プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日も似たような質問をしましたが、再度させていただきます。

オペラ以外でも、美術館の夜間開館だと終了が夜10時位になります。
真夏だと日暮れ間もない位だと思いますが、それ以外の季節だと真っ暗です。
夜10時もダメなら夜間開館を利用することも出来なくなってしまいます…。

ぶっちゃけ、パリの地下鉄は夜何時ごろまで乗れるのでしょうか?
一応、女性一人で想定して下さい。

ヨーロッパの他の大都市では経験有です。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

女ひとり旅で、夜の23時ごろに地下鉄に乗りました。

私は特に危険な思いはしませんでした。むしろ早朝の方が人が少なくて怖かったです。夜は人がまだ多かったので。
ただ、乗換はしない、観光客の多い路線を選ぶ、という用心は一応しましたが…その時は凱旋門とエッフェル塔のライトアップを見に行きました。どちらもホテルの最寄り駅から地下鉄一本だったし、同じようにライトアップを見る観光客が多かったので大丈夫でした。

この回答への補足

唯一実体験からのご回答だったので、参考にさせていただきます。

• 0
この回答へのお礼

有難うございます。
朝は気を付けますね。
(ロンドンでも以前、朝の公園散歩は…とホテルの人に言われた事があった)
美術館の夜間開館や夜景観賞、オペラなどだと利用する人も多いのでしょうね。
周囲の人と外れない行動が大切なのでしょうね。

パリのバスの路線結構複雑で、アムステルダムのトラムとは

全く次元が別なので、念のため。あと、バスは、のりばに時間

でまっていたとしても、反対方向でまっていると、のれないと

いう、リスクがあります。

よって、方向音痴さんには、リスクがかなり高い。も頭にいれて

おいたほうがよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

アムステルダムのトラムと比較した訳ではないですし、ロンドンでもバスに乗りまくってたので、大丈夫だと思います。
路線図(系統図含めて)+マップのストビュー等で必要な予習はしていきます。

幸い、方向音痴ではないので大丈夫だと思います。

古い街(日本でも)は一方通行があるのでその辺りも既に考慮済みです。

何時だから絶対に大丈夫、もしくは危険ということは誰にも言えないことと思います。

例えば昼間でも遭うときは遭ってしまうものなので。

絶対に避けたいのなら、タクシースタンドに居るタクシーを使う事です。

まず入り口付近にはなるべく居ない様に。(ひったくり予防)
スマホ、ブランドバッグ等金目のものは持たない。
居眠りしない。
女性らしい恰好は避ける。
声を掛けてくる人には完全無視。

以上を徹底して私の場合、夜中12時近くまで乗車する事はあります。
ただし4号線の北駅から上は乗りません。
あまり良い地区を通らないからです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

5つの上げられた注意点は自分には至極普通の事です。
(他の日本人は注意しないのでしょうか?逆に驚き…)

予定ではモンマルトルへは時間が足りなくて行かないので、空港への往復の移動を除くと、オペラ・ガルニエが一番北です。

いいとこの御嬢さん、奥さんなどだとしたら、昼間でも極力地下鉄はさけます。

迷わずのれそうなら、バスを利用です。無論バスをのりこなすのは、難易度
高いです。

それから、パリの場合、夜女性が、ひとりあるきできる場所は、限られます。
地下鉄にのるまえ、のったあとは歩くと想定されますので、そのこともかんが
えると、暗くなってからはのらない、が正解かと思います。

パリ在住者などで、土地勘があれば、多少の融通は利くと思いますが、そう
でない場合には、万一をかんがえ、万全を期して、移動すべきです。

ちなみに、夕方くらいの時間帯ではなかったかと思いますが、パリの地下鉄
にのったときのことです。毛皮のコートだけは、派手、しかし、どことなくうら
びれた雰囲気の女性がひとりでのっていました。地下鉄がむかっていた場所
は、私娼が立つことで有名な森方向です。

80%以上の確率で娼婦だと思いました。

というわけで、いろいろな意味で、女性は、夜は、むやみに、地下鉄にのら
ないでください。パリでは。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

一応、パリではバス移動も考えています。
他の欧州大都市でもバスやトラムの方が街の様子が分かったり地理を理解しやすかったりとメリット多いので良く使っていますので。

その手の商売の方がいらっしゃる地区へは近寄らないので大丈夫だとは思います。

ホテルは地下鉄駅から200m以内で探しているのでそんなに歩かないと思います。

0:30~1:00位まで。

何時だから乗れないというものでは有りません。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
運行している限りは確かに乗れますね。