マルセル・カルネ監督の戦前の映画「北ホテル」の舞台としても有名。
Café du Nord もありますので、本物件ご入居の節はぜひお立ち寄りください。
102 Quai de Jemmapes 75010 Paris
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nannette様早々のご回答ありがとうございます。
私の質問の仕方が悪かった様でごめんなさい、デュ橋経由という事ではなくデュ橋から角に有るマクドナルド迄のジェマップ通りです。(ジェマップ通りも結構長いのでどの辺りなのかエリアを確り把握して頂いた方が回答がし易いのではと思い)私も、少し離れているので夕方までの人通りの多い時間帯は気を付けていれば大丈夫ではと、思っていましたがこの辺りの知識が無くて。いつもは、アパートメントホテルに滞在しますが予算が合わなくて…  一人なので夏のパリは遅くまで明るいとは言え外出はしません、ですから部屋で長く過ごす分眺めの良いアパートを探してこの物件に出会いました。 でもデジコードで部外者は侵入出来ないとしてもどの様なパリジャン・パリジェンヌが入居しているのか分からないのでエレベーターがちょっと怖いですね。 近くにスーパーは無いのですか?バスの便などはどうでしょうか?

やはり、5・6区辺りのアパートメントホテルで安心をお金で買った方が無難なのでしょうかね?

お礼日時:2013/02/10 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!