プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シャルルドゴール空港へからパリ市内へ向かう高速道路で強盗が多発しているので車やタクシーは避けたほうがいいとの情報があります。バスもありますが、RER電車って本当に危険なのでしょうか。囲み強盗や強引な物乞いが多くみられるとのことですが、普通の人たちが普通に乗ってればそんなに危なくなさそうな気がするのですが。ご存じのかたや経験者のかたいらっしゃいましたら教えて下さい。こちらは3人連れです。

A 回答 (6件)

>RER電車って本当に危険なのでしょうか。



RER-B線は統計的には犯罪発生件数が多めなので「より注意する」のが望ましいです。
初めての海外旅行がパリ(...意外といるんですねこれが)、という初心者グループ単体では避けておいた方がイイかなとは思います。

警戒心バリバリで挑めば、悪い人は「比較的」寄り付きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。警戒心をもって旅行したいと思います。

お礼日時:2023/07/13 21:35

> シャルルドゴール空港へからパリ市内へ向かう高速道路で強盗が多発しているので車やタクシーは避けたほうがいいとの情報があります。



えっと。。。
渋滞した高速道路で止まっている車にバイクなどで近づき、車のガラスを割って中の物を盗む・・・といった手口のものですよね?
情報源は以下ですかね?

https://www.anzen.mofa.go.jp/od/ryojiMailDetail. …


で、ここの「対策」に書かれていることはこういった強盗が頻発している云々に関係なく、街中でも何処でも普通に気を付けねばならないことです。
その意味において、海外に行くなら当然の事と理解しておかれるとよいでしょう。それだけのことです。

RERに関しても同様で、どういう時間帯に利用するかによっても状況は大きく違って来ます。
路線や利用区間によっても。

あと何人連れかといったことはあまり関係しません。
3人いても5人いても周囲の状況を把握せず景色やショーウインドーにずーっと気をとられて歩いていたら狙われます。
1人でもしっかり気を付けかつ、人通りの少ない路地に不用意に入るようなことをしなければ危険な事に遭遇するリスクは大きく下がります。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。30年前空港から市内まで列車で行ったのですが快適であったと覚えております。現在は状況が変わってきているのですね。到着が日曜の夕方なので危険な時間帯でなければいいのですが。おっしゃる通り旅行中は十分に気を付けていきたいと思います。

お礼日時:2023/07/13 21:32

これ↓(TwitterのGIF)


https://twitter.com/Bruno_Attal_/status/16614845 …

ブランド品の紙袋をさらけ出してる「空港に向かう高級車タクシー」が標的
一撃で奪うのが手口だから、どこに金めの物があるか一目瞭然じゃないと無理なお仕事

空港から市内に向かう車が狙われるワケない
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。それほど心配する必要はないというとこですね。金目のものは隠していきたいと思います。

お礼日時:2023/07/13 21:32

そんなことを気にしていたら、パリ市内ではどうします?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

パリ市内でも十分注意していきたいと思います。

お礼日時:2023/07/13 21:33

多発しているのは、集団スリです。

米国と異なり、拳銃やナイフを使った強盗ではなく、首を絞めて抵抗している間に別の奴がポケットに手をいれる。ハンドバッグを開けて中身を盗む、などが常套手段ですね。
現金を使っているところを見せないことです。現金・財布をどこにしまったのかを観察しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。じゅうぶん注意していきたいと思います。

お礼日時:2023/07/13 21:33

じゃあTGVにすれば?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。考えてみます。

お礼日時:2023/07/13 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A