No.1
- 回答日時:
通行止めにしないと除雪が出来ません。
一般道でも峠などは規制雨量などの設定があって通行止めになります。
(そのせいで学校から帰れない事なんてよくありましたよ)
ちなみに規制車両を使って交通を整流する実験自体はどうも始める(た?)ようです。
もしかすると良い成果があれば利用可能な交通場面で実用化する可能性はあるんじゃないでしょうか。
一般道でも、雨量規制がある事は知りませんでした。
通行止めになれば、知人の家なりホテルに一泊するのでしょうか?
交通を整流する実験、結果を見てみたいですね。
よろしければ、情報ソースをお答え下さい。
No.2
- 回答日時:
確かに理想的なのは、質問者様の言われる通りだと思います。
私なりに聞いた話から考えてみると…。高速道を通行止めにする理由の一つに、緊急時の問題があると思います。例えば大雪や濃霧など通行止めとなる区間は、だいたい場所的に僻地が多いハズです。
そこで事故が起こった時、緊急車両が向かうにしても現場から患者さんを運ぶにしても、時間が掛かり容易ではありません。
なので高速道と一般道(迂回経路が豊富)を比べると、高速道の通行止めが多いのではないでしょうか?
ちなみに一般道でも大雪や濃霧などが起こり易い区間は、やはり僻地が多く規制や通行止めがされてますよね^^;
曖昧ですみません☆
回答、ありがとうございました。
>大雪や濃霧など通行止めとなる区間は、だいたい場所的に僻地が多いハズです。
少なくとも、私の近所では都市部でも全面通行禁止になります。
都道府県警の方針によって異なるのでしょうか?
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
昨年、九州自動車道で
大雨の日に、道路横の山が崩れ
夫婦が死亡しました・・・・
速度規制では、回避できなし事故です。
また、全車両のスピードをコントロールするには
規制車両を大量に導入するか、
一定時間ごとに速度規制車両のあとを走らせる必要があります。
人件費や車両費を悪天走行車に負担させる方法も考えないといけません。
速度規制をしても視界によっては車間距離が詰まり
追突事故を誘発するおそれがありますし、実際に追突事故が多発しています。
速度と車間距離をコントロールするには
全ての車両をラジコン化するしかないでしょう。
それでも山崩れなど不測の事態には対応できない。
したがって、大雨や雪は車両を止め、路面や斜面の安全を確認してから
通行止め解除しているのが現実です。
回答、ありがとございました。
>人件費や車両費を悪天走行車に負担させる方法も考えないといけません。
これは盲点でした。しかし賛否両論があるでしょう。受益者負担という意味では御指摘の通りですが、当の利用者からすると、速度規制の上に追加料金を取られるのは納得できないかも。
>大雨や雪は車両を止め、路面や斜面の安全を確認してから
通行止め解除しているのが現実です。
そういう意味では、高速道路の方が「安全基準」が厳しいのかも知れませんね。
No.4
- 回答日時:
高速道路は逃げ道がないからね。
Uターンできる場所や、ゲートなどはすごく少ないです。
逆走するなど、混乱の元になって事故が大きくなります。
一般道ならどうにでも迂回できるでしょ。
No.6
- 回答日時:
大雪で有名な名神の八日市~関ヶ原間では、以前は頻繁に通行止めがありましたが、最近は年に1~2回程度に減りました。
雪が少なくなったせいもありますが、除雪体制が整ってきたからだと思います。少しでも雪が降り始めると、まず道路公団の除雪車が走行車線と追い越し車線を並列して50キロで凍結防止剤を巻きながら走ります。そういう作業が一定間隔で行われるため、作業者の後ろは強制的に50キロでしか走れません。さらに雪が積もってきたら、除雪をしながら走ります。その結果、除雪設備がほとんどない首都高速では完全に通行止めになるような積雪でも、ノーチェーンで走行が可能です。それでも除雪が追いつかないほどのゲリラ雪が降るのが八日市あたりから関ヶ原にかけての滋賀県内で、積雪とともに凍結があるため、その場合はチェーン規制ではなくいきなり通行止めになってしまいます。それも突然なって、いつ頃解除されるかもわからないため、長距離大型トラックは下りようとせず本線上で待つので、その場で動かなくなります。運悪く通行できると思って高速に乗ってしまうと、身動きが取れずに一晩明かすことになります。昨年の冬は一回そういう状況にはまり、夜の8時から朝の6時まで道路上で缶詰となりました。もしガソリンが少なかったら、途中でエンジンが止まって凍死しかねませんので、ご注意を。私も昔、名神で大雪に遭遇した事がありました。
通過してから数十分後に通行止めがしかれたようです。
高速道路で身動きが取れなくならないよう、高速にのる前に天気を確認する習慣を、付けないといけませんね。
No.8
- 回答日時:
#2です。
丁寧なお礼を頂き有り難うございました。>少なくとも、私の近所では都市部でも全面通行禁止になります。
都道府県警の方針によって異なるのでしょうか?
確かにそうですね。先に私が回答した内容は誤ってます。勉強不足ですみません。
考えたら、大雪や豪雨・濃霧時などは全国の都市部でも「通行止め」など規制されてました。少し検索して調べてみたのですが、各自治体毎(警察も含む)に、悪天候時の『通行規制区間及び道路通行規制基準』がありました。(基本となる交通省が定めたモノがあるようです)
その基準は様々でしたが、いずれにしても「迂回道路」が確保されており、そうした意味では高速道の場合には利便性が悪いのかも知れませんね。先の回答では曖昧な記述をしてしまい、申し訳ありませんでした。
私もこの質問から色々と調べ勉強になりました☆
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- その他(バイク) 道交法改正後の電動キックボードについて。 3 2022/05/03 11:29
- 物理学 物理(車関係)について教えて下さい。 2 2022/08/12 16:43
- バイク免許・教習所 僕の後輩についてこの場を借りて質問します。 その後輩は同じミスを何度も繰り返し、何度言っても直りませ 3 2023/02/25 07:12
- その他(交通機関・地図) 交通ルールの法令について。 ①自動車が優先道路(法定速度50キロ)を走行中、信号機のない見通しの悪い 3 2023/06/07 11:19
- 地図・道路 関西エリアの高速道路に詳しい方に質問があります 2 2022/10/02 13:56
- 数学 自動車の平均速度について。 3 2023/05/23 18:18
- 運転免許・教習所 30キロ制限道路を25キロで走る車にイライラ、追い越したら文句を言われましたけど、煽られ屋ですかね 5 2022/04/06 00:06
- 地図・道路 高速道路の交通規制 2 2022/09/28 21:05
- カスタマイズ(車) 追い越し車線を、走行車線車と同等速度で走り続ける奴の脳内ってどうなっているのですかね? 追い越し車線 9 2022/11/25 20:20
- 大学・短大 設計速度の問題 1 2022/10/13 15:15
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
80キロの高速道路を110キ...
-
時速100キロとは、1時間に時速...
-
スピード違反、10キロ未満で捕...
-
車重2トン超える乗用車にオール...
-
軽自動車のタイヤ しっぽの「7...
-
山陽自動車道オービス
-
初めての路上教習では、制限速...
-
前を走る車があまりにも遅かっ...
-
46kmってLOOPの電動キックボー...
-
後のクルマがイラつくのが面白...
-
車の最高時速とは 道路の制限時...
-
警察いるよのパッシング
-
卒検での技能で50キロで走る標...
-
なぜ速度超過の点数をまけても...
-
山陽道の最高速度 100Km/h?
-
南海高野線の速度制限
-
総排気量660cc以下の普通貨物自...
-
運転上級者は 制限速度40kmの道...
-
教習中の大学一年生です。第1段...
-
制限速度で走ってはいけませんか。
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
スピード違反、10キロ未満で捕...
-
80キロの高速道路を110キ...
-
軽自動車のタイヤ しっぽの「7...
-
時速100キロとは、1時間に時速...
-
山陽道の最高速度 100Km/h?
-
農薬について
-
前を走る車があまりにも遅かっ...
-
暗いときに倒れている人をダン...
-
卒検での技能で50キロで走る標...
-
一般道を法定速度以下でチンタ...
-
教習中の大学一年生です。第1段...
-
山陽自動車道オービス
-
総排気量660cc以下の普通貨物自...
-
駐車場構内の制限速度
-
初めての路上教習では、制限速...
-
30キロ制限道路を25キロで...
-
教えて下さい! ガーブの遠心力...
-
高速道路の高速隊の覆面の前で1...
-
周りに合わせてスピードを出せ...
-
ps4の外付けHDDとSSDの併用?
おすすめ情報