プロが教えるわが家の防犯対策術!

飛ばしたい奴に譲らずに制限速度で走るとキレて暴行されるとか

制限速度で走るとウザいとか邪魔だとか言う回答をここで見受けましたが

まるで制限速度を守って走る人は悪者扱いですが
制限速度を守って走ると悪人ですか、いけないことですか。


実際に制限速度で走ったところで暴行なんてされないし、ちょっとぐらい邪魔でも我慢して走るか我慢出来ないなら追い越して行くだけのことなんじゃないのですか。

制限速度で走ると悪者だってのはここの馬鹿回答者が自分を貶したいから、そのように書き込んでいるだけのことなんじゃないのですか。

A 回答 (18件中1~10件)

まあまあ、そんなに意固地にならなくていいんですよ。



路肩に車を寄せて停車して後続車を先に行かせれば良いんです。
それで万事解決。
自分はいつもそうしていますよ。

ちょっと譲るくらいの余裕を持って車を運転しましょう。


おかしな事を言う人はほっとくか、「公序良俗に反する投稿」として運営に連絡してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。

しかし、譲る必要は無いでしょう。
邪魔なら追い越して行けばいいのですよ。
譲る義務もスジアイも無いと思いますよ。
余裕を持って走っていますが譲るのは別のことだと思いますよ。
譲ると相手がいい気になるだけです。

お礼日時:2012/05/28 21:25

その通りです。


制限速度で走っても、目的地に着く時間は、そう変わりませんよ。
そんな気がするだけと、満足感だけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。

そうですね。
制限速度で走ったからと言って何も悪くありませんよね。
当然のことですよね。
もっと飛ばして走ろうとするほうが悪いですね。

お礼日時:2012/05/28 21:31

制限速度で走ることがいけないかと問われればルールだからいいでしょうと言うことになりますかね。


なんでも杓子定規にする人はそれでいいと思います。但し、追突されるリスクが場合によってはあるかも知れませんが。 もちろん、追突した側が悪いという結論になる場合が多いと思いますが、それで怪我をしては本末転倒の様な気がします。 あくまで罰金を払うのも個人ですから個人の判断でいいんでしょうが、私の感想ではそういう人は自己中が多いような気がします。 逆もしかりかも知れませんが?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>制限速度で走ることがいけないかと問われればルールだからいいでしょうと言うことになりますかね。

わかりました。
その回答が得られればそれで結構です。

その後のことにつきましては自分の責任範囲となりますので回答者様は無関係となります。

お礼日時:2012/05/28 21:46

おっしゃるとおり、制限速度を守るのは非常に良いことです。

ルール的には…

しかし、実際問題殆どの人は制限速度+ちょっとぐらいで走っていると思います。なので、厳密には不法ではあるものの社会の風潮に習うべきという意見もこれまた然りなわけです。みんなが制限ちょいオーバーで走っているのに、たった一人が制限速度きっかりで走るとことによりそのうしろに渋滞が発生し、結果として周囲に迷惑が少なからずかかってしまうということもあります。法を遵守したがために迷惑がかかるというのもよくある話で、よくいう正直者が馬鹿を見るといった感じですね。

警察も制限速度+10km/hぐらいまでは取り締まらないことが多く、社会的に円滑に運行が進むようそれを邪魔しないのだと思います。バスですら制限速度超えて走ることもありますからねw
セカセカしている日本人らしいといえばらしいですよ。

法の順守は大切ですが、時として臨機応変に対応するのもまた大人ってやつなのでは?とも思います。未成年の僕が言うのもナマイキかとは思いますが…

原付とかも制限速度30km/hですが、守ってる人皆無ですし…こういうのはもう、法律が世の中に追いついていないっていうわけで国民のほうで勝手に多少犯すってのも時としては重要でしょう。

法律ばかりに縛られていては、窮屈で仕方がありませんし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>おっしゃるとおり、制限速度を守るのは非常に良いことです。ルール的には…


わかりました。
その回答が得られればそれで結構です。

その後のことにつきましては自分の責任範囲となりますので回答者様は無関係となります。
質問者の行動を制限指示する権限までは回答者様にはありません。

お礼日時:2012/05/28 22:06

あ、追加です。



>制限速度で走ると悪者だってのはここの馬鹿回答者が自分を貶したいから、
>そのように書き込んでいるだけのことなんじゃないのですか。

いやいや、「馬鹿」ではなく「身勝手な」と置き換えるべきです。
実際、分かってやっていることですのでそれは身勝手な行為ですからね。
  「○○ちゃんもやってるから」
と、幼い子が言い訳するように責任転嫁を平気でやってしまうのですから。


道路交通法には、
  「追いつかれた車の義務違反」
によるペナルティが存在します。(忘れてしまっているなら、調べてみてください)
そういったルールが存在する意味を良く考えて運転をすると
より安全な運転ができると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

制限速度を越えて違反運転しているクルマを譲ってやる義務はありません。

緊急時の緊急車両の場合は別です。

お礼日時:2012/05/28 23:45

<1151123 氏、又は、かつての tolonton = noname#152717 氏の質問に対する返答>



あなたの質問は、
> 制限速度を守って走ると悪人ですか、いけないことですか。
ですね。

悪人ではないですし、いけないことでもありません。



参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7500026.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>悪人ではないですし、いけないことでもありません。
わかりました。
その回答が得られればそれで結構です。

お礼日時:2012/05/28 23:34

制限速度で走る事は当然悪い事ではありません。

正しい事です。
しかし、殆どのドライバーが制限速度なんて守っていませんよね。
私もその1人です。
流れに沿って走るということを教わりませんでしたか?
パトカーでさえ、守っていません。流れに沿って走らないと逆に危険と教わりました。警察もそういう考えなのでしょう。でも、法律上ではあなたは正しいのですよ。
そういう風潮になってしまったのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>制限速度で走る事は当然悪い事ではありません。正しい事です。
わかりました。
ありがとうございます。
その回答が得られればそれで結構です。

その後のことにつきましては自分の責任範囲となりますので回答者様は無関係となります。
自分が正しいならそれで良いでしょう。

お礼日時:2012/05/28 23:39

>制限速度で走ってはいけませんか。



いいですよ。

適切な速度で走ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よくわかりました。

ありがとうございます。
とても良い回答です。

お礼日時:2012/05/29 20:27

交通量が多く流れが速い高速道路にインターチェンジから過吸気器無しの軽自動車で合流する時にも、40キロの場所は絶対に40を守って、解除になった地点から加速合流して下さい、


絶対に40の場所は制限速度を守って下さい、当然
守って居られると思うけど
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。

そうですね、あなたのおっしゃる通り制限速度を守って走ることは当然で有り何も悪いことではありませんね。
今後も制限速度で走り続けることに致します。

お礼日時:2012/05/29 20:32

ルールを守って走ることに、何ら問題はない。



結局は単なる、自己満足にすぎない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。

そうですね、あなたのおっしゃる通り制限速度を守って走ることは当然で有り何も悪いことではありませんね。
今後も制限速度で走り続けることに致します。

お礼日時:2012/05/29 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています