プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アメリカで日本と同じ速度で走るとやけに遅く感じます何故ですか?単位が違うのもこの理由ですか?同じ速度でも60キロだとアメリカで走ったら60だと思いません30か35くらいしか体感しかありません

質問者からの補足コメント

  • 2種類キロメートルが小さく表示されてたので

      補足日時:2023/09/18 06:53

A 回答 (10件)

メーター表示は理解しているものとして無視。



アメリカと日本では道路規格が違います。
車線の幅は、主要道路であれば日本は3.5m、アメリカは3.66m。
(ドイツなんかはさらに広く3.75m)

更に「遅く感じる」の錯覚としては車線の破線のピッチ。
日本の一般道は白線のスタートから次の白線までのピッチは10mで、
白線が5mで、無線部が5m。
高速道路は白線が8mで、無線部が12mの20m。
高速道路で10mピッチでは目にチカチカ刺激が強くなるので、ピッチを長くしています。

アメリカの場合一般道路ですでに日本の高速道路並(かそれ以上)の車線ピッチなので、目に飛び込む破線のテンポが遅くなるので、速度が出ていないように感じます。

これが種明かしです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2023/09/18 11:58

空間の余裕が原因ではないかと思います。



私はプロファイルに記した通りの在米の隠居爺です。
アメリカの田舎に長く暮していて、仕事でも個人的にも日本へは毎年何度も行く生活をしてきて、同じように感じて来ました。

アメリカの道路は、都会の特定のところを除けば、道路と言えば住宅地内の道路でさえ、基本的に日本の高速う道路のように、建物や道路わきの壁のようなものとの間には、まず『芝生のような緑地』があり、つぎに『歩道』があり、車道との間を仕切る『芝生』があり、縁石と車道の走行車線の間には車一台分ぐらいの『路側帯』があります。
そして、走行車線は日本のより広いと思います。

つまり、走行車線を走っている車から見て、道路わきの建物や壁は遠く離れています。
ひと口に言って数メートルは離れているのが当たり前と言ってもいいように思います。

それに対して日本の道路では走行車線と道路わきの建物との間が人一人通れるぐらいなんて当たり前ではないですか?

つまり、見えているモノとの距離が圧倒的に違うのです。
日本では車のそばを通り過ぎるものは車に接触しそうな距離にあるので、それが視界で流れていく速度は速いでしょう。

それに対して車から数メートルも離れているものが視界で動く速度は相対的にかなり遅いと言えます。

車が接触しそうという恐れの感覚もそれに拍車をかけるようにも思います。

これが日本とアメリカの走行速度の感覚の差を作っているように私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2023/09/18 10:16

道幅が広くて線形が良いからです。


日本に帰ってくると「道、狭っ!」と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2023/09/18 10:16

全てが広いから

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2023/09/18 10:16

体感速度と実速度の違いです。



速度の例だと日本でも都市部の交通量の多い道路と地方の交通量の少ない道路では質問と同じような現象が起きます。
地方で見通しの良い直線道路と見通しの悪い山間部の道路でも起きます。

但し、体感なので個人差はあります。

単位はメートル、キログラムが現在の国際標準でインチ、ポンドが英国発祥の単位で米国は国際標準に合わせずそのまま使い続けているだけです。
日本でも国際標準に合わせる前は尺、貫だったようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2023/09/18 10:16

景色が変わりにくいところをそうなります。

北海道等の直線の一般道でも体験できると思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2023/09/18 06:52

キロメートルとマイルは違いますよ。



車なんですか?

アメリカ在住ですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2023/09/18 06:52

道路が広いとスピード感が損なわれるけど


それ「だけ」の事なんじゃないの知らんけど
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2023/09/18 06:20

意味が分かりません。


KmとMileの換算してますか?
それと、周りの車が速くて流れに乗ってないのでは?
私が走った事あるフランス、ドイツもハイウェイだとかなり速く走ってますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2023/09/18 06:20

1mile/h=1.609344km/hですから、35mile/h=56.32704km/hになます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2023/09/18 06:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A