プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

卒業旅行でパリへ友人と行きます。
夜の10時に空港(CDG)に到着する便なのですが、電車でホテル(パビヨン ヴィリエ エトワール ホテル)まで行くという方法は危険でしょうか。

両親が、海外のタクシーは絶対乗ってはいけないと言っているので、電車•地下鉄でホテルまで行こうと思っていました。
しかし、他の友人からのアドバイスで、夜の地下鉄に大きな荷物を持ったまま乗るのは危険すぎる、タクシーが良い、と言われました。

皆さんのアドバイスをお願いします。

A 回答 (10件)

シャルルドゴール空港からパリ市内へ行く際、1人だったら治安の悪さで定評のある?


RER-B線(※)を利用する人です(連れがいれば使いません)。

CDGに22:00近く到着ですか。
実際動けるのは、もし荷物を預けていたとしたら実質23:00位になると思ってください。

理由
1.日本からの直行便、もしくは非シェンゲン協定加盟国(※)経由の場合入国審査で時間がかかる
2.シェンゲン協定経由で既に入国審査が終わっていても、荷物が出てくるのに時間がかかる
3.空港の到着ターミナルによっては、RER-B線の駅(※)が分かりやすいとは言えない

専門用語の説明
A.シェンゲン協定
欧州統一のため、出入国審査や税関審査の統合を目的とした協定。
要はシェンゲン協定加盟国内同士の移動は国内線扱い。
日本から直行便がある欧州だと、英国以外全て加盟国

B.RERの駅の場所
Air France, JALが使うターミナル2Eなら、RERの駅まで構内を歩いて行けます
(2Gだけ構内で繋がって無いので、途中まで連絡バスに乗る必要があります)。
ANAをはじめとするスターアライアンス系が主に使うターミナル1だと
CDG VALというモノレールに乗って、RER-B線の駅へ移動する必要があります。
RERの空港駅はターミナル1駅と2駅があります。
RERターミナル1駅は、何故かターミナル3と繋がっています。そこからCDG VALです

空港の地図
http://www.aeroportsdeparis.fr/ADP/Resources/0d7 …

C.RER-B線の治安
2005年にフランス暴動と言うのが起きたの覚えていますか?
その震源地がCDGとパリ市内の間にあるRER-B線沿線で、その区間はお品の良い客層ではないです。
一般的には慣れていない方は乗らない方が良いとされています(私もその意見には同意です)。
パリに個人で何度も渡航していたり住んでいて、RERやメトロ事情が分かっている人なら
どうぞという世界です。

1つ重要な情報なのですが、2月10日~21日、3月31日~4月18日の
月~金にかけて、空港発23:05発以降RER-B線の途中駅まで工事のため運休です。
一応代行バスも出ますが、この手の質問をされる方向けとは到底思えません。
フランス語ですが空港サイトと鉄道会社SNCFのサイトのリンク
http://www.aeroportsdeparis.fr/ADP/fr-FR/Passage …
http://www.transilien.com/itineraire/ligne/init? …

RER-B線の治安に関しては外務省も注意を喚起しています。
http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcsafetymeasur …

ちなみにホテルはここですか?
http://www.leshotelsdeparis.com/en/hotel/paris-p …

パリのタクシーは、正規の乗り場から乗れば特に問題はありません。
(パリ市内なら流しでもあまり問題性は感じません)
基本運転手は外国語ができないので、ホテル名、住所がフランス語で書かれた紙を見せ
「イスィ、スィルヴプレ」(英語で言うHere, please)とでも言ってください。
空港からなら「ア・パリ」を頭に付けてください。

外務省のサイトに空港市内間でのタクシートラブルに触れられていますが、
窓ガラス云々と言うのは、その時間帯なら余程のことが無いと渋滞しません。
特に心配する必要はないと思うし、貴重品は手荷物で車内中ほどにでも置いてください。

私の移動推奨順
※ホテルの最寄りVilliers駅はバリアフリー対応していません。
http://www.ratp.fr/fr/ratp/c_23489/le-reseau-fer …
治安以外にも荷物があると乗り換えがきついので、1.~3.までメトロ利用を勧めてません

1.空港から直接タクシー
その時間帯なら相場とされる50ユーロ程度だと思います。
夜間料金にならない時間帯なら気持ち安いかも
空港英語サイト
http://www.aeroportsdeparis.fr/ADP/en-GB/Passage …

2.空港からAir France Bus3番線にのってPorte Maillot(ポルトマイヨ)まで行き、そこからタクシー
バス料金片道16.20ユーロ+タクシー代
バスの詳細は以下英語サイトでどうぞ。2番の線です。
http://www.lescarsairfrance.com/en.html
ポルトマイヨだとメリディアンホテルの横に着くので、タクシーがつかまります。
終点の凱旋門まで行ってしまうと、タクシーを捕まえるのは至難の業だと思います

3.空港からRoissy Busに乗ってオペラ座まで行き、そこからタクシー
バスの料金片道10.50ユーロ
詳細はパリ交通公団RATPの日本語サイトをどうぞ
http://www.ratp.fr/ja/ratp/r_61872/roissybus/
Opéra駅からメトロ3番線に乗ってVilliersへ行ってもいいですが
夜間のメトロ利用はあまり推奨できないです(バスとメトロは別チケットが必要です)

4.RER-B線が動いていればRER+メトロかバス
※これは工事や治安的な意味で問題があることを前提に乗ってください

経路としては、もしバスの乗り方が分かるのであれば
RER-B線でGare du Nord(北駅)まで行き、メトロ4番線でRéaumur-Sébastopolまで行き、
メトロ3番線でVilliersへ行く
もしくはRER-B線でChâtelet-les-Hallesまで行き、RER-A線でCharles de Gaulle Etoile
まで行き、メトロ2番線に乗り換えてVilliersへ行く等々複数経路があります。
料金RERメトロ共通片道9.50ユーロ

英語がフランス語で良ければ、以下サイトで乗り換え検索できます。
http://www.transilien.com/?siteLanguage=en

お気をつけて。
    • good
    • 0

パリには朝の4時ごろ到着して


電車の切符を買おうとしても

まだ機械がうごいていなくて
しょうがなくて、まわりを見渡すと

勝手に改札を飛び越えて
ホ-ムにおりていく人もいました

そんな電車に乗って北駅に
行くときもなるべく車掌の近くの

端っこの車両にのりました

北駅について改札を出られないようでも
どこか するっと抜けられるところが

あるようです(何年も前の話)

こういうのがいやなら タクシ-を
利用しましょう

まずタクシ-にのる前にカメラなどで
ナンバ-や運転手などを

さりげなく記録をとり、それを日本の家族
知人に送信しておく

その事実を運転手に伝えて・・・
実際にしてなくても、なにか悪事を

すると足がつきそうだと悟らせる
しぐさ アクションをして抑制させて

タクシ-を利用する
こういう方法もあります
    • good
    • 1

>両親が、海外のタクシーは絶対乗ってはいけないと言っているので、電車•地下鉄でホテルまで行こうと思っていました。



 ズバリ言います。 『タクシーで行きなさい!』。
ご両親は心配しておられるようですが、次のことさえ注意しておけば、まったく問題ありません。有象無象が行き交っている電車よりも、はるかに安全です。

【ドゴール空港でタクシーに乗る時の注意事項】
(1)『正規タクシー乗り場』から乗車すること。
 ・空港内の客引きタクシーには絶対に乗らないこと。
 ・正規タクシー乗り場をしっかりと頭に入れておき、直行すること。
  位置や案内板はHPなどで知識を得ておいてください。
(2)運転手には、ホテル名・住所を書いたメモを渡し意思疎通を図ること。
  このホテルなら、メモがあればわからないことはないでしょう。
(3)くにゃくにゃしていないで、毅然としていること。

 一番安全なのは、ホテルの空港送迎を利用することです。これなら、ご両親も安心です。パビヨン ヴィリエ エトワールなら有料で送迎してくれます。多分€100くらい(タクシー料金の倍くらい)だと思います。友達とシェアーすれば安いものです。
 
 『安全は、お金で買うもの』です。旅行中は、この言葉を忘れないでください。
    • good
    • 1

昼までさえ避けたいRER利用は絶対危険です!!!


バスは安全ですがその時間帯にパリ市内に着くのならエールフランスバスでもロワシーバスでもホテル最寄りのバス停からはタクシーでなければ危険です。
昼間ならメトロで行けますがスーツケースを持ち上げて階段を上り下りし(エレベーターはありません)夜道を歩くのも危険ですので、結局のところCDGからホテルまでタクシーまで乗るのが安心です。
私が親なら絶対電車は利用させません。
    • good
    • 0

パリへは来航2度の経験者(エバって言うほどのことではありませんが・・・。


友達のアドバイスに一票!

絶対にタクシー!!! ですが、逆に流しのタクシーは絶対にダメです!
空港敷地内の「タクシー乗り場」、市内でも駅の「タクシー乗り場」とプラカードが
挙がっている「タクシー乗り場」を利用してください。
ホテル前に偶然いた!? タクシー等は絶対に止めてください。

日中のバス、電車はぜんぜん大丈夫です。
但し、アナウンスが全くありません(有っても分かりませんが・・・苦笑)ので、
停止した駅名とマップを照らし合わせて降車してください。
    • good
    • 1

ご両親が心配するのは 事件があったからでしょう。


しかし、パリなら正規のタクシーなら 心配は少ないですよ。まあ、パリへの高速道路が渋滞していると バイクに乗った強盗が窓を割って金品を奪うという事件が頻発しているようですが その時間なら渋滞はないでしょうから 問題はないと思います。ちなみに、空港の出口では タクシー?と声を掛けてくる人がいますが、ノンとか言って乗り場まで行くことをお勧めします。
深夜のRERとメトロ そして駅からの徒歩 皆様の回答の通り絶対に避けましょう。また、メトロの駅にエレペーターやエスカレーターなんかは 大きな駅でない限りありません。
    • good
    • 0

↓のNo.4です。

長文の上補足すいません。
凱旋門行きのAir Franceバスも、オペラ座行きのRoissy Busも、空港発の最終は23:00発です。
間に合うか微妙です。
最終の1本前はAFバスは22:20発、Roissy Busは22:40発と言うことになっていますが、
バス停がすぐ見つけられたり、ターミナルが多い上時刻表通り動くとは限りません。

あの時間帯のRER+メトロの組み合わせはお勧めできないので、
事実上タクシー1択かも知れません。お気をつけて。
    • good
    • 0

パリは行ったことないんですけど(空港だけ・・・)


西欧諸国はたいてい、夜遅くに大荷物を持って地下鉄に乗るよりも、空港から正規のタクシーに乗る方が安全な傾向です。

海外では電車や地下鉄も日本ほど安全なわけではありません。むしろタクシーに乗ったほうが良いケースも多いです。

第一、「タクシー乗り場から正規のタクシーに乗る」か、流しのタクシーか、白タクかetc.という違いもあります。白タクは論外でしょうけど。流しのタクシーも、やめといたほうが無難な国と、基本的には問題のない国とあります。

大雑把なイメージで「海外は」と考えないで、行く国、都市ごとに確認して、ご当地ならではの注意点に気を付けるのが得策です。

フランスの安全情報
http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcsafetymeasur …

http://www.fr.emb-japan.go.jp/jp/anzen/index.html

今回はもう手配してしまったのかもしれませんが、心配なら早めの時間(夕方とか)に到着する飛行機にするか、送迎付きのパックツアーを利用するか、などの方法もあります。
    • good
    • 0

夜の地下鉄ののるのは問題外だとおもいますが、タクシーが


安全なのかどうかはわかりません。


わたしなら便をとりなおします。
    • good
    • 1

 夜の10時に空港(CDG)に到着する便ですと、何やかでさらに遅くなってしまって、市内への交通に要する時間を足し算しますと、深夜に至ってしまいそうです。

このあたり、必要に応じて、ホテルにも前もって到着予定時刻を連絡しておいた方がいいかもしれません。

 さて、交通ですが、空港(CDG)から市内まで電車で…という場合はRERのB線ということになります。ですが、空港から、パリ北駅、シャトレ・レアル駅、サンミシェル・ノートルダーム駅などのパリ中心地に一本で入れるものの、ご予約のホテル(パビヨン ヴィリエ エトワール ホテル)にはまだかなりの距離が残ってしまいます。

 また、RERは初めてのパリ旅行の方にとっては券売機での切符購入に時間がかかることでしょうし、さらに、B線といえば、この教えて…でもよく取り上げられていますが、治安の上であまり好ましくないそうです(わたし自身は利用したことがありませんが)。

 そしてまた、ホテルに最寄りのメトロの駅といえば2号線のでヴィリエあたりでしょうが、B線との乗り換え駅もなく、また、ヴィリエ駅からホテルまで数百m、ただし一本道といった道路もないことですので、どう考えても、初めての日、しかも深夜にはことに電車(鉄道)は無理なように思います。
 
 ではその他に…、空港からオペラ座の横手にある停留所までノンストップで移動するロワシーバス(Roissy Bus)とか、空港からポルトマイヨや凱旋門を結ぶライン2、空港からリヨン駅やモンパルナスを結ぶライン4が運行するエールフランスバス(Les Cars Air France )もあります。ただし、およそ1時間かもうすこしかかります。

 チケットはドライバーからも買えますが、問題は市内に入ってからホテルまでのアクセス。真夜中に市内に入ったのでは、さすがにスリやロマ(ジプシー)の子供たちも姿を消してはいることでしょうが、女性の身としてはたぶんかなり不安になることでしょう。

 そこで、わたしならタクシーをお勧めします。夜中ですから料金は幾分高くなりますが、ホテルまで60€と少しぐらいでしょうか。そりゃ大都会ですから中には悪党運転手も居るかもしれず、絶対安心とまでは言い切れませんが、基本的に、パリのドライバーはぶっきら棒なものの、これまで何十回も女性一人で空港からアパートまでタクシーを利用してこれまで不愉快なことは一度もありません。ご両親のお言葉に反しますが、深夜のパリでは、電車やバスよりも、わたしはタクシーをお勧めします。

 ただ、お二人と言うことですので、スーツケースが大きいものですと、トランクには一個しか入らず、あとは車内ということになるのでしょうか。そうした場合に追加料金ということもあるかもしれません。そこのところはしっかり調べておいてください(わたし自身はいつも一人乗車ですので)。

 フランス語が堪能なら問題はありませんが、ホテルの名前とアドレスを大きく書いた紙を手渡せば確かでしょう。まして、ホテルはさほど広くないルプトゥー通りに面していますから、わたしの直感では、夜中に女性が歩くには適さない気がします。

 夜遅くなりましたので、とり急ぎ。 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!