アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本からどっち方向でもいいのでぐるっと地球を一周するとすると、どっちに向かうコースが一番安いんでしょうか?

A 回答 (4件)

どっち向きというよりも、何処に途中で経由するか次第でしょう。



当然、その経由地への交通手段が充実したハブ空港から行った方がコスパはいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!

お礼日時:2023/08/12 08:17

世界一周航空券の航空券価格はどちらまわりでも同じですね。


(1)ただし一部の空港では目的地までの距離によって空港税等が異なるので、若干の差が生じることはあります。
たとえばLHRを経由する場合、JFK-LHR-CDGではパリ行きの短距離料金になりますが、逆のCDG-LHR-JFKではニューヨーク行きの長距離料金になります。
(2)別切り航空券の連続で廻るのであれば、東行きは日本発券でいきなり太平洋を越えないといけないのに対し、西行きはソウル、バンコクなど航空券の産地?を経由するので安いチケットがあるかなという気がします。
(カイロあたりから一気にアメリカ西海岸辺りまで切るのがいいのかな)

なお2023/8時点では日本→欧州便はアラスカ経由、復路は中央アジア経由(いずれも上空通過のみ)なので、これで世界一周としてよいのであれば、日本⇔欧州を安いチケットで利用するのが一番安い、ということになるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!安い航空会社を選ぶなら寄港地をたくさん作ることですか。

お礼日時:2023/08/12 08:17

安いと言うことが航空運賃のことであれば、航空会社と経由地で違うのでどっちが安いとも言えません。


燃料費のことであれば東回りの方がジェット気流に乗れるので燃料消費量が少なくてすみます。ただし北極・南極から見て出発地と正対する位置を越さないことです。同じ区間なら10%~20%の差があります。この差は季節やコースによって違います。船の場合は海流に乗れば燃費は良くなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>北極・南極から見て出発地と正対する位置を越さないことです。
それでは地球一周になりません。日本本土空襲の際に発見されたのがジェット気流ですね。

お礼日時:2023/08/12 08:16

縦に一周すると寄港地が少ない

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。安上りです。

お礼日時:2023/08/12 08:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています